メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


Q&Aコーナー
特別支援Q&Aコーナー

=== 7つのコーナーがあります ===
状態ごとの支援法(初級者向け)
状態ごとの事例集(中級者向け)
姿と背景の支援マトリクス(上級向け)
就学前・幼児へのアドバイス
特別支援教育のQ&A
事 例 集
コーディネータの仕事
*必ずしもそのお子さんに有効だとは限りません。

No
状態ごとの支援法(初級者向け)
 1 聞くことが苦手な子
 2 話すことが苦手な子
 3 読むことが苦手な子
 4 文字を書くことが苦手な子
 5 計が苦手な子
 6 推論することが苦手な子
 7 図形問題が苦手な子
 8 運動が苦手な子
 9 忘れ物が多い子
10 こだわりのある子
11

コミュニケーションが苦手な子

12 自己表現が苦手な子
13 衝撃性の高い子
14 乱暴な子
15 落ち着きがない子
16 座っているのが苦手な子
17 授業中ぼんやりしている子
18 宿題が苦手な子
19 整理整頓が苦手な子
20 ルールが守れない子
21 係や当番・掃除活動が苦手な子
22 偏食がある子
23 性器いじりをする子
24  
25  
TOPへ戻る


No
状態ごとの事例集(中級者向け)
 1 かんしゃくを起こすのですが
 2 こだわりがあるのですが
 3 パニックを起こすのですが
 4 過敏性があるのですが
 5 ほかの人がしていることを邪魔してしまうのですが
 6 ルールの理解が難しいのですが
 7 位置や空間を把握することが苦手なのですが
 8 注意を集中し続けることが難しいのですが
 9 集団の中に入れないのですが
10 会話が発展しないのですが
11 コ筋道をおって話すことが苦手なのですが
12 指示に従えず仕事を最後までやりとげないのでしうが
13 指示を理解することが苦手なのですが
14

状況に関係ない発言をするのですが

15 質問が終わらいうちに出し抜けに答えてしまうのですが
16 授業中や座っているべきときに席を離れてしまうのですが
17 不注意な間違いが多いのですが
18 日々の活動で忘れっぽいのですが
19 予定の変更に対処できないのですが
20 文章やことばの意味理解が難しいのですが
21 読解が苦手なのですが
22 書くことが苦手なのですが
23 音読が苦手なのですが
24 計算が苦手なのですが
25 作文が苦手なのですが
26 算数の文章題が苦手なのですが
27 図形問題が苦手なのですが
28  
29  
30  
TOPへ戻る


No
姿と背景の支援マトリクス(上級向け)
 1 指示を理解できない
 2 最後までやり遂げない
 3 姿勢が保てない・じっとできない
 4 友達の間違いを指摘する
 5 初めてのことに参加しようとしない
 6 手順が変わると混乱する
 7 発表会や文化祭、体育祭などの行事等に参加したがらない
 8 目の前の活動から、次の活動へ移れない
 9 集中力が持続できない
10 当番や係活動をしない
11 自分の好きなことしかしない
12 グループ活動に参加しない
13 休み時間等、みんなから離れて一人で過ごしている
14 学校では、ほとんど話さない
15 挨拶をしない
16 双方向性の会話が成立しない
17 忘れ物をする
18 整理整頓ができない
19 よく転んだり、ぶつかったりする
20 身だしなみが、だらしない
21 周囲の生徒たちから浮いている
22 食べない
23 無作法に食べる
24 授業の学習準備ができない
25 授業の始まりにスムーズにのれない
26 学習に集中できない
27 学習に参加してないようにみえる
28 板書を写すことができない
29 読みとばし、読み間違いをする
30 挙手をせず、突然発言したり、質問や答えを言ったりする
31 授業中に友達に物を投げる
32 授業時間に寝ていたり、遊んでいたりする
33 宿題をしてこない
34 テスト勉強に取り組まない
35 学力が低い
36 定期テストでよい点数がとれない
37 負けると怒ってしまい、その後の活動に参加できない
38 周りから口出しされると怒り出す
39 言葉遣いや態度が悪い
40 怒ったり暴れたりする・気持ちのコントロールができない
41 相手との距離感を考えず、過剰にベタベタしてくる
42 異性を追いかけ回すなどの不適切な行動をとる
43 すぐに友達とけんかをしてしまう
44 相手の気持ちを害することを話
45 人の物を盗る
46 非行等の問題行動がある
47 爪かみ、抜毛等の癖がある
48 家庭内や保護者の前では落ち着きがない
49 危険なことをする
50 精神的に落ち込みやすい
51 登校を渋ったり、遅刻や早退が多かったりする
52 周囲の生徒との違いに悩んでいる
53 進学先に悩んでいる
54 障害に悩んでいる
55 保護者の理解が得られない
56  
57  
58  
59  
60  
TOPへ戻る


No
就学前・幼児へのアドバイス
 1 身体の動きがぎこちないのですが
 2 兄弟や他の子と比べて何だが違う気がして心配です
 3 落ち着きがないことが心配なのですが
 4 外出先でも走りだすのですが
 5 手先が不器用なのですが
 6 同じくらいの年齢の子と遊ぶことができないのですが
 7 みんなと一緒の行動がとれないのですが
 8 勝ち負けのこだわりが強いのですが
 9 特定のおもちゃなどにこだわるのですが
10 お話はするけれども会話になりません
11 電車や文字などをよく知ってるけれど
12 思っていることを何でも口に出してしまいますが
13 音にひどく敏感なのですが
14 わずかな注意にもショックを受けやすいのですが
15 急な予定の変更が苦手なのですが
16 忘れ物が多いことが気になるのですが
17 小遣いを渡したらあっという間に使ってしまうのですが
18 読み間違えや勝手読みをするのですが
19 部屋の中がいつも散らかってしまうのですが
20  
TOPへ戻る


No
特別支援教育のQ&A
 1 LDとは何ですか
 2 LDがあると生徒にはどのような「困り感」がありますか
 3 数学(計算や推論)の学習に困難さのある生徒への支援は
 4 読み書きそのものの学習に関する支援
 5 通常の授業での読み書きが困難な児童・生徒への支援
 6 ADHDとは何ですか
 7 ADHDがあるとどのような困り感がありますか
 8 思春期の生徒に対する教育相談は
 9 思春期の生徒を指導・支援するにあたり配慮することは
10 高機能自閉症(HFA)やアスペルガー症候群とは何ですか
11 HFAと対人関係・コミュニケーションにおける困難さ
12 HFAと興味・関心の狭さ、こだわり
13 HFAのその他の特徴
14 対人関係やコミュニケーションについて配慮すること
15 学習における個別の指導・支援について(中学)
16 学習における個別の指導・支援について(高校)
17 問題行動を引き起こさないようにするには
18 パニックを起こしたときには
19 二次障害の症状は、どのような形で表れますか
20 二次障害を起こしている生徒への対応ポイント
21 思春期に抱える課題は
22 小学校まで支援を受けてこなかった生徒への支援
23 中学校まで支援を受けてこなかった生徒への支援
24 合理的配慮には具体的にどんな内容がありますか
25 教材の紹介をしてください
26 デジタル教材を紹介してください
27 無償で提供されるデジタル教科書に関して教えてください
28 問題行動への基本的な対処方法を教えてください
29  
30  
TOPへ戻る


No
事 例 集
 1

LDの特性がみられる中学生1年生の事例

 2 授業中発言できずに黙ってしまう生徒(中学)の事例
 3 教科書の音読ができずに黙ってしまう生徒(中学)の事例
 4 「話す」ことに自信がもてず、授業ではほとんど人前で話さないAさん
 5 耳からの情報(言葉での情報)をうまく処理できない子の事例
 6 教科書の音読、発表ができずに黙ってしまう生徒(高校)
 7 伝えた内容を忘れてしまう
 8 授業中教師の話や板書をノートに取らない生徒(中学)
 9 授業中教師の話や板書をノートに取らない生徒(高校)
10 ADHDの特性がみられる高校2年のB君
11 授業中、じっとしていられない、立ち歩いてしまう生徒
12 相手を傷つけることを言ってしまう生徒
13 授業中教室にいられない生徒
14

衝動性のある生徒への指導・支援

15 多動性のあるB君への指導・支援
16 不注意な行動が目立つA君への指導・支援
17 HFAの特徴がみられる高校1年のCさん
18 HFAの可能性のあるA君への支援
19 周囲と関わろうとせずマイペースで生活する生徒
20 授業中自分の世界に入ってしまい話を聞いていない生徒
21 授業中一方的に質問してきて止まらない生徒
22 一番へのこだわりでパニックを起こす子の事例
23 カッとなって、他の生徒を叩いてしまう生徒
24  
25  
TOPへ戻る


No
コーディネータの仕事
 1 特別支援教育をどのように理解したらいいですか
 2 特別支援教育コーディネーターの役割はどのようなものですか
 3 校内委員会の具体的な活動内容にはどのようなことがありますか
 4 校内支援体制の組織はどのような形態が考えられますか
 5 関係機関との連絡調整はどのようにしていけばいいですか
 6 校内人権・同和教育推進担当と連携して行うことはどのようなことですか
 7 スクールカウンセラーと連携して行うことはどのようなことですか
 8 保護者の気持ちを受け止めるうえで心がけることは何ですか
 9 保護者と連携して行うことはどのようなことですか
10 保護者にはどのような支援をしていけばいいですか
11

保護者と学校との子どもの見方が違うときはどうすればいいですか

12 周りの保護者にはどのように理解を広めていけばいいですか
13 通常学級の担任とはどのように連携を図ったらいいですか
14 通常学級の周りの子どもたちにはどのように説明していけばいいですか
15 特別な教育的支援を必要とする子どものニーズとは何ですか
16 子どもの教育的ニーズはどのように把握したらいいですか
17 校内でどのように工夫して支援をしていけばいいですか
18 ケース会議はどのような目的でどのように開催したらいいですか
19 ニーズを把握するためにはどのような人に相談したらいいですか
20 個別の教育支援計画と個別の指導計画はどのような違いがあるのですか
21 個別の指導計画はどのように作成したらいいですか
22 個別の指導計画の活用や評価、改善、引き継ぎはどう行えばいいですか
23  
24  
25  
TOPへ戻る



サイト内の検索
カレンダー
前月2019年 11月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立岐阜特別支援学校のホームページへようこそ 岐阜特別支援学校ぎふとくべつしえんがっこう

住所:501-1176 岐阜県岐阜市小西郷3−120−2 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-2821 FAX:058-234-0906

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.