メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 4年 動物愛護

    2017年11月22日(水曜日)

     4年生は、飼育委員会担当で、うさぎを飼っています。

    今日は、美濃市にある岐阜県動物愛護センターから杉山恵里さんにお越しいただきました。

    動物愛護センターとはどんなところかについて、動物を飼う前に知っておいてほしいことについてお話をいただきました。

    飼えなくなったと動物の世話をお願いするために動物愛護センターに安易に持ってくる人がいるそうです。

    自分が最後までお世話をすることができるかどうかをよく考え、それから飼うかどうか判断してほしいとおっしゃいました。

    飼っていた猫が赤ちゃんを産んで、どんどん増え、飼えなくなって野良猫となったり命をおとしたりすることがあるけれど、小さな猫にも1つの命があると話されました。

    生きているとはどんなことかと尋ねられると、子どもたちは心臓が動いていることだと答えました。

    そこで、自分たちの心臓の音を機械を通して聞いてみました。

    人によって音が異なり、落ち着いている状態かどうかもわかりました。

    人間だけでなく、動物にも同じように大切な命があることを改めに知ると同時に、命の重みを感じた時間だったと思います。

     IMGP5523.jpg IMGP5530.jpg



  • 日野っ子ギネス 低学年

    2017年11月21日(火曜日)

     昼休みに体育委員会主催の「日野っ子ギネス」がありました。

    今回は、低学年です。

    先週は雨でできなかったので、今日が初めてとなります。

    「〇〇ちゃん 頑張れ!」という声援も聞こえました。

    低学年は、のぼり棒つかまり、鉄棒ぶらさがり、なわとび二重跳びの3種目です。

    鉄棒ぶらさがりでは、7分35秒の2年生の子がいました。

    鉄棒から降りたとき、両手は真っ赤でした。

    ちょうどお兄さんがその場にいて、妹の記録のすばらしさに驚いていました。

    次に挑戦する子たちも、この記録を抜かそうと意欲満々でした。

    二重跳びも2年生で30回を超す子がいました。

    登り棒つかまりでは、1本につかまる子、2本につかまる子、上の方でつかまる子、下の方でつかまる子といろいろでした。

    どの子も自分の記録を体育委員会の子に計ってほしくてしかたがないという様子でした。

    CIMG1114.jpg CIMG1116.jpg  
       


  • アートライブ 落語

    2017年11月20日(月曜日)

     岐阜市では、幅広い分野の講師のご協力の下、子どもたちが芸術文化を身近に感じることができる場として、「子どもの感性を育てるアートライブ」を行っています。

    3年に1回しか回ってこないこの機会、今回は、日野小学校に回ってきました。

    そこで、東京から「柳家花いち」さんにお越しいただき、落語をしていただきました。

     まずは、落語とはどんなものなのか、扇子や手ぬぐいでいろいろなものを表現できることなど楽しくお話しくださいました。

    実際に、温かいおそばを食べる場面での様子は、寒い体育館が温かく感じられる瞬間でした。

    子ども達に、おそばを食べる場面や、太鼓をたたいて幽霊が出てくる場面などを教えていただき、子どもたちは、どんどんひきつけられていきました。

     また、最後の落語では、子どもたちも職員も大笑いしました。

    1〜3年生と4〜6年生に合うように話し方や内容を換えて2回落語をしていただきました。

    退場する際には、寒い中、子どもたちを見送ってくださいました。

    今日は、今年一番の冷え込みで大変寒かったのですが、落語を見ているときには、寒さを忘れ、楽しい時間でした。


       
       
       



  • 1年 社会見学

    2017年11月17日(金曜日)

     1年生が、百年公園(岐阜県博物館)へ社会見学に行ってきました。

    まずは、入り口。

    展示してあったキョウリュウを見て、驚きの声から始まりました。

    説明の後、キョウリュウのDXDを見せていただきました。

    説明の言葉は理解できなくても、映像に引き込まれ、くいいるように見ていました。

     その後、班ごとに館内を見学しました。

    班行動は初めてです。

    早く見たい子もいれば、ゆっくり見たい子もいます。

    待っていたり迷子になってしまったりするなど班行動の経験も勉強です。

     昼食後は、秋見つけをしました。

    所員の方から、葉にもいろいろなにおいがあると教えていただきました。

    どんぐりや落ち葉を拾い、家族にお土産として持って帰らせていただきました。

    今夜は、子どもたちからお土産話がたくさん聞くことができるのではないでしょうか。

    CIMG4605.jpg CIMG4617.jpg CIMG4628.jpg 
       




  • 2年 国語・生活

    2017年11月16日(木曜日)

     2年生の国語に「しかけカードの作り方」という学習があります。

    ここでは、わかりやすく説明するために、何が、どのように書いてあるかを考え、説明の工夫を見つけていきます。

    生活「おもちゃランド」の学習で1年生を招待するために、国語の時間に実際にしかけカードを作っていました。

    自分たちが考えて準備している手作りおもちゃを1年生の子たちに紹介し、遊んでもらいます。

    生活科の授業では、役割分担をし、年下の1年生の子のことを考えて準備をしています。

    こうして国語や生活科の学習を織り交ぜながら進めています。

    学習をしながら2年生なりに1年生のことを考えてしていくことで思いやりの心も育てていきます。

     体育館では、1組と2組がお店屋さんとお客さんになって交代しながら「おもちゃランド」を実際にやってみていました。

    自分たちで実際にやってみて、気になるところを改良し、よりよくして1年生を招待していきます。

    30日に会をもつとのことで、これからますます盛り上がっていくことでしょう。

    2-1 国語・生活 (8).jpg 

     

       

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6969
昨日 : 227227227
総計 : 299203299203299203299203299203299203
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立日野小学校 日野小学校ひのしょうがっこう

住所:500-8207 岐阜県岐阜市日野北1丁目4番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-4888 FAX:058-246-4881

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.