メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 野外学習 1日目

    2016年06月25日(土曜日)

     現在、5年生の子達は、岐阜市少年自然の家で野外学習中です。

    昨日は、ボート練習や野外炊事、キャンプファイヤーの活動を行いました。

    ボートに空気を入れて組み立てるまでに必死、最後の方は、全体重をかけて空気を入れていました。

    ボートを組み立ててほっとした様子で昼食。

    午後は、いよいよボート練習です。

    はじめは、大声で「1,2,1,2」と声をかけたり、「危ない」と言って、ボートの中に入ってしゃがむ体勢などを上手にとっていました。

    しかし、だんだん疲れてきたのか、声が小さくなり、やがて声も出なくなり、表情も無表情となってきました。

    子ども達のこの変わりようがおかしかったです。

    担任の先生の声かけでまた声が出始めました。

    途中で少し雨が降りましたが、無事にボート練習を終えることができました。

    次は、野外炊事です。

    包丁で野菜を切る際には、見ている方がはらはらすることもありましたが、切り方がさまざまなのでまたまたおかしかったです。

    もちろん、とても手つきがよく、上手に切っている子たちもいました。

    お焦げのごはん、スープのカレーもありましたが、味は、とてもおいしかったです。

    片付ける際には、点検が厳しいということで、みんな、お釜やお鍋を必死にごしごしとこすって洗っていました。

    顔や手、足まで灰を付けながらきれいにし、一発合格の班もありました。

    最後は、キャンプファイヤーです。

    係の子達を中心として、5年生のみんなが踊ったりゲームをしたりして、大変盛り上がりました。

    今日は、2日目、残念ながら天候が良くなく、川下りは中止となりましたが、カッパを着て、オリエンテーリングを行います。

    今夜は、お土産話がたくさん聞けることでしょう。

     1日目 (25)昼食.jpg 1日目 (26)説明.jpg 
       
       


  • 5年 明日から野外学習 

    2016年06月23日(木曜日)

     5年生は、明日から野外学習です。

    天気が心配ですが、子どもたちは、野外学習に向けて、元気にそして楽しく取り組んでいます。

    5年生の廊下には、事前の取組表が貼ってあります。

    「野外学習の成功は、普段の生活から」ということで、クラスで話し合ったことを実行できるように取り組んできました。

    DSC00622.jpg

    だからこそ、野外学習への思い入れも強いものがあります。

    帰り際に、子どもたちは、

    「明日は、自分のグループをしっかりまとめて頑張りたい。」

    「5年生としてまとまって、楽しい野外学習にしたい。」

    と言っていました。

    楽しみですね。

    持ち物の準備をしっかりして元気に揃って行けるといいですね。

  • 4年 学年集会

    2016年06月21日(火曜日)

     4年生は、秋に学校代表として市の連合音楽会に出場します。

    今日は、初めての学年音楽を行います。

    そのため、その前に学年集会を開きました。

    その中で、学年としてまとまっていくために、現在の様子はどうかとふり返りました。

    そこで、音楽の時間だけでなく、普段の生活から高まっていくことの必要性について話しました。

    具体的には、

    ・休み時間の生活を自分たちで創り上げていけるようにしよう。

    ・人に危険なこと(心も含めて)をしない。

    ・相手にどのような思いをさせてしまうかを考えて言動に気をつける。

    の3つについてです。

     子ども達は、話を静かに聞いていました。

    これを学年みんなで実行に移せるように取り組んで高まっていってほしいと思います。

     

  • 1・2年連れ去り防止教室

    2016年06月21日(火曜日)

     先週、岐阜県警察本部 生活安全総務課 幼児等連れ去り事案未然防止教育班「たんぽぽ」による連れ去り防止教室がありました。

    たんぽぽ班の皆さんは、命も守る距離や、5つの約束など、いろいろな物を見せながら、とても分かりやすく話してくださいました。

    声かけ事案の最も多いのは、午後3時〜午後6時の下校時や遊んでいる最中に、路上で起きているそうです。

    気を付けましょう。

    1・2年生の子達も、たんぽぽ班のみなさんによるお話をとてもしっかり聞いていました。

    話を聞いてわかっても、行動として身につくのはすぐというわけではありません。

    そのため、学校では、毎年、繰り返しこうした機会を位置づけています。

    少しでも「自分の命は自分で守る」ことにつながってほしいと思います。

       

  • やまびこ集会

    2016年06月17日(金曜日)

     今朝のやまびこ集会では、5年生が前に出て、全校で「歌の虹」の歌を歌いました。

    とてもさわやかな歌声でした。

    その後、給食委員会の発表、4年生がペットボトルのふたの回収運動について発表しました。

    給食委員会の子達は、劇をしたりクイズを出したりして、早く配膳し、食べる時間を長くとり、残菜をへらそうと呼びかけていました。

    4年生の子達は、クイズや実物を出すことによって、全校みんなでペットボトルのふたを集めて、ワクチンの予防接種が少しでもできる子をふやそうと呼びかけていました。


       
       

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9595
昨日 : 133133133
総計 : 203813203813203813203813203813203813
サイト内の検索
カレンダー
前月2016年 6月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立日野小学校 日野小学校ひのしょうがっこう

住所:500-8207 岐阜県岐阜市日野北1丁目4番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-4888 FAX:058-246-4881

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.