メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 6年 調理実習

    2017年05月26日(金曜日)

     6年生の子たちが、家庭科の授業で、「三色野菜いため」を作りました。

    洗うまではどの班もてきぱきと行動していましたが、野菜を切る段階になると、なかなか進まず、じっと見ていたり、どのように切ればよかったのか考えていたりして手の動きが止まっていました。

    ようやく切り終え、次は、いよいよ炒めていきます。

    フライパンには、火の通りにくいニンジンから入れていました。

    続いてピーマン、最後にキャベツを入れていました。

    ところが、キャベツの量が多くて、フライパンに山盛りとなっていました。

    この状態で炒めようと箸を入れてもかき混ぜることができません。

    見ているこちらも子どもたちと一緒に笑ってしまいました。

    その後、2回に分けて炒めるように変更し、作っていました。

    さて、味は?

    塩・胡椒の味がとてもおいしかったです。

    中には、包丁の使い方やフライパンを使っての炒め方など、とても上手な子もいました。

     DSC05917.jpg DSC05922.jpg 
       



  • 3年 枝豆の苗植え

    2017年05月25日(木曜日)

     3年生は、4月にJAや地域の方々にお世話になって枝豆の種をポットに入れて育ててきました。

    先日、ポットで育ててきた枝豆の苗を畑に植えてきました。

    今回もJAや地域の方々にお世話になりました。

    小さな種から芽が出て、今度は、広い畑に苗を植えます。

    畑には、すでにマルチシートが敷かれ、穴のところに一つずつ枝豆のポットを置いてくださっていました。

    おかげで、子どもたちは、説明を聞いて、すぐに穴に植えることができました。

    子どもたちは、植えた苗が立派に育ちたくさんの枝豆ができることを楽しみにしています。

    「枝豆がたくさんできるといいなあ。」

    「早く食べたいなあ。」

    という声が聞こえてきました。

      
      

  • 2年 町たんけん

    2017年05月24日(水曜日)

     2年生の子たちが生活科の学習「どきどき わくわく まちたんけん」で、城美台へ行きました。

    子どもたちは、この学習で地域に関心をもち、探検でのマナーや約束を学び、相手や場に応じた行動があることに気付いていきます。

    今日は、協力し合って「たんけん」をし、その様子に気付いていくことがねらいです。

    学校へ戻ってから、見つけたことを発表し合いました。

    子どもたちは、

    「遠かった。」

    坂があったよ。」

    公園が4つもあっていいね。」

    自分の知っている公園と違う遊具がある。」

    などと感想を出し合っていました。

    身近な地区との違いも見つけ、日野の地域へさらに関心を深めていくことでしょう。

     IMGP7345.jpg 
      



  • 3年 水屋見学

    2017年05月23日(火曜日)

     3年生の社会科では、「わたしのまち みんなのまち」で、学校のまわりの地域の様子について学習します。

    昨日、この日野にある「水屋」について見学をさせていただきました。

    お話をしてくださった林さんは、毎年日野小学校の3年生の子たちがお世話になっています。

    部屋の中から堤防が見え、家を高くしてあること、水屋の地下はひんやりしていて食料品を入れていたことなどを教えていただきました。

    子どもの中には、

    「冷蔵庫みたい。」

    と声を上げた子もいました。

    竹林の山を登ると大きな穴がありました。

    大きな穴に驚き、この土で堤防を高くしたのだと聞いてさらに驚いていました。

    また、舟伏山の中腹にある秋葉神社では、日野地区を守ってくださいと手を合わせてきました。


     IMGP5371 (2).jpg 
      

  • 本の借り方 1年

    2017年05月23日(火曜日)

     図書室をのぞいてみると、1年生の子たちが、図書室の先生からお話を聞いていました。

    それは、図書室での本の借り方のお話でした。

    静かにしっかり聞いていました。

     実際に本を借りる時には、どの本にしようかとなかなか決められない子もいました。

    ようやく代本板と本を交換し、席に戻りました。

    次は、カードに記入します。

    話をしっかり聞いていたのですが、どの数字もしくは記号を記入すればよいのかわからない子たちがほとんどでした。

    一人一人が図書の先生に

    「どれを書けばいいの?」

    と聞いていました。

    1年生の初期の段階では、全体の場で言われるより直接目の前で言われるとわかるという特性があります。

    ようやく教えてもらってカードに記入後、読書です。

    絵本をじっと見つめている子どもたちが印象的でした。

    今日は初めての図書室利用でしたが、今後、次第にスムーズに利用できるようになっていくことでしょう。

      
      

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9999
昨日 : 166166166
総計 : 253671253671253671253671253671253671
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 5月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立日野小学校 日野小学校ひのしょうがっこう

住所:500-8207 岐阜県岐阜市日野北1丁目4番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-4888 FAX:058-246-4881

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.