メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


スクールバスについて

まとめてダウンロード(PDF)

《スクールバスの約束》

スクールバス利用の約束

◆児童生徒,家庭,学校が協力して,安全なスクールバス運行ができるようにしましょう。

◆本校の理解を図りながら,地域の皆さんと一緒に町づくりを進めましょう。

 

1 学校

・地域の一員として,ルールを守って安全運行をします。走行時は介助員も着座します。

・定時運行ができるように心がけます。

・バスの乗り方やマナー等の学習の機会を設けていきます。

 

2 保護者・家庭

・地域の一員として,日頃から地域の皆さんとお付き合いをして,よい関係をつくりましょう。

・バス停近隣の皆さんと挨拶などのお付き合いをしましょう。

・約束を守り,マナー良く駐車場を利用しましょう。挨拶やお礼の言葉等も大切にしましょう。

・定刻には全員が乗車及び下車完了して発車できるように,定刻5分前には,乗降場所で待ちましょう。バスは定刻には発車しますのでご了承ください。

・保護者の方は必ず乗降口の前で,確実にお子さんの受け渡しを行ってください。

・バスを利用しない場合は,毎日確実にバスへご連絡ください。遅刻,欠席,早退される場合は学校へもご連絡ください。

・バス内での器物破損については,当事者で費用の負担をお願いします。

・公共交通機関を利用し,バスに親しむ機会を設けていきましょう。

・定時運行を心がけていますが,交通事情で定刻に到着できないこともあります。ご了承ください。

・バス利用の約束が守れない場合は,許可を見合わせる場合もあります。

 

3 児童生徒

・安全運行をするため,運転や介助の先生の指示に従って行動します。

・保護者と一緒に,乗降場所での安全な過ごし方を身に付けていきましょう。

(道路脇で待つ,バスの前や後ろには絶対出ない,バスが発車してから歩きだす 等)

・バス内ではシートベルトを着用,着席し,安全に過ごします。

・周りに迷惑をかけないように過ごします。

(押さない,叩かない,蹴らない,大声をあげない,大きな物音をたてない 等)

・バス内の物を大切にし、物を壊しません。

 

※スクールバスは大勢の児童生徒が利用するもので、多少のトラブルがあることはご理解ください。上記のことに同意され、安全運行の約束を守ることができる場合に、スクールバス利用を許可させていただきますことをご了解願います

 



《スクールバスのMAP》

suku-rubasu.jpg

gekou.jpg

何か不明なことがありましたら、生徒指導・バス担当にご連絡ください。

電話058−239−2821


サイト内の検索
カレンダー
前月2020年 9月翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立岐阜特別支援学校のホームページへようこそ 岐阜特別支援学校ぎふとくべつしえんがっこう

住所:501-1176 岐阜県岐阜市小西郷3−120−2 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-2821 FAX:058-234-0906

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.