メニュー
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 7月4日 いじめ防止強化週間

    2020年07月04日(土曜日)

    各学級の「いじめをなくそう宣言」と児童会スローガンの発表

     今日は,全校放送を通じて,各学級の「いじめをなくそう宣言」を交流しました。

     「かけがえのない大切な一人一人,だれもひとりぼっちにさせない」ために,学級でスローガンを決定しました。その紹介とともに,一人一人の力を出し合って学級をつくり上げること,毎日学級遊びをして一人でいる子をつくらないこと,お互いを大切にしてさん付けで呼び合うことなど,学年に応じた「いじめをなくすための手立て」が発表されました。

     その後,児童会執行部の子どもたちが,「思いやり みんな なかよし ひがしっこ」のスローガンに込めた願いを,寸劇で表現して伝えました。

     みんなが笑顔で楽しいと感じる学校を,子どもたちと職員みんなでつくっていきたいと願っています。

    IMG_6376.jpg IMG_6379.jpg IMG_6381.jpg 
       


  • 2020年07月03日(金曜日)

    いじめについて考え,いじめをなくそう宣言

     今年度岐阜市では,6月29日(月)〜7月4日(土)をいじめ防止強化週間としています。 

     本校では,児童が自分の心と向き合うとともに,一人一人の児童の心に教師が寄り添うこと,学級の大切な一人としての存在感をもち,仲間とのよりよい関係を築こうという意思を高めることができるようにと活動を考えました。

      1週間の中で、「心のアンケート」をもとに,担任が一人一人の児童と話をしながら思いを理解する時間,校長先生のお話を聞く時間、エンカウンターなどを取り入れて学級でいじめについて考える時間,全校放送を通じて,各学級の「いじめをなくそう宣言」を交流する時間などを設けました。

     今日は、朝活動で校長先生のお話を聞きました。心のアンケートの結果をもとに、あだ名で呼ばれることでつらい思いをしている仲間がいること、相手を大切にした呼び方を考えることを伝えました。そして、貧しい人々のために一生懸命力になろうとしたマザーテレサが言った「愛の反対は憎しみではない。無関心です。」という言葉に込められた思いを伝えました。

     さらに学校に設置された「ノーいじめSOSボックス」の活用を呼びかけました。

     

    IMG_6373.jpgIMG_6374_1.jpg

     

  • 7月2日 5年「総合的な学習の時間」

    2020年07月02日(木曜日)

    スーパーシニアの方と共に学ぶ,楽しむ,作る

     先日の総合的な学習の時間に,スーパーシニアの方が講師として来てくださり,今まで経験されてきたこと,自分に影響を与えた人や物との出会い,ボランティア活動を続けていることへの思いなどを語ってくださいました。今日子どもたちと一緒に活動するために,6名の方が来てくださいました。

     社会の人の竹に役立つもの,今までに誰も作ったことがないものを作る「発明」について,実際の発明品を例に挙げて説明してくださる方

     「ふるさと」の曲に合わせて,手話を教えてくださる方

      一緒にトランプゲームをして,楽しんでくださる方

     手作りのマスクの作り方を教えながら,一緒に制作してくださる方

     子どもたちは自分の知りたい,やりたいを大切にして,スーパーシニアの方のお話を聞きながら,熱心に活動することができました。

     今日をスタートとして,7月の毎週木曜日に来ていただける予定です。

    IMGP1947_1.jpg IMGP1949.jpg IMGP1957.jpg IMGP1952.jpg 
        

     


     


  •   5年生の総合的な学習の時間は,「ふるさと,交流自慢」をテーマにして学習をしていきます。今年度は特に,お世話になっているスーパーシニアの方々との交流を深め,ハートルーム活動を活性化したり,共に活動する中で生き方を学び,素晴らしさを感じ取っていきたいと考えています。

      この日の授業には,7名のスーパーシニアの方が講師として来てくださり,今まで経験されてきたこと,自分に影響を与えた人や物との出会い,ボランティア活動を続けていることへの思いなどを語ってくださいました。「子どもから高齢者までみんな一緒に活動することで,地域が明るくなる」「ボランティアをしているという気持ちではなく,一緒に遊んでもらっているという思いでいる」「どんなことにも一生懸命,必死に生きてきた。」など,どの方も心に残る素敵なお話をしてくださいました。

     子どもたちは,熱心に話を聞き,「いつもありがとうございます。」という感謝の気持ちをもつと共に,自分たちも一緒に活動してみたいという意欲を高めることができました。これからのハートルーム活動で交流を深め,自分たちにできることを頑張ってくれることだと,期待が高まりました。

     DSCN9110.jpg   
        
  • 6月24日 地域の方の支えの中で

    2020年06月24日(水曜日)

    地域の方の支えの中で

     通常授業が再開し,子どもたちは健全な学校生活を送るために,しっかり手洗いや消毒をすることや,ソーシャルディスタンスへの意識をより高めています。そうした中で,校区にある棚橋工業株式会社様から,アルコールポールスタンドを2台寄付していただきました。場所をとらずどこでも設置でき,ちょうどいい高さで使いやすいスタンドです。地域の方のこうした温かいお心遣いによって,子どもたちが支えられていることに,心より感謝いたします。

     

    DSCF2382_1.jpg IMGP1935_2.jpg 


過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 113113113
昨日 : 9999
総計 : 181271181271181271181271181271181271
カレンダー
前月2020年 7月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今月>

ページトップへ

芥見東小学校あくたみひがししょうがっこう

住所:501-3127 岐阜県岐阜市大洞桜台1丁目2 [学校周辺地図を表示する]

TEL:`TELNO FAX:

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.