メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 飼育引継ぎ 3・4年

    2018年02月20日(火曜日)

     飼育活動は、毎年4年生が行っています。

    先日、4年生から3年生へ飼育活動の説明をしていました。

    しかし、耳で聞いて頭で理解するだけでは十分ではありません。

    そこで、3年生が4年生の飼育活動を実際に行っている飼育小屋へ行き、一緒に体験し、活動の仕方を確実に理解できるようにしています。

    班ごとに行うので、どの子も目の前で見たり、やってみたりすることができます。

    4年生の子は、

    「このスコップに、だいたい1杯半ぐらい入れるよ。」

    などと言いながら、目の前でやって見せていました。

    また、3年生と一緒に洗ったり、後始末をしたりしていました。

    3年生の子は、

    「難しそう。」

    「でも、(自分も)できると思う。」

    などと言っていました。

    1歳しか違わないのに、頼もしい4年生と一生懸命聞いたり見たりしているかわいらしい3年生の姿が印象的でした。

     CIMG2841.jpg  


  • 5年 岐協苑

    2018年02月19日(月曜日)

     5年生の子たちが、学校近くの岐協苑へ行ってきました。

    学校でお世話をしてきたお花をお渡しし、歌を歌ってきました。

    子ども達が歌を歌っている際に、涙を浮かべている方もいらっしゃいました。

     その後、代表の方から施設の説明をお聞きしました。

     学校へ戻ってきた子ども達に感想を聞いてみると、

    「社会は高齢者のことを考えてどんどん変わってきているんだなあ。」

    「入浴の仕方もその人に合わせていろいろできるようになっているので驚いた。」

    「学校の近くにある施設でも、今まで何も知らなったけれど、よくわかった。」

    などと答えました。

    温かい雰囲気になって答えている子ども達の様子が印象的でした。

    CIMG2826.jpg  
      



  • ありがとう会 第1部

    2018年02月16日(金曜日)

     今朝は、かがり火班で「ありがとう会 第1部」を行いました。

    これは、5年生が以前から企画し、練習をしてきた会です。

    朝活動の短い時間に6年生をゲストとして迎え、かがり火班のみんなでお礼の思いを表しました。

    5年生の子たちは、緊張しながら一生懸命考えたり指示を出したりしていました。

    中には、時間が予定よりかかり、考えていたゲームができなかった班もありました。

    5年生の子が、

    「時間がないので、ゲームは無しです。」

    と言った後、小さい子たちは不満を言いませんでした。

    なぜ時間がかかったのかを分かっているようでした。

    終わった後、5年生の子たちは、自分たちが一生懸命やってきたことができてうれしそうでした。

    その後、6年生は、教室へ戻り、互いの様子を交流しながらとてもうれしそうでした。

    「こんなにしっかり準備してやれたなんて、驚いたし、うれしかった。」

    「もう、5年生に任せても大丈夫だと思った。」

    と言いながら、下級生の子たちからもらったメッセージカードを見せ合っていました。

     次は、全校で「ありがとう会」を行います。

    引き続き5年生の子たちが、企画・運営をしていきます。

    このかがり火班を引き継いでいくことで、5年生の子たちは、大きく成長しつつあります。

    CIMG2812.jpg CIMG2797.jpg  
       


  • 命を守る訓練

    2018年02月15日(木曜日)

     今日は、事前に予告しないで、休み時間に地震が起きて避難するという「命を守る訓練」を行いました。

    中庭で遊んでいた子たちは、すぐに遊びを止めて建物から離れたところで、身体を丸め、頭を守るダンゴムシポーズをとっていました。

    今回は、それぞれの教室や建物から職員室へ異状があるかどうか連絡しました。

    本館東階段が危険ということで、そこを通らないで運動場へ避難しました。

    集合場所を運動場の中央にし、端に集合していた子たちに大声で呼びかけました。

    しかし、マイクが無いと声がなかなか聞こえないようです。

    それでも何人かの教師の声で子どもたちが気付き、中央に移動して集合しました。

    今回は、怪我人が校舎内に取り残されているという設定で行いましたので、担架を使って搬出しました。

    無事に搬出されるまで時間がありましたが、子どもたちは静かに待ち続けることができていました。

    災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。

    子ども達へのこうした訓練は、とても大切な場であり、今後、さらに実際の場合を想定しながら続けていきたいと思います。

    CIMG2749 (2).jpg CIMG2750.jpg  




  • かがり火活動

    2018年02月14日(水曜日)

     インフルエンザで延期になっていた「かがり火」活動での縦割り遊びを今日、ようやく行うことができました。

    5年生の子たちは、考えていた遊びができると張り切っていました。

    一生懸命説明しても声が小さくて聞こえにくく、何度も繰り返している班もありました。

    終わった後、6年生の子たちに聞いてみました。

    「まあまあだったよ。」

    「もう少し、ルールを簡単にするとわかりやすくていいね。」

    などと先輩として感想を言っていました。

    説明が長くて遊ぶ時間が短くなってしまった班の6年生の子は、

    「でも楽しかったよ。」

    と答えていました。

    6年生なりに5年生を気遣っていました。

    一方、5年生に尋ねると、

    「うまくできた。」

    「一生懸命できた。」

    と満足感を味わっている子がほとんどでした。

    回を重ねていくことで、さらに上手になっていくことでしょう。

    CIMG2705.jpg CIMG2708 (2).jpg 




過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4949
昨日 : 186186186
総計 : 322113322113322113322113322113322113
サイト内の検索
カレンダー
前月2018年 2月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立日野小学校 日野小学校ひのしょうがっこう

住所:500-8207 岐阜県岐阜市日野北1丁目4番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-4888 FAX:058-246-4881

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.