メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 校歌の練習

    2019年04月23日(火曜日)

    今日の帰りの会に3年生の文化委員長と委員が1年生の教室に行き、校歌の指導をしました。

    1年生は何時までに何をするのか、どんな思いで学級で合唱を練習するのか、どんな姿を目指すのか、どんなポイントに気をつけて歌うとよいか、動きや内容について話を聞きました。

    5月に入ってからも定期的に音楽で練習した合唱曲の指導に行く予定です。

    12月の合唱祭が楽しみですね。

    ちなみに入学して1週目は執行委員による給食配膳と掃除の仕方を教えてもらいました。

    だいぶ慣れて給食配膳のタイムが縮まったクラスが多くなり、給食時間を楽しめるようになってきました。

    先輩に対する感謝の気持ちを今度は中体連や卒業式で恩返しできるといいですね。

                                                

    ちなみに、今回の校歌指導は文化委員の生徒から、「一年生に校歌を教えたいのですが、帰りの会に行ってもいいですか?」と1年生の学年主任の先生に申し出があったそうです。

    自分たちで考え、行動に移せる素敵な委員ですね。

  • 執行委員ミーティング

    2019年04月23日(火曜日)

    今日の昼休みに校長室で執行委員のミーティングが行われました。

    自分たちが思い描いている理想の梅林中学校に近づけるため、今後どうしていくことが大切か、また、自分たちがどうあるべきかについて校長先生からお話をいただきました。

    ミーティングの最後に校長先生は執行委員ひとりひとりに握手をされていました。

    握手の後の委員の表情は引き締まり、凛としていました。

    きっと、その握手に込められた意味を理解し、覚悟を決めたのでしょう。

    これからの梅林中学校に期待大です。

                          

  • 朝部活動

    2019年04月23日(火曜日)

    今日から一年生も朝の部活動に参加します。

    部活動ではそれぞれの活動内容の質や技能を上げることももちろんですが、根本として大切にしているものは人間形成です。

    人との関わり方、礼儀、マナーなど、人として当たり前につけるべき力も身につけます。


    今朝の部活動では運動部は先輩や顧問の先生と共に体力作りを中心としたメニューを行いました。

    先輩のあたたかい言葉がけ、行動が一年生の緊張を和らげていました。

    これぞまさに梅林中が大切にしている「温言温動」です。

    あたたかい言葉がけ、あたたかい行動、それらがあって仲間と安心して過ごせます。

    部活動でも「温言温動」を大切にして、笑顔あふれる梅林中学校を創りあげていきます。

                           
                IMG_3959.JPG 

  • 委員会・教科係長会

    2019年04月22日(月曜日)

    今日は委員会・教科係長会・班長会・学級委員会がありました。

    委員長は3月に掲げた公約実現のために、新しく委員になった仲間に対し、委員会としての仕事内容や前期の活動の見通し、委員長の願いについて話をしました。

    どの委員長も「梅林中をよりよくしたい」という気持ちを具体的な活動で今後結果として残していきます。

    教科係長は梅林中の学習目標である「熱く語り合う授業」について具体的にどんなことをするのか、第1タームのめあてを共通認識しました。

    教科係長を通して明日以降、各学級に内容を伝え、全校一体となって熱く語り合う授業を自分たちで創りあげます。

    班長会・学級委員会では5月の宿泊研修に向けて、どんな研修にしたいか、それまでに自分たちがどんな姿であるべきかについて話し合いました。

    明日の朝の会の生徒会タイムでそれぞれの係から話し合った内容を伝達してもらう予定です。

    リーダー達の思いを受け止め、ひとりひとりが今年度の梅林中学校の未来を切り拓いていきます。

                                                
                                      

    各委員長の紹介は6月に発行予定のPTA広報をご覧ください。

  • 土曜授業

    2019年04月19日(金曜日)

    今日は今年初めての土曜授業がありました。

    年度初めのご多用のところにもかかわらず、多くの保護者の方々に参観していただき、大変嬉しく思っております。

    ありがとうございました。

    1時間目の担任授業では、どの学年の生徒も担任の先生と授業を楽しみながら、学びを深めていました。

    2時間目のSNS講演会では、SNSは依存性があること、いじめのきっかけになること、犯罪にまきこまれないためにどうするかについて事例やスライドを元に講演を聞きました。

    3時間目の学年・学級懇談会では今年の学年担当教員の紹介と、1年間の見通しについて共通認識しました。

    その後、PTA役員の方々の顔合わせ・打ち合わせがありました。

    保護者の方々と一体となり、これからも生徒達の指導にあたっていきます。

    よろしくお願いします。

     P1020693.JPG            
                           


過去のニュース
カレンダー
前月2019年 4月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 154154154
昨日 : 226226226
総計 : 546776546776546776546776546776546776

ページトップへ

梅林中学校ばいりんちゅうがっこう

住所:500-8146 岐阜県岐阜市九重町3丁目8番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-2197 FAX:058-246-2198

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.