メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 動く! 動く! 動く!

    2020年09月15日(火曜日)

    今日は、いじめ0の学校を目指す生徒たちの取組の一端を紹介したいと思います。


    その前に、今日、筆者が感じた爽やかな秋風のようなエピソードを紹介します。

    4時間目の授業が始まり、各教室を回る中で3年1組の教室に入りました。

    久しぶりにエアコンを稼働させず、窓を開け放していたせいか、教室後方の高い所に貼ってあった掲示物が一部剥がれていました。

    私がそれを直し終えると、近くの席の何人かの生徒が私に向かってとても小さな声で「ありがとうございます。」と言いました。

    その声を聞いたとき、私は色々なことを感じました。


    ・ロッカーの上に乗って掲示物を貼り直した初老教頭への思いやりの心

    ・感謝の気持ちを言葉で伝える礼節

    ・授業を大切にする心(教科担任の教師、学級の仲間への心遣い)

    ・自分たちの教室を大切に思う心


    こうした心がつながり、広がっていくことで、岐北中学校は確実に「いじめ0の学校」に近づいていくのだと信じています。



    この「つなぐ」「広げる」動きが続いています!(今日の本題です。)

    9月10日の記事で、「いじめを見逃さない日」を受けて動き出した3年生の取組を紹介しました。

    こうした熱い想いや動きとも連動して、生徒会が全校生徒一人一人の声を聴き取るアンケートを実施しました。

    今日の放課後、生徒会役員が集まってその集計作業を行っていました。

    また、大河内さんから伺ったお話やこれまでの取組の軌跡、そして今回のアンケートを反映させた今後の動きについて、どのように全校に発信するのかも構想を練っていました。

    岐北中学校の「自分たちの生活を自分たちで見直す動き」は止まりません。

    今後、全校に発信されることについては、このHP上でも紹介していきたいと思います。


    乞うご期待!


    s-IMG_1917_2.jpg   

  • 3年生の本気!

    2020年09月10日(木曜日)

    先日、9月3日「いじめを見逃さない日」に行われた3年生の取組について生徒会長が全校に発信したことを紹介する記事を掲載しました。

    早速、3年生のフロアーに下の写真の掲示物が現れました。

    仲間のこと、自分のこと、クラスのこと、学年のことを真剣に考えるアツイ想い・・・。

    生徒会の提案をしっかりと受け止めてすぐに動ける行動力、団結力・・・。

    さすが3年生!

    最上級生としての想いが違います。

    今まで培ってきた力が違います。

    そして、掲示に美しく力強い文字で書かれた「自分たちの日常の何気ない言動に目を向け続けることの大切さを訴えるメッセージ」から3年生の本気が伝わってきます。


    残念ながら体育祭や合唱祭もなく、3年生のすごさを見せつける場面は少ないですが、毎日の生活の中に3年生の桁違いの力を感じます。

    どんな状況でも自分たちが蓄えた想いや力を発揮する3年生から、学び、考え、行動する1,2年生の姿もこれから楽しみです。

    この「自分たちの生活を見直す」渦をどんどん広げ、いじめ0に向けた取組を全校で進めていきましょう


    0910 3年生「いじめ掲示」_2.JPG


    (今回の記事は、本校のいじめ対策監発行の通信からそのほとんどを転載しています。青木先生、あなたもアツイです!)




  • 不登校特例校学校説明会のお知らせ

    2020年09月09日(水曜日)

    新聞報道等で既に紹介されていますが、公立では東海3県で初となる不登校特例校「岐阜市立草潤中学校」が2021年4月に開校されます。

    草潤中学校は、不登校を経験した生徒のありのままを受け入れ、個に応じたケアや学習環境の中で心身の安定を取り戻しつつ、新たな自分の可能性を見出すことをめざした学校です。

    今回、下記の要領で学校説明会が開催されますのでご案内いたします。(詳しくは本記事最後のリンクにてご確認ください。)

    【第1回】 令和2年10月31日(土) 10:00〜11:30(受付9:00)

    【第2回】 令和2年12月12日(土) 10:00〜11:30(受付9:00)

    ※原則、第1回と第2回の内容は同じです。

    (会場)

    旧徹明小学校体育館(草潤中学校開校予定地) 岐阜市金宝町四丁目1番地

    (対象者)

    ・令和3年4月に草潤中学校への転入学を考える小中学生(小6〜中2)及びその保護者

    ・不登校支援に興味のある方

    (申し込み方法)

    ・小中学校に在籍している場合は、開催日の1週間前までに在籍校にお申し出ください。(在籍校へのお申し出は余裕をもってお願いします。)

    ・その他の方は、「学校説明会案内」(下記リンク)にてご確認ください。



    学校紹介リーフレット(←こちらをクリックしてください。)

    学校説明会案内(←こちらをクリックしてください。)

  • いじめを見逃さない日に

    2020年09月04日(金曜日)

    9月3日(木)「いじめを見逃さない日」に、3年生で1つの取組をしました。

    その取組について、昼の放送で生徒会長が全校に発信しました。

    以下、その概要です。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    7月2日に大河内祥晴さんに来校いただき、いじめをなくしていくために、私たちに願うこと、私たちがすべきことについてメッセージをいただきました。

    大河内さんのお話を聞いて生徒の皆さんが書いた感想文のうち、幾つかを大河内さんにお渡ししましたが、今回の「いじめを見逃さない日」では、その感想文を書いた3年生が集まり、自分たちの学級、他の学級、全校の中で「いじめにつながってしまう言動はないか」「悲しい思いをしている仲間はいないか」ということについて話し合いました。

    話し合いの中では、

    「いじりがエスカレートしそうな場面が実際にある」

    「正直なかなかわからない。でももっと周りで気づいていかなければならない」

    といった意見が出されました。

    ここで確認し合ったことについては、学級全体、学年で広めていきます。

    1,2年生の皆さんはどうですか?

    3年生の話し合いで出てきたような心配な場面はありませんか?

    今後、皆さんが話し合う機会を生徒会でもつくっていきますが、いじめは気づいたとき、感じたときにすぐに何か行動を起こすことが大切です。

    友だちや先生、生徒会の私たちでもよいので、教えてください。

    これからもいじめ0を目指していく生徒会の活動に協力をお願いします。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    大河内さんの思いを受け、岐北中学校は歩んでいきます。


    s-0904 生徒会長(いじめを見逃さない日)_1.jpg

    【「本音で思っていることを言い合う活動ができて本当にすごいと思いました・・・」by 生徒会長】

  • すごいぜ!岐北中生!

    2020年09月04日(金曜日)

    臨時休校に始まり、分散登校、様々な制約のある中での授業を経て学習を進めてきた1学期。

    その力を試す期末テストを8月に行いました。

    その結果を整理してみると、生徒の皆さんの頑張りが明らかになりました。

    校長先生がお昼の放送でプレゼンを使って紹介したように、昨年度3学期と比較して、2年生、3年生ともに平均点が大幅にアップしました。

    特に、3年生はすべての教科でアップするという努力の成果を発揮しました。

    1年生も集中した授業での取組や家庭学習の成果を存分に発揮しました。

    すごいぜ!岐北中生!


    s-IMG_1898.jpg   

       


    しかし、気を抜いてはいけません。

    校長先生も話されたように、例年2学期は結果が下がってしまう傾向があります。

    この「2学期の壁」に、岐北中生全員で挑んでいきましょう。

    大切なことは、毎日の授業、宿題に精一杯取り組み続けることです。

    引き続き、頑張れ!岐北中生!

過去のニュース
記事
カレンダー
前月2020年 9月翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 2020
昨日 : 181181181
総計 : 650522650522650522650522650522650522

ページトップへ

岐北中学校 岐北中学校ぎほくちゅうがっこう

住所:501-1171 岐阜県岐阜市御望971番地1の2 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-0090 FAX:

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.