メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 運動場拡張工事記念バッジ

    2017年01月24日(火曜日)

     日野まちづくり協議会のご支援をいただきまして、運動場が拡張される記念として缶バッジを作ることになりました。

    12月から子どもたちが一人ひとりデザインを考えました。

    その中から投票を行い、最終デザインが決定されました。

    本日、決定した作品に文字を入れて下のように完成しました。

    これは、6年生の子が考えたデザインです。

    とても子どもらしくてかわいく楽しい作品です。

    拡大版を放送室前に掲示ししました。

    缶バッジになって手元に届くのが楽しみです。

      


  • 6年 租税洋室

    2017年01月23日(月曜日)

     先週金曜日に、6年生で社会科の学習として租税教室がありました。

    講師は、本校PTA副会長美野島様です。

    美野島様は、税理士さんです。

    名古屋税理士会岐阜北支部の代表として講師をしていただきました。

    税金はなぜ必要か、公平に集めるとはどういうことか、公平に使うとはどういうことかなどについてお話しくださいました。

    税金というとうれしくないイメージが強いのですが、こうした授業を通して、社会全体のために、つまりは自分のためとして返ってくるものだと子どもに分かりやすくお話をしていただきました。

    6年生の子たちの感想には、次のようなことが書かれていました。

      税金は、社会で習ったけれど、もっと詳しく知れたので良かった。

      ポテトチップス税なんてあるのかと驚いた。

      教科書も税金で払われていることを知らなかったので驚いた。だから、落書きせずに大事に使っていきたい。

      税金は、あってほしいもの、なくてはならないものだとわかった。

      自分の使っているものに税があり驚いたし、便利だと思った。

      税金を払わないと私たちが生きていけなくなるので大切だと思った。

    専門の方にこうしてお話をお聞きすることで、子どもたちはよくわかり、今の生活を見つめ直すことができました。

       


  • 日野太鼓

    2017年01月20日(金曜日)

     今朝のにこにこ朝会では、日野太鼓の発表がありました。

    22日の新年子ども会でも発表します。

    今朝は、体育館で、全校の子たちが、静かに見ていました。

    とても大きくて重い太鼓を首からかけ、動きながら演奏することが日野太鼓の特徴です。

    伝統ある日野太鼓を地域の方のご指導や子ども会の役員の皆様の見守りの元、子どもたちがこうして引き継いで演奏しています。

    22日も国際会議場で頑張って発表してくれることでしょう。

     DSC03352.jpg  



  • かがり火 5・6年合同

    2017年01月19日(木曜日)

     5年生は、3学期に6年生の様々な活動を引き継いでいきます。

    今日は、先日、6年生と一緒に計画を立てた「かがり火」の日です。

    かがり火班によって異なりましたが、多くは、6年生だけのの司会・進行という形から、5年生も加わって行っていました。

    6年生の代わりに、あいさつをした子、ゲームの説明をした子、ゲーム進行の補助をした子など様々でしたが、特に話すことはなくひたすら6年生の司会ぶりを観察していた子もいました。

    けれど、どの子も一生懸命に活動していました。

    遊びは、だるまさんがころんだ、いす取りゲーム、こわれたラジオ、爆弾ゲームなど班ごとにいろいろありました。

    終わった後に5年生に感想を聞くと、

    「小さい子は、喜んでくれたけど、大きい子は楽しそうじゃなかった。」

    「けっこう難しかったし、緊張した。」

    「緊張して、大きい声が出せなかった。」

    「でも、無事終わってよかった。」

    などと答えてくれました。

    自分たちが運営側になると、こんなにも下級生の子たちのことを考えなければならないのか、こんなにも準備が必要なのか、難しいものなのだということなど、よくわかったようでした。

     また、6年生の子たちに聞くと、

    「5年生の子たちは、頑張ってやっていた。」

    「これなら来年ちゃんとやってくれると思って安心した。」

    と、返ってきました。

    さすが最高学年です。

    今日は、「かがり火」の引継ぎの貴重な一過程でした。

     DSC03319.jpg DSC03320.jpg 
       


  • 4年 社会見学

    2017年01月18日(水曜日)

     今日は、4年生が、美濃和紙の里会館とフェザーミュージアムに社会見学に行きました。

    はじめに、美濃和紙がどのように作られるかをビデオで学習しました。

    その後、館内を見学し、いろいろな種類があることを知りました。

    「きれいやね。」

    「和紙でこんな素敵なドレスができるんやね。」

    などと驚いていました。

    子どもたちは、DVDを見ながら上手にメモをとっていました。

     その後、フェザーミュージアムを見学しました。

    カミソリにたくさんの種類があることを知って驚いていました。

    そもそも、子どもたちにとっては、カミソリより、電気ひげ剃りの方がよく目にするため、ひげをカミソリでそること自体に驚いていました。

    また、ひげで有名な人たちのひげをそってみようというときには、子どもたちに大いに受け、とても楽しんでいました。

     私たち岐阜市の近くにこうした伝統や文化を大切にしながら特色あるまちづくりに取り組んでいることを体験を通してしっかり学習することができた一日でした。

     P1040431.jpg P1040438.jpg 
       



過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 150150150
総計 : 237759237759237759237759237759237759
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 1月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立日野小学校 日野小学校ひのしょうがっこう

住所:500-8207 岐阜県岐阜市日野北1丁目4番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-4888 FAX:058-246-4881

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.