メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年6月9日(金曜日)

すこやか6月

保健だより「すこやか6月」を配布しました。

5/8〜13まで実施した「早寝早起き朝ごはん運動」集計結果が載せてあります。お子さんの学年の調査結果をご覧ください。十分な朝食を食べずに登校、食べないで登校する生徒がどの学年もいます。また、12時過ぎに寝ている生徒もいます。保護者の方にお願いです。朝食の内容を今一度見直しをお願いします。菓子パンだけの朝食は、見直していただきたいです。また、お子さんの就寝時間を把握してください。結構遅くまで起きているようです。よろしくお願いします。

☞すこやか(H29,6,8)


2017年1月20日(金曜日)

すこやか1月

 

保健だより「すこやか1月」を配布しました。

学校が始まって2週間たちました。元気に登校出来ていますが、これからがインフルエンザ流行期です。自己管理をしっかりとやって体調を整え学年末を締めくくってほしいです。毎朝、お子さんの健康観察を保護者の方でしっかりと見届けて学校に送り出してください

 

☞すこやか(NO.6 H29.1.20)

 

 


2016年11月18日(金曜日)

すこやか11月

保健だより「すこやか11月」を配布しました。気温の変化から体調不良や欠席が増えています。これからの時期は、インフルエンザ等流行しますので、体調管理をしっかりとお願いします。3年生は受験ですので自己管理が大切です。健康管理も受験と一緒と考えて生活しましょう。エイズキャンペーンの一環としてエイズレッドリボンフラッグに参加しました。柳ケ瀬の商店街通路に掲示されています。12月初旬まで掲示されていますので見に行ってみてはどうですか。

 

エイズ1_2.jpg エイズ2_1.jpg エイズ3_1.jpg

 

 

☞すこやか(NO.5 H28.11.18)


2016年10月17日(月曜日)

すこやか10月

保健だより「すこやか10月」を配布しました。

後期がスタートしました。学校生活を健康に過ごすためには、生活リズムをしっかりと整え、心も身体も健康な状態であることが集中力ややる気につながります。学校では、特に朝食と寝る時間について取り組んでいます。今回、すかやか10月にも朝食レシピを掲載しました。参考にしてください。保健室来室者のほとんどは、主食だけの人です。1日のスタートです。朝食をしっかりと食べさせ登校させてください。

☞すこやか(H28.10.17)


2016年6月17日(金曜日)

すこやか6月

保健だより「すこやか6月」を配布しました。

生活リズムチェックを行いました。その結果が掲載されています。寝る時刻と朝食、携帯ゲームについて各学年の実態を見てください。お子さんが何時に寝ているのか知っていますか?スマホの使用時間のルールはありますか?朝食をしっかり食べて登校しているでしょうか?今一度、親子で話題にし生活リズム改善に向けて行動をお願いします。

☞すこやか(NO.3 H28.6.17)


2016年5月19日(木曜日)

すこやか5月

保健だより「すこやか5月」を配布しました。

検尿の必要性が掲載してあります。5月11日の提出日には40人が未提出でした。出せるのに出さない生徒です。今一度尿検査の大切さを確認し5月20日(金)には、未提出者全員が出せるようにお願いします。また、4月に行われた歯科検診の結果や今年度から始まった運動器検診について掲載しました。親子で話題にしてください。早めの受診もお願いします。

☞すこやか(NO.2 H28.5.17)


2016年3月25日(金曜日)

すこやか3月パート2

保健だより「すこやか3月パート2」を配布しました。

平成27年度の子ども達は健康に過ごすことができたでしょうか。体調不良や怪我での欠席やその他の理由で学校を休む人も1日平均5〜8人程いました。保健室利用者も多数いました。学校での教育活動で怪我をして治療を受けた人もいました。そんな子ども達の保健室来室状況や怪我の状況をまとめてみました。また、平成28年度健康診断の内容が一部変わります。家庭での問診票チェックがとても重要視されます。詳細については、4月に配布する通信をご覧ください。来年度も、子ども達が健康(心も身体も)に学校生活が送れるように家庭と学校が連携し頑張っていきましょう。

 

 

☞すこやか3月パート2(NO.13 H28.3.25)

 

 


2016年3月4日(金曜日)

すこやか3月

保健だより「すこやか3月」を配布しました。

現在2年生でインフルエンザB型が流行っています。体調が悪い場合は、無理して登校せずに休養、受診をするなど体調が良くなってから登校してください。3年生においては、体調管理も受験の一つと考え、自己管理をしっかりとやりましょう。なんといっても「早寝早起き朝ごはん」がきちんとできることがポイントとなってきます。生活リズム改善をして今年度の健康生活の締めくくりをしましょう。

 

☞すこやか(NO.12 H28.3.4)

 

 


2016年2月15日(月曜日)

すこやか2月

保健だより「すこやか2月」を配布しました。

3回目の「早寝早起き朝ごはん運動」の調査結果を掲載しました。朝ごはんの内容や寝る時間についてもう一度ふりかえりと改善をお願いします。お子さんが何時に寝ているのか、遅くまで何をしているのかご存知ですか。2時、3時まで起きている生徒がいます。学校から帰ってからの時間の使い方も親子で話す機会をお願いします。

 

☞ すこやか(NO.11 H28.2.15)


2016年1月13日(水曜日)

すこやか1月

 

保健だより「すこやか1月」を配布しました。

 

2016年が始まりました。今年も元気に学校生活を送ってほしいと思います。インフルエンザの流行する時期になりました。すこやか1月では、インフルエンザ特集として知ってほしい知識と予防について記載してあります。ぜひ親子で読んでください。体調不良や感染症は、自己管理をしっかりすることで防ぐことができます。27年度の締めくくりを健康に過ごし、4月に決めた健康目標を達成しましょう。

 

☞すこやか(NO,10 H27.1.13)

 


2015年12月10日(木曜日)

2015年11月7日(土曜日)

2015年10月8日(木曜日)

2015年9月8日(火曜日)

2015年7月3日(金曜日)

2015年6月23日(火曜日)

2015年5月9日(土曜日)

2015年4月14日(火曜日)

記事
カレンダー
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立厚見中学校 厚見中学校あつみちゅうがっこう

住所:500-8245 岐阜県岐阜市上川手262-1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-0355 FAX:058-246-0356

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.