メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 新HPへ

    2020年11月04日(水曜日)

    11月2日から、HPが新しくなりました。


     厚見中学校新HP

    https://gifu-city.schoolcms.net/atsumi-j/


    Internet Explorerでは正しく表示されない場合があります。EdgeChromeSafari等で閲覧ください。


    なお、こちらの旧HPは、令和3年3月末まで閲覧することができます。

    その際は、新HPの上部のメニューレバーにある「旧HP」から閲覧してください。


  • 想い出づくりプロジェクト

    2020年10月30日(金曜日)

    3年生の子どもたちは、今日の午後も元気に活動しました。


    3年生『想い出づくりプロジェクト 第2弾』

      〜スポーツレク〜

       〇ドッチボール

       〇ミニサッカー

       〇卓球

       〇バスケットボール

       〇バレーボール


    5つの競技の中から自分で選択し、学級対抗でスポーツレクを開催しました。

    強い風が吹く中、ちょっと軽めのボールが大きくカーブし、相手に当てられず苦戦したボッチボール。

    少ない人数でコートを走り回り、ヘロヘロになりながらボールを追いかけたサッカー。

    経験者の指示でトスを回し、格好よく3ポイントシュートを狙ったバスケットボール。

    誰が取るのか声を掛け合い、和気あいあいと楽しそうにパスをしていたバレーボール。

    ピンポン玉が行ったり来たりする音を心地よく聞いていたのに、突然「スマーッシュ!」の声でビックリした卓球。

    開会式.JPG どっち1.JPG 

    サッカー1.JPG サッカー2.JPG バスケ1.JPG

    バスケ3.JPG バレー1.JPG バレー2.JPG

                          

    思う存分に体を動かし、お互いに声を掛け合い、たくさん笑っている子どもたち。


    6月22日にHPでも紹介した、休校明けに作成した3年生のモザイク画に書いてあった願いが思い出されます。

    DSCF2485 (2)_1.JPG IMG_3996_1.JPG IMG_3998_1.JPG

    今はまだ、マスクを外しての生活には戻っていませんが、

    コロナ禍でもみんなで楽しめることを創り出している逞しい子どもたちです。










  • 想い出づくりプロジェクト

    2020年10月29日(木曜日)

    秋晴れの中、3年生の子どもたちが学校から飛び出しました。


    3年生『思い出づくりプロジェクト 第1弾』

      〇学年全体:岐阜グランドホテルでテーブルマナー講習会

      〇コース別活動:ゞ皺攣嚇仍魁リス村コース

              ∪邯仰散策コース

              4阜公園周辺散策コース

              こ惺擦妊丱鵐瀕習コース

              サ宅コース


     朝の会はオンラインで行い、その後、岐阜グランドホテルへ各自で向かいました。

    DSCF8993.JPG DSCF8994.JPG DSCF8998.JPG


     事前の計画がバッチリだったので、全員が時間に間に合うように集合することができました。

     自宅近くのバス停から路線バスで来た子どもが多くいる中、ホテルの無料シャトルバスの存在を知り、それを活用してやって来た子どももいました。

     テーブルマナー講習会では、担当の方がマナーの歴史や一つ一つの行動の意味なども織り交ぜて、丁寧に説明をしてくださいました。

     目の前には前菜、スープ、メインディッシュ、デザートと、綺麗に盛り付けられた美味しそうな料理が順番に出され、話に頷きながら一つ一つを味わいました。

     いつもの給食時間とは随分違い、ちょっと緊張した紳士淑女たちがいっぱいでした。

     

    1_19.JPG                       


     その後は、自分で決めたそれぞれのコースに分かれての行動です。

     足湯や手湯は、残念ながらお休みでしたが、美しい風景や美味しいデザートを堪能し、バンド練習を選択した子どもたちは、格技館で思いっきり楽器を演奏したり歌ったりして、最後にはエネルギーを使い果たしていました。


                                                                    

                                                          

                                                                                                    

    IMG_4701.JPG


    学級委員が中心となって計画し、自分たちでルールを作って臨んだ厚見中学校初めての企画『想い出づくりプロジェクト』。

    普段学校では見られない、いつもと違う子どもたちの姿や笑顔を見ることができました。

    『想い出づくりプロジェクト 第1弾』

    良い想い出の一つになったことと思います。



    第2弾は・・・・・・お楽しみです。








  • 先生たちの研修

    2020年10月28日(水曜日)

    コロナ禍の中、教職員の研修が今までとは違った方法で実施されています。

    オンライン研修です。

    今日も2つの講座が実施されました。


    DSCF8989.JPG 2_16.JPG


    研修会場までの往復の時間が削減される分、研修開始時刻ギリギリまで子どもたちと過ごすことができます。

    反面、一方的に話を聞くことが多く、わからないことや疑問に思うことを周囲の人にちょっと聞く、ということは難しいです。


    何をするにも一長一短がありますが、今、一番良いと思う方法を考えて思い切ってやってみることは大切です。

    やってみるからこそ、具体的に改善方法も考えることができると思います。

    大人も子どもも、こうしたスタンスで新しいことにどんどん挑戦してみたいですね。




  • 後期生徒総会

    2020年10月27日(火曜日)

    本日後期生徒総会が開かれ、生徒会執行役員や各委員長、教長長から活動計画について提案がありました。

    .JPG .JPG

    .JPG .JPG

    提案内容はそれぞれよく考えられていました。

    また、全校生徒に伝わるように、話す内容やプレゼンの仕方など、事前の準備もしっかりとされていました。

    それでも、自分の順番がくるギリギリまで発表練習をしている姿があり、活動への熱い想いが伝わってきました。


    合唱.JPG 校長T.JPG


    提案に対し、承認票を集計する間、昨年度卒業生の合唱の映像が流れました。

    今年の2月末、急遽休校になると決まった日に撮影された学年合唱の様子です。

    顔を赤くして一生懸命歌っている姿や涙を拭いながら歌っている姿など、

    卒業生の何とも言えない気持ちが伝わってきました。

    そのような先輩の姿を見ていた3年生は、自分たちの半年後姿だと呟き、しみじみと観ていました。


    校長先生からは、「社会の作り方を、生徒会活動を通じて学んでほしい」という話がありました。

    義務教育の最後の出口は一人一人です。3年生は半年後にそこに立つことになります。

    その時、自分にはこんな良さがある、こんな強みがあるなど、自信をもって全員が話せるよう、

    みんなで協力し合い、自分や仲間の良さを伸ばし合える、そんな生徒会活動をしていって欲しいです。




過去のニュース
記事
カレンダー
前月2021年 1月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 330330330
昨日 : 400400400
総計 : 701903701903701903701903701903701903

ページトップへ

岐阜市立厚見中学校 厚見中学校あつみちゅうがっこう

住所:500-8245 岐阜県岐阜市上川手262-1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-0355 FAX:058-246-0356

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.