メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 人権週間 「ひびきあいの日」

    2016年12月07日(水曜日)

     12月7日〜12月15日は、日野小の「人権週間」です。

    12月10日の「世界人権デー」に合わせて、日本では、「人権週間」を定めています。

    この期間に、世界中の人・日本中の人が、自分たちの生活や今までの行動を振り返って、自分の心を見つめる大切な一週間です。

     日野小学校では、2つの取組をします。

    1つは、「ひびきあいの日」として、ビデオ鑑賞と講演会を行います。

    2つ目は、「チクチク言葉0・ふわふわ言葉いっぱいキャンペーン」を行うことです。

     今日は、そのうちの1つ目のビデオ鑑賞と講演会を行いました。

    1・2・3年生の子たちは、「み〜つけた」(自尊感情・命の尊さ)「よーいどん!」(共生・違いの理解)のビデオを教室で見ました。

    4・5・6年生の子たちは、体育館で、藤田敬一先生の講演(「みんな ちがってみんないい」)を聞きました。

    「注意されるから」ではなく、自分から自分を見つめ直していくことが本当に自分をより良い方向へ変えていくよいきっかけとなりやすいものです。

    藤田先生のお話の中で、

    「今まで、いじめをしたことがあるか。」

    「いじめられている人を見てもそのままにしていたことがあるか」

    などと子どもたちに問いかけられました。

    子どもたちは、目を閉じてその問いかけに正直に手を挙げていました。

    子ども時代にいじめをしたことをずっと大人になっても気になっていて、同窓会で再会したときに謝ったという藤田先生のお話は、心に響きました。

    「今、いじめをした子も変われるんだ」というお話から、どんなことを心に思ったのでしょうか。

    その後、教室へ戻って話し合いをしたり、心に思ったことを文に書いたりしました。

     DSC02974.jpg DSC02985.jpg 


  • 1年 カタカナ

    2016年12月06日(火曜日)

     1年生は、ひらがなから習い始め、やさしい漢字、そしてカタカナを学習します。

    今日は、「かたかなを かこう」の学習、「のばすおんや、小さくかくかたかなにきをつけてかこう」というめあてでした。

    学習プリントに絵が描かれており、それをカタカナで書いていけばよいのですが、中には、自分で見つけて書いている子もいました。

    「トイレットペーペー」や「ハーモニー」のように、2個も伸ばす音が入っているものを見つけたり、

    「カレンダー」「トースト」「ハムスター」「マフラー」のように、

    いろいろな種類の言葉を探したりしていました。

    学習プリントの絵をカタカナで書いた後、なんと、一人で4つも新しく見つけている子もいました。

    話すことはできていても、それを文字に表すことはなかなか難しいものです。

    普段から「書く」ということをしていくと次第に身に付いていきます。

     DSC02941.jpg  

  •  3・4時間目に、「岐阜市地域包括支援センター長森」から、4名の方にお越しいただき、5年生に、「認知症サポーター小学生養成講座」を行っていただきました。

    日野まちづくり協議会からも、林会長様、藤澤副会長様、三田村副会長様、森下会計様がご出席くださいました。

    子どもたちの中には、認知症について少し知っている子もいましたが、全く知らなかった子もいました。

    しかし、大変わかりやすくお話をしていただき、どの子もじっくりと考えることができました。

    子どもたちに感想を聞くと、

    「今まで知らなかったけれど、どうなるのかわかった。」

    「人の名前などを忘れても、感情はいつまでも覚えていると知り、やさしく接しないといけないと思った。」

    「困っていたら、やさしく声をかけて、助けていきたい。」

    と返答が返ってきました。

    今日の講座の中で、優しく接するポイントを次のように教えていただきました。

     ・驚かせない!(後ろから声をかけないでね)

     ・急がせない!(お年寄りが答えてくれるのをゆっくり待ってあげてね)

     ・ゆっくり優しい声で!(早口は、怒っているように聞こえちゃう!)

    どの人に対してもおもいやりの心をもって接していくことができると素敵です。

    今夜、5年生のお子さんのみえるご家庭では、きっとこのことが話題となっていくことでしょう。

    さらに、地域全体に広がると、みんなが住みやすい日野となっていきますね。

       
       



  • 5年 岐協苑へ

    2016年12月03日(土曜日)

     先日、このホームページにも載せましたが、日野町づくり協議会からたくさんの花の苗をいただきました。

    職員室南側の花壇、体育館東側のミニ花壇、南舎東側で1・6年生用の玄関前のミニ花壇に植えました。

    この時、プランターにも植えて育ててきました。

    2日、5年生が、そのプランターを持って日野岐協苑へ行きました。

    この施設を使用していらっしゃる方々にお花を届け、歌を披露してきました。

    曲は、「ミライノウタ」「ありがとうの花」です。

    子どもたちは、1クラスですが、大きな声で一生懸命に歌いました。

    歌の途中から手拍子もいただきました。

    聞いてくださった方々から、

    「胸をうたれた」

    「すばらしい」

    という声をいただき、子どもたちは、満足げでとてもうれしそうでした。

    その後、この施設の代表の方から、施設についてや働いている人の仕事内容などについての説明をしていただきました。

    どの方も、「一人一人を大切にしながら」お仕事をしていらっしゃるそうです。

    学校のすぐ近くにあるこの施設、今回子どもたちが訪問させていただくことで、子どもたちの心も思いやりあふれるものにまた膨らみました。

     CIMG0313.jpg CIMG0314.jpg 
       


  • 歯磨き指導

    2016年12月02日(金曜日)

    先週から、養護教諭が、担任と一緒に正しい歯磨きの仕方について指導をしています。

    今日は、2年生でした。

    前歯4本の磨き方について詳しく学びました。

    どんな歯ブラシがきれいに磨けるのか、どのような磨き方がよいのかなど一つ一つ学びました。

    歯ブラシの全体、先、横(わき)を使って場所ごとに使い分けていきます。

    子どもたちは、自分の歯をしっかり見ながら、学んだ横磨きや縦磨きをしていました。

    せっかくきれいな虫歯のない歯です。

    毎日正しく磨いて、ずっと虫歯のないきれいな歯でいてほしいですね。

     DSC02875.jpg  
       
       

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 114114114
昨日 : 173173173
総計 : 231111231111231111231111231111231111
サイト内の検索
カレンダー
前月2016年 12月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立日野小学校 日野小学校ひのしょうがっこう

住所:500-8207 岐阜県岐阜市日野北1丁目4番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-4888 FAX:058-246-4881

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.