メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • ロシア民謡アンサンブル音楽交流会

    2016年09月29日(木曜日)

      9月28日(水) ロシアからいらっしゃった「ルースカヤ・ヤールマイカ」のみなさんによる「ロシア民謡アンサンブル音楽交流会」が行われました。これは、ピープル・トゥ・ピープル・インターナショナル岐阜が主催され、社会福祉法人井ノ口会のご協力で、実現した国際交流の会です。

     この「ルースカヤ・ヤールマイカ」のみなさんは、2013年のロシア・ソチオリンピックでも演奏された方々で、この網代小学校にまで来てくださり、素敵な歌声と演奏を聴かせてくださいました。皆さんをお迎えするため、この日のために練習してきた「1週間の歌」をみんなで歌いました。でも、原曲は少し違っていたので、びっくり!! 驚いたり音につられたりしながら、「ルースカヤ・ヤールマイカ」の皆さんと、2回も歌いました。そして、ロシアの伝統的な楽器を実際に演奏させていただく機会をもっていただき、たくさんの子がとても貴重な経験ができました。

     最後に、プレゼント交換を行い、ルースカヤ・ヤールマイカのみなさんから「マトリョーシカ」をお土産にいただきました。網代小学校の子どもたちからは、素敵な演奏会のお礼にと、それぞれの学級で準備をしたプレゼントを渡しました。みなさんとても喜んでくださいました。外国の民謡をこんなに間近で聴けることはなかなかありません。とてもよい経験ができましたね。また、教えていただいたロシア語をすぐに使う子も多くいて、関係者の方もびっくりしてみえましたよ。

     ルースカヤ・ヤールマイカのみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。

    IMG_3302.jpg IMG_3307.jpg IMG_3371_1.jpg IMG_3362.jpg 
    IMG_3312_3.jpg IMG_3325_1.jpg IMG_3310_1.jpg  

  • 運動会

    2016年09月27日(火曜日)

     9月24日(土) 運動会が行われました。22日が雨で延期になってしまったので、待ちに待った本番でした。天候も心配されましたが、みんなの元気とやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれました。

    「白団行くぞ!」「赤団行くぞ!」と団長の元気な掛け声から運動会が始まりました。開会式では「手ペタ・足ペタ・目ペタ」でしっかりと話を聞く姿勢はとても気持ちがよい姿でした。

     

     団体演技として、低学年「友よ〜この先もずっと〜」ではカラフルな手袋をつけ、指先までぴんぴんに伸ばして一生懸命に踊りました。にこにこ笑顔で元気いっぱいの姿に、見ている方も思わず笑顔になってしまうような、かわいらしい演技でした。

     中学年「かがやく光」では一輪車とフラフープを使った演技をしました。練習ではなかなかそろわず苦労しましたが、本番ではばっちり息の合った動きを見せてくれました。フープと一輪車が一体となったとき、自然と拍手が起こりました。

     高学年「Ajiro2016 〜20人の絆〜」では組み体操を取り入れた演技を行いました。うまくいかず悔し涙を流しながら練習したこともありましたが、堂々と立派な演技を見せてくれました。一人でも欠けてしまったら崩れてしまいます。そんな緊張感の中、最後までやりきった高学年の子たちに「5,6年生すごいね」「かっこいいな」と見ていた子どもたちからは憧れの声が聞かれました。

     個人競技、団体競技も最後まで力いっぱいがんばりました。たとえ負けていても、決してあきらめることなくやり抜く姿は頼もしく感じました。そうしたがんばる仲間を大きな声で応援し、団席に戻ってきた仲間にはハイタッチをしたり、「お疲れさま!すごくよかったよ!」といった温かい言葉がけがいっぱいありました。

     

     午後の部は応援合戦から始まりました。この時のために応援団の子たちは夏休みから準備し、毎日練習をしてきました。そうしたよいものを作ろうとがんばる応援団の姿に応えようと、一生懸命に声を出す団席のみんなの姿は、本当にすてきでした。

     そして、迎えた本番。団席の迫力のある声、そろった動き、顔をくしゃくしゃにして声を張り上げ、キビキビとした動く応援団の姿など、見ている人や仲間の心に届けようと必死になる姿に、グッとくるものがありました。赤団、白団とも全力を出し切った、すばらしい応援合戦でした。

     お互いの力を出し切った結果、今年は白団が優勝しました。白団のみなさんおめでとうございました。残念ながら負けてしまいましたが最後まで全力でやりきり、白団のがんばりを認め、拍手を送ることができる赤団のみなさんの姿もすばらしかったです。

     勝負事には勝敗がつきますが、最後まであきらめずにやりきる姿や、一生懸命に仲間を応援する姿など、勝ち負け以上に大切なことをたくさん見つけられたと思います。

     

     およそ3週間にわたって取り組んできた運動会に向けての活動も、すばらしい姿で締めくくることができました。みんなの心や力が一つになったからこそ、すばらしい運動会になったのだと思います。運動会やそれまでの取り組みでがんばってきたこと、身につけた力をこれからの生活に生かしていきましょう。

     ご協力をいただきましたPTA役員の方々、ボラティアのお助けマンの方々、教育実習の学生の皆様、誠にありがとうございました。そして、これまで子どもたちを支えていただきました保護者の皆様、ご参観いただきましたご来賓の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

     IMG_2849_1.jpg IMG_2688_1.jpg IMG_2651_3.jpg 
    IMG_2490.jpg IMG_2534.jpg IMG_3054.jpg IMG_3023.jpg 
     IMG_2903.jpg IMG_2889.jpg IMG_2902.jpg 
    IMG_2909.jpg IMG_2936_1.jpg IMG_2918.jpg IMG_2939.jpg 
        
  • 運動会に向けて

    2016年09月21日(水曜日)

     運動会に向けて毎日頑張っています!

     汗だくになりながら演技や競技の練習に取り組む姿、顔をくしゃくしゃにさせながらも大きな声で応援する姿は、とてもいきいきと輝いています。それぞれの学年では、工夫を凝らした演技や競技に取り組み、ようやく完成形までこぎつけました。いい姿を見てもらいたいという思いで、みんなで工夫し、指先まで気を付け、声だけでなくからだ全体で表現することを大切に取り組んできました。ぜひ当日を楽しみにしていてください。

     21日(水)は、5時間目に4年生から6年生で運動会の準備をしました。協力して机や椅子を運び、早く終わった子は進んで他の学年の手伝いができる姿は、さすが網代っ子だなあと感じました。運動会の競技だけでなく、係の仕事や準備など、一人ひとりが全校のために頑張っています。

     22日(木)は雨の予報で、残念ながら運動会は、24日(土)に延期となってしまいましたが、きっと土曜日は、網代っ子の元気とやる気が、雨雲も吹き飛ばし良い天気になるでしょう。

     今から本番が楽しみです。頑張りましょう!


    IMG_2187_1.jpg IMG_2192.jpg IMG_2853_1.jpg 
    IMG_3598.jpg IMG_3602.jpg  

  • 9.22.運動会延期について

    2016年09月21日(水曜日)

                                                    平成28年9月21日

    保護者 様

                                                  岐阜市立網代小学校

                                                     校長  臼井 晋一

     

     

    運動会の延期について(お知らせ)

     

     秋冷の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校の教育活動に際しましてご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

    さて、明日予定の運動会は、雨天との予報により『24日(土)に延期』することにします。それに伴い、地区のテント等の諸準備も、23日(金)への延期をお願いします。

    また、23日(金)は、午後から運動会の準備を行うため、全校5時間授業にするとともに、15:15に一斉下校することに変更します。

    なお、さらに延期になることも予想されるため、延期となった場合の予定を、下記に再度掲載しますので、ご覧ください。(※23日は、「弁当・水筒」が必要です)

     ご多用の中ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

     


     

    9/22が雨

    9/24も雨

    9/25も雨

    9/22(木)

     秋分の日

    休業日

    休業日

    休業日

    23(金)

    普通授業

    (弁当・水筒)

    普通授業

    (弁当・水筒)

    普通授業

    (弁当・水筒)

    24(土)

    運動会

    休業日

    休業日

    25(日)

    休業日

    運動会

    休業日

    26(月)

    振替休業日

    振替休業日

    運動会

     

  • 結団式

    2016年09月02日(金曜日)

     9月2日(金) 運動会の結団式が行われました。

     最初に代表委員会から運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは「走りだせ!勝利に向かって」です。一生懸命走ったり、声を出したり、係の仕事に取り組んだり、勝利に向かって頑張る姿がたくさんみられることを期待して、このスローガンになりました。

     そして、各団の応援団員が一人ずつ紹介され、大きな返事とともに0決意の言葉を全校の前で発表しました。体育館中に響く大きな声で、「みんなを支えていきたい」「優勝を目指して、みんなを引っ張っていくぞ」と堂々と熱く話す姿は、さすが応援団だなあと感心しました。

     赤団のスローガンは「燃えろ!100%赤団」、白団のスローガンは「優勝へ 全力・前進  白団」です。それぞれ応援団の熱い思いが詰まった素敵なスローガンです。きっとこの思いは全校のみんなに届いていると思います。

     結団式の最後は、やはり全校で歌う「ゴーゴーゴー」でした。今年も、ものすごい迫力で声をはりあげ、体をそって顔をくしゃくしゃにして必死に歌う姿は本当にかっこよかったです。みんなの運動会への気合が伝わってきました。

     5日から本格的に練習が始まります。まだまだ暑い日が続きますが、本番に向けて、仲間と支えあいながらがんばっていきましょう。きっと素敵な運動会になると思います。本当に楽しみですね!

        IMG_3509.jpg 
         


過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1515
昨日 : 117117117
総計 : 230870230870230870230870230870230870
サイト内の検索
カレンダー
前月2016年 10月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

網代小学校あじろしょうがっこう

住所:501-1182 岐阜県岐阜市秋沢2丁目156番地1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-9110 FAX:058-239-9135

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.