メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 合唱指導 武藤千春先生

    2017年03月13日(月曜日)

     3月13日(月)、6年生は卒業式に向けて、講師に武藤千春先生をお迎えして合唱の指導をしていただきました。武藤先生は、「羽島市文化センター合唱団」の他、女声・混声・児童合唱団など10団体を指揮・指導していらっしゃる方です。

     武藤先生の合唱指導は、今回で2回目です。前回の2月27日は、6年生だけでなく、全校の合唱も指導していただきました。分かりやすく、おもしろく、楽しい指導で、緊張していたみんなの表情が柔らかくなり、声量も豊かになりました。そして、とても短い時間でしたが、声や響きが、驚くほどどんどん良くなっていきました。「音楽って、楽しい」「合唱って、おもしろい」と、歌うことが好きになった子が増えてきました。

     今、「全校合唱」や「お別れの言葉」の呼びかけの練習など、全校が卒業式に向けてがんばっています。当日は、卒業生に対して、また、在校生に対して、どんな歌声を聴かせられるようになるのか、みんなは思いを込めて、心を一つに取り組んでいます。

     卒業式まであとわずか。1日1日を大切にして過ごしていきたいです。当日の合唱が、とても楽しみですね。

     DSC02492.jpg DSC02491.jpg 
     DSC02117.jpg DSC02122.jpg DSC02133.jpg
  • 平成28年度体力優良校 表彰

    2017年03月06日(月曜日)

     3月1日(水) 網代小学校は、「平成28年度 体力優良校」の表彰を受けました。

     これは岐阜県が、「小・中学校及び高等学校において、新体力テストの結果を積極的に活用し、児童生徒数の実態に応じた体力つくりに取り組み、体力向上等の成果を収めている学校を表彰するとともに、顕著な取り組みを県内の学校に広め、児童の体力向上に資する。」として、表彰しているものです。春に行った「新体力テスト」の結果だけでなく、学校としての取り組みが審査され、平成28年度、県内の小中学校から各6校、高等学校4校、定時制高校1校が表彰されました。

     網代小がよかったのは、次の点のようです。

    1.新体力テストの結果が、全国平均を上回っていること。

     (1)新体力テストの合計点が全国10位相当の数値を上回っている。

     (2)平成27年度に続き、反復横跳びが男女とも全国平均より高く、全体の7割以上が全国平均を上回っている。

     (3)6年生は男女ともに、5年生はすべての種目において、全国平均を上回っている。

     (4)男子は握力、女子はシャトルラン・立ち幅跳び・ソフトボール投げが、全国平均を上回っている。

    DSC01625.jpg DSC01653.jpgDSC01734.jpg DSC01869.jpg 

    2.児童会活動、自由時間等における網代小の取り組みについて

     (1)自らコースを選択するドッジボール大会の実施

     児童会の代表委員会主催の「全校ドッジボール大会」を年に2回実施してきました。「自己の能力を考え、3つのコースから選択することで、同じような運動能力を持つ大勢の仲間と、共に運動に親しむことができる」という考えのもとで、コース選択型のドッジボール大会を実施して3年目になりました。同じような力の仲間の中で、精一杯力を発揮することができるだけでなく、上級生がボールをとれない下級生にボールを譲ってあげるやさしい面も育ってきました。

    IMG_4126.jpg IMG_4871_2.jpg IMG_4926.jpg 

     (2)遊びや運動に親しむ休み時間の活動

        20分休みは、全員「外遊び」を基本とし、雨天の場合は、教室か体育館(学年別に開放)で活動しました。

         ◯なかよし遊び = 毎週木曜日20分休み 全校縦割りのなかよしグループで遊びます。

         ◯学級遊び   = 毎週火曜日20分休み 学級で担当の係が遊びを考えて遊びます。

         ◯スマイル遊び = 月1回20分休み 6年生が全校に呼びかけて遊びを企画(H28から)しています。

         ◯ロング昼休み = 毎週水曜日の昼休み 掃除をカットして長い昼休みを確保(H27から)しています。

     DSC01644.jpg DSC09698.jpg 

    3.体育の授業における取り組みについて

     (1)学習の高まりを促す「準備運動」の工夫

       体育の授業では、「スポーツの本質を味わえる主運動につながる『準備運動』を行う」ことを大切にしています。今年、特に工夫したのが、

         .粥璽觀織押璽爐箸靴董◆屮魯鵐疋棔璽襦廚任亮汰(守備をかわす攻撃の動き:写真左下)

         ▲戞璽好棔璽觀織押璽爐箸靴董◆屬△犬蹐短劵戞璽好棔璽襦廚任亮汰(キャッチボール:写真中下・バッティング:写真右下)

     6年体育「ハンドボール」では、瞬発力をいかした準備運動の工夫として、「仲間と共に効果的にパスをつなぐ」ために、守備をかわす攻撃の動きを準備運動として取り入れ、実践しました。これは、反復横跳びの向上との相乗効果がありました。

     DSC08501.jpg DSC08520.jpg 

    4.学級活動、体育的行事等における取り組み

     (1)「岐阜市スポーツリーダー活用事業」の活用

       「水泳教室」= 岐阜大学水泳部  「ダンス教室」= 岐阜大学体育学科  「サッカー教室」= FC岐阜サッカー教室スクールコーチ

    IMG_0883_1.jpg IMG_4148_1.jpg  

     (2)朝活動の取り組み 8:15〜8:30の活用

       12月 持久走 = 走った周回を記録   1月 大縄(8の字跳び)= 大縄記録会   2月 短縄 = 各種目ごとに記録カード

     IMG_5679_1.jpg IMG_0100_1.jpg 

     (3)「チャレンジスポーツinぎふ」の活用

     1月の朝活動の「大縄 8の字跳び」(写真 上)は、1月21日(土)の「大縄記録会」を目標にして取り組みました。そして、それまでの取り組みで得られた結果を、「チャレンジスポーツinぎふ」へ登録しました。学級ごとに、少しでも良い記録を出そうと、仲間と何度も話し合いながら練習を重ね、特に6年生は、自分たちの動きを動画で見て、修正点を話し合い、これまでの最高407回を記録しました。これは、県内11位の記録にあたります。

     

     網代小学校での、新体力テストの結果とともに、こうした日常の取り組みが、認められたということのようです。




  • 6年生を送る会

    2017年03月06日(月曜日)

     3月4日(土)、「6年生を送る会」がありました。この日に向けて、各学級で出し物を考え、6年生への感謝の思いを込めた発表にしようと取り組んできました。

     この会は、次期リーダーとなる5年生がすべて企画し、運営します。まず、6年生が1年生と手をつないで入場しました。4月の「1年生を迎える会」では、6年生が1年生をおんぶして入場しましたが、そのことが思い出されて、とても懐かしく感じましたね。

     入場後、5年生が6年生の一人ひとりを紹介しました。6年間で一番楽しかったことやがんばったこと、それに下級生がこれまでお世話になったワンシーンなど、6年生のお兄さんお姉さんの素敵な姿を紹介してくれました。これを聞くと、みんな、6年生から大きな影響を受け、あこがれの先輩であったことがよくわかりました。

     そして、いよいよ各学級の「出し物」です。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを精一杯伝えました。6年生の姿に憧れてがんばったこと、そして、6年生のようにできるようになった時の喜び、行事や何気ない日常の中の6年生とのいろいろな思い出などを、歌・ダンス・演奏・呼びかけ・得意技などで表現しました。それぞれの発表にたくさんの工夫がありました。各学年の出し物の中で、最後となった5年生は、6年生と共に頑張った運動会の団体演技「Azjiro2016  〜20人の絆〜」を発表しました。5年生の「全校のTOPとして引っ張ってきて来てくれた6年生への思い」が伝わり、とても感動しましたね。

     これを受け6年生は、6年間の感謝の気持ちを「ダンス」で伝えました。これまでTOPとしてがんばってきた思いを伝え、その思いは次のTOPとなる5年生へとしっかり引き継がれました。最後の退場は、6年生と、保護者の方を含め参加者全員と、ハイタッチをしながらの見送りとなりました。

     この会を通して、在校生は、6年生への感謝の気持ちを全力で伝えることができ、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。6年生もとても喜んでくれていました。一人一人の表情や緊張感、そして思いが込められた網代小らしい送る会となりました。

     もうすぐ6年生は卒業です。一緒に過ごせるのも、あとわずかです。残りの時間を大切にして、過ごしていきたいですね。

     IMG_6311_1.jpg   IMG_6382.jpg 
         
       IMG_6460.jpg  
         
  • 「流れ星のキッズスクール」公開収録

    2017年02月27日(月曜日)

     2月25日(土) 網代小学校で岐阜放送のラジオ番組「流れ星のキッズスクール」の公開録音が行われ、お笑い芸人「流れ星」のちゅうえいさん、瀧上伸一郎さんのお二人と、岐阜放送のラジオ・テレビの制作局のスタッフの皆さんが来てくださいました。「流れ星」のお二人は、岐阜県出身で、岐阜県の「飛騨・美濃観光大使」としても活動してみえます。

     収録当日、「サプライズでお迎えしよう!」ということで、玄関前に子どもたちがズラリと並び、流れ星のお二人をハイタッチでお迎えすることにしました。玄関入口には「歓迎メッセージ」も掲示しました。これに対し、お二人は、ギャグと芸で返していただき、「ウィース」と全員とハイタッチあいさつをしていただけました。歓迎メッセージにもとても喜んでくださいました。

     ラジオの「キッズスクール」の公開収録では、流れ星のお二人が「質問コーナー」や「悩みコーナー」に、真剣にかつ面白く応えてくださいました。「ギャグのコーナー」では、子どもたちのリクエストに応えて即興でギャグを披露してくださったり、子どもたちも「自分のギャグ」を披露したりと、大盛り上がりでした。大きな笑い声や、楽しそうな声でいっぱいでした。

     その後、岐阜を紹介する流れ星の曲「岐阜ミーチャンス」のダンスを流れ星のお二人と一緒に踊りました。このダンスは、この日のために休み時間や自分の家で練習してきました。本番は、3・4年は教室で、2・5年は廊下で、1・6年は図書室で、照明をあて、カメラ2台で収録が行われました。とても上手に踊る姿に、流れ星のお二人も驚いてみえました。最後には、外の芝生広場で、保護者を含めた参加者全員で踊り、収録が終了しました。

     今回の公開収録は、「岐阜を盛り上げたい」「岐阜の学校を元気にしたい」という流れ星の番組の趣旨に賛同した網代小6年生の児童が、岐阜放送に手紙を送ったことで実現しました。

     「最初から無理だと思わずに、まずは行動してみる。そうすると夢に近づいて、いつか叶うから。だから、こうして網代小にも来ることができたんだよ。」と流れ星のお二人もおっしゃっていました。子どもたちにとって、夢のようなとても楽しい時間となりました。

     このような楽しい時間を作ってくださいました流れ星のお二人、岐阜放送の方々、本当にありがとうございました。ラジオ番組やテレビ放送を制作する様子、その際の、機材の多さ・マイクテストやカメラリハーサルなど、実際の番組制作の過程をみることができたことも大変よかったです。

     今回の様子は、3月5日(日)、3月12日(日)の午前10時から岐阜放送のラジオ「流れ星のキッズスクール」で2週にわたって放送されます。また、3月6日(月)午後6時15分から「ぎふチャン」にてテレビ放送され、「You tube」にもアップされるそうです。ぜひ、ご覧ください!

     なお、岐阜新聞には、「平成29年2月26日朝刊」、「岐阜新聞web 2/26」、に掲載されました。

     DSC02111.jpgDSC01902.jpg DSC01920.jpg DSC02006.jpg 
    DSC02091.jpg DSC02034.jpg  DSC02065.jpg 
    DSC02043.jpg DSC02099.jpg DSC02079.jpg  
  • 授業参観日と学級懇談会

    2017年02月09日(木曜日)

     2月4日(土)に、今年度最後の授業参観を行いました。1年生は生活科「がんばり発表会」、2年生は図画工作科「ストローでこんにちは」、3年生は国語科「三大ニュース発表会」、4年生は英語科「How many 〜 do you  have?」、5年生は算数科「多角形」、6年生は家庭科「謝恩会」を行いました。

     どの学年も、これまでの学習の成果(せいか)やまとめを見ていただきました。1年生では、1年間でできるようになったことのうち、心に残っている1つのことについて、全員の前で発表しました。2年生では、紙コップやストロー、色紙を用いて、動物を作りました。3年生では、一年間を振り返り心に残っていることを三大ニュースとしてまとめ、発表しました。4年生では、「いくつ持っていますか?」を英語で質問する学習をしました。5年生では、身の回りにある多角形について知り、自分たちで特ちょうごとに仲間わけをしました。6年生では、将来の自分についてまとめた「ドリームマップ」を使った発表と、感謝の気持ちを伝える「謝恩会」を行いました。

     どの学年も楽しく・元気よく授業に取り組むことができました。

     参観の後は、学級懇談会となり、子どもたちは、いつもより少し長い「なかよし遊び」をしました。温かい日差しのもと、元気いっぱい外で遊びました。

     保護者のみなさまには、この1年間のお子さまたちのがんばりや成長を感じていただけたでしょうか。子どもたちは、少し緊張している様子もありましたが、頑張っている姿をお家の方々にみていただこうと、精一杯取り組む姿が大変多く見られました。

     お忙しい中、大変多くのみなさまにご参加いただきました。本当にありがとうございました。

        
        
       DSC00948.jpg 
        
        
過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 151151151
昨日 : 176176176
総計 : 250739250739250739250739250739250739
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

網代小学校あじろしょうがっこう

住所:501-1182 岐阜県岐阜市秋沢2丁目156番地1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-9110 FAX:058-239-9135

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.