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今日の給食

2016年1月29日(金曜日)

{今日の献立}

日本型食事の日

 

牛乳
米飯
サバのごま味噌煮
ひじきと大豆の煮物
すまし汁
みかん
エネルギー 887kcal
塩分 3.5g

 

 日本型食事とは、米を主食として、魚を中心とした主菜、野菜や海藻、きのこ、豆、

いもなどを使った副菜や汁物からなっています。こうした組み合わせは、良質のたんぱ

く質や鉄、食物繊維が摂れ、健康によい食事と注目されています

 今日は、日本型食事の基本の組み合わせともいえる主食のごはんに主菜の魚料理、す

まし汁、副菜の海藻と豆を使った料理の献立です。サバなど青背の魚の良さや組み合わ

せなど、その価値を知り、給食でも食べ親しませたい献立です。

 日本人は昔から、米を主食にして、主菜(しゅさい)には魚や豆を、副菜には野菜や芋・

海藻をたっぷり食べてきました。これは日本の気候・風土に合った食事として、長い年月

をかけて作られてきたものです。日本型食事の良さを大切に受け継いでいきたいですね。

 

 

 

 

今日の野菜の産地

サバのゴマ味噌煮

ひじきと大豆の煮物

すまし汁

みかん

しょうが

高知県

大豆

岐阜県

えのき茸

長野県

みかん

岐阜県

ねぎ

埼玉県

にんじん

愛知県

ほうれん草

岐阜県

 

 

 

 

さやいんげん(冷)

北海道

 

 

 

 

サバのごま味噌煮は・・・好評で、残食は0でした。4人分の分量は、サバ 60g4きれ、ねぎ・しょうが 各15g、ごまペースト・すりごま 各14g、砂糖29g、しょうゆ 14g、白味噌 29g、調味酒 29g 昆布(だし用) 0.5g
〆布でだしをとりました。 ▲乾泙據璽好箸入りました。 昆布だし・ごまペースト・砂糖・醤油・白味噌・調味酒を煮立たせた中にしょうが・ネギを加え、サバを入れます。 い垢蠅瓦泙魏辰┐銅僂泙靴拭

 

 

明日・明後日と私立高校の入試が行われます。

今日は、ひじきと大豆の煮物の人参を一部桜型に切りました。

残食は0でした。

 

受験する皆さん、落ち着いて日頃の成果を発揮してきてください。健闘を祈ります。

 


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