メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2014年11月4日(火曜日)

 今朝のさわやか朝会は4年生の音楽発表でした。連合音楽会に向けてこれまで練習してきた成果を、全校児童に披露しました。朝は声を出しにくいですし、全校の前で少し緊張しましたが、よくがんばりました。

 全校の子から励ましの拍手をもらって、午後からは連合音楽会の本番に出かけました。校長先生から「これまでで一番すばらしいできばえでした。よくがんばりました。」とほめていただきました。一つの大きな行事を通して成長できました。

 連合音楽会は、保護者の方にご覧いただくことはできませんでしたが、後日、ケーブルテレビで放送する予定です。

    IMG_3217.JPG    IMG_3218.JPG   IMG_3220.JPG 


2014年5月27日(火曜日)

 社会科「ごみと住みよいくらし」の学習で、芥見地区にある「東部クリーンセンター」と三輪地区にある「大杉最終処分場」の見学に出かけました。

 「岐阜市では、一日にどれくらいのごみが出るのかな?」「東部クリーンセンターでは、どのようにしてごみを焼却しているのかな?」など、実際の施設を見て学びました。また、映画を見たり職員の話を聞いたりして、疑問に思ったことを進んで質問しました。写真のクレーンのつめは、一度に3トンほどのごみを持ち上げることができるそうです。目の前で見ると、とても大きかったです。

 この見学を生かして、住みよいくらしや環境などについて、くわしく学習していきます。

  IMG_2941.JPG IMG_2953.JPG IMG_2949.JPG


2013年11月25日(月曜日)

 22(金)に、海津町へ校外学習に出かけました。天気予報では雨が心配されましたが、現地は澄みわたる秋空でした。

 公園では、まずデレーケさんの功績についてのビデオを見て、輪中に住む人々や分流工事に携わった方の苦労を知りました。次にタワーに上がり、木曽・長良・揖斐の3つの川が集まって流れていく様子を見ました。一つ一つの川幅がとても広く、びっくりしました。

 歴史民俗資料館では、この辺りの土地の様子や歴史などのお話を聞き、グループごとに見学しました。貝塚から出土された人骨やさまざまな農機具などに見入っていました。

 事前に確かめた約束ごとを守り、しっかり学習できました。

IMG_2571.JPG  IMG_2577.JPG IMG_2585.JPG IMG_2600.JPG


2013年11月14日(木曜日)

 4年生は明日、岐阜市文化センターで行われる「連合音楽会」に出場します。これまでに、合唱や合奏の練習を進めてきました。

 今日の「さわやか集会」で、全校のみんなに披露しました。みんな、とても落ち着いた心で、また堂々と発表することができました。全校のみんなから励ましの拍手をもらって、とてもうれしかったです。

 明日は、厚見小学校の代表として、学年みんなの心を一つにしてがんばります。

IMG_2518.JPG  IMG_2520.JPG  IMG_2522.JPG


2013年10月22日(火曜日)

 今年度は、満10歳を迎える年です。4年生は、この節目の年に「1/2成人式」という行事を行います。この10年間で大きく成長できたことに感謝の気持ちを持ったり、さまざまな人の生き方を考えたり、将来に向けての夢を考えたりするものです。自己実現に向けたこうした学習を「キャリア教育」と言います。各教科との関連を図りながら、1年間の中で計画的に学習しています。今日は、PTA会長の稲垣さんをゲストティーチャーにお迎えして、お話を聞きました。

 3つのポイントとして教えていただいたことは、「勉強も大切にしながら、一生懸命遊んで、友達をたくさん作りたいこと」「人に好かれること、ありがとうと言ってもらえることを考えたいこと」「大きな夢とともに、近い将来の夢も持ってみたいこと」です。これからの生活や将来に生かしていけるとよいですね。

   IMG_2416.JPG   IMG_2418.JPG 


2013年10月16日(水曜日)

 15日(火)にアートライブ事業を行いました。これは、3年に1回、岐阜市の事業として行っているものです。今回は、名和昆虫館長の名和哲夫さんをお迎えし、1〜4年生がお話を聞きました。

 大人用の採集あみや標本の見本も見せていただきながら、上手な虫捕りの方法などを教えていただきました。小さなころから虫捕りの経験がある児童も多く、とても興味深くお話を聞くことができました。

CIMG5376.JPG  IMG_2406.JPG  CIMG5380.JPG 


2012年9月12日(水曜日)

 いま、私たち4年生は、「運動会」の取り組みと同時に「敬老会」に向けての音楽の学習もがんばっています。頭声で澄みきった声を出すことや、リコーダーの指使いをなめらかにすることはとても難しいですが、学年みんなで挑戦しています。ステージでの練習が進むにつれて、「やるぞ!」という気もちが高まってきました。

 当日は、校区のみなさんに、「厚見小の4年生はこんな姿だよ。」「学校生活を楽しくがんばっているよ。」「みんなで力を合わせて生活しているよ。」などということを、音楽を通して精いっぱい伝えようと思っています。また、この取り組みを生かして、11月に出場する「岐阜市連合音楽会」への気もちも高めていきたいです。

IMG_1493.JPG  IMG_1496.JPG


2012年5月29日(火曜日)

 中舎と南舎の間に「ラビットワールド」があります。中でうさぎを飼育しています。この飼育活動は毎年4年生が担当し、総合的な学習(すずかけタイム)でもかかわりのある学習を進めています。「大切な命」のお世話なので、1日もお休みがありません。雨の日も長期休みも続けてお世話をしなくてはならないので、とても大変なことです。

 今年の新しい4年生の子たちも、とてもよくがんばっています。今日、5月29日は、4年1組の3班が当番でした。25分休みになるとすばやく小屋に集まり、「水かえ」「えさやり」「はきそうじ」など、それぞれの分担の仕事を一生けん命しました。まだ経験が浅いのですが、とても手際よく活動する姿にびっくりしました。小屋の外では、多くの仲間が見守っていました。「学年みんなでよい活動にしていきたい」という気もちが感じられ、とてもさわやかな気分になりました。4年生のみなさん、よろしくお願いしますね。

IMG_1318.JPG IMG_1321.JPG IMG_1322.JPG
   かぎの開け閉めも責任をもって     仕事を分担しててきぱきと   みんな一生けん命がんばっているね!


2011年11月4日(金曜日)

 今日は、連合音楽会で発表するプログラム(歌唱「ARUKI☆DASOU」と器楽演奏「風のカーニバル」)を、さわやか朝会の場で全校のみんなに披露しました。さっと指揮者に注目して、みんなで心を一つにしてがんばれる姿を、校長先生からほめていただきました。歌声はとてもさわやかで、器楽演奏は迫力がありました。いよいよ来週(8日)は本番です。厚見小の代表として、市民会館のステージで力を出し切ってくださいね。

IMG_0824.JPG IMG_0826.JPG IMG_0832.JPG 


2011年9月19日(月曜日)

9月19日(月) 厚見校区敬老会が盛大に行われました。4年生のみなさんが小学校を代表して参加しました。

「子どもの世界」の合唱と「オーラリー」のリコーダー演奏で、会を盛り上げてくれました。ありがとう。

4年生は、11月8日の連合音楽会にむけて、今後も練習を重ねていきます。

IMG_0527.JPGIMG_0531.JPG

 


2011年6月22日(水曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 129129129
昨日 : 152152152
総計 : 282246282246282246282246282246282246
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

ようこそ厚見小学校へ 厚見小学校あつみしょうがっこう

住所:500-8245 岐阜市上川手198-5 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-271-0416 FAX:058-271-0219

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.