メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 令和2年度の始まりについて

    2020年04月04日(土曜日)

    【新年度の始まりについて】
      いよいよ令和2年度がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか。保護者の皆さまにおかれましては、学校再開についてご心配のことと存じます。

     つきましては、市教育委員会の指導のもと、新型コロナウイルスに対して細心の配慮をして、以下のように行いますので、よろしくお願いします。


    【始業式について】

       ・時間を短縮して、4/7()に行います。
     ・7:50登校 8:00始業式(放送にて) 8:40下校
    ※持ち物:上履き、体育館シューズ、通学用鞄(教科書を持ち帰るため)、筆記用具

    【保護者の皆様へのお願い】
    ・マスクを着用させてください。(手作り、色付きでも結構です)
    ・朝、登校前に必ず検温をお願いします。体調不良や発熱等の症状がみられる場合は登校を見合わせてください。(欠席にはなりません
    )
     また、保護者の判断で、登校を見合わせることも可能です。(欠席にはなりません
    )
     欠席される場合には、必ず学校まで連絡をお願いします。


    【入学式について】

     ・4/7(火) 受付9:00 

    ◆保護者の方へのお願い

     ・入学生1名につき、保護者1名の参加でお願いします。

     ・入学生と保護者の方はマスクの着用をお願いします。登校前には必ず検温をお願いします。体調不良や発熱等の症状がある場合  は登校を見合わせてください。(欠席にはなりません)

     ・式場の入り口に消毒液を用意します。入場の際には、必ず消毒をお願いします。


    ※持ち物

     保護者の方は、入学通知書、スリッパをお持ちください。

     教科書等を持ち帰るためのかばんをお持ちください。

      靴を入れるビニール袋をご用意していただけると助かります。

    入   

      【4月8日からの教育活動について】

     4月8日からの教育活動について以下のように行います。

     (1)授業は、午前と午後の二部制で行います。どちらも4時間授業です。

     (2)午前の部、午後の部のどちらにも給食はあります。

           ★詳細は4/7(火)に文書でお伝えします。


     






  • 離任される先生方からのメッセージ

    2020年03月26日(木曜日)

     今年度は新型コロナウイルスの影響で、離任式を行うことができませんでしたが、離任される先生方からメッセージを預かりましたので披露します。なお、規定により、当ホームページには個人が特定される情報を掲載できないことになっておりますので、どうぞ、ご了解ください。

    DSC00059.JPG

     本荘中学校で素直で優しい生徒のみんなと共に学ぶことができて、とても感謝しています。私は“意志ある行動の姿”にしていこうと呼びかけてきました。自分の路を自分で決め、胸を張って人生を歩んでいってほしいと願っています。部活動では、これからはライバルですね。新しい顧問の先生やコーチと頑張ってください。


     保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。岐阜市中心部の伝統ある中学校ということで、緊張して初出勤したことが昨日のことのようです。授業に、精一杯の合唱に、黙々とそうじに、頂点を目指してた部活動に、周りを思いやる仲間づくりに、いつも前向きに取り組む本荘中の皆さんと過ごせたことは、私の一生の宝物です。ありがとうございました。


     本荘中学校では、本当にたくさんの思い出ができました。1番好きな行事は体育祭。優勝もできたけれど、負けてしまったことも思い出深いです。何事も全力でぶつかることは、気持ちいいものです。ありがとうございました。


     大学を卒業してから、本荘中学校区で長く務めさせていただきました。この間には、お子さんだった方が親となり、そのお子さんとも学校生活を楽しむこともありました。「長い間お世話になった」と実感しております。ありがとうございました。


     清々しい本荘中のみなさんでした。初めて本荘中に来た時も、すぐに受け入れてもらえて安心したことを覚えています。これからもいろんな人と出会うことでしょう。ぜひ、その清々しさや寛容さを活かしてください。


     本荘中のみなさん、ありがとうございました。とにかく合唱にはしびれました。聴くことができて嬉しかったです。これからも力を合わせて頑張ってください。


     本荘中学校はとても明るく元気、笑顔の挨拶が交わされる素敵な学校です。その学校を去ることは残念なのですが、異動となりました。色々とお世話になり、誠にありがとうございました。


     明るく穏やかな本荘中の雰囲気の中で、温かい人たちに囲まれて、楽しく過ごさせていただいたことに感謝しています。

  • 臨時休業中の先生

    2020年03月24日(火曜日)

    みなさん、お元気ですか。先生たちは、生徒のみなさんがいなくて寂しいですが、今できることに頑張っていますよ!

    DSC00066.JPG

    家庭訪問に行ってきます!

     DSC00058.JPG

    教室に机といすを運びます!

     DSC00055_1.JPG

    机といすを整備しました

    DSC00053.JPG

    水拭きと油拭きが終わりました 

    その他、あちこちの掃除をしたり、新年度の行事や授業の準備をしたりして、4月からみなさんが登校してくるのを心待ちにしています!

  • 登校日(16、17日)

    2020年03月16日(月曜日)

    コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用し、アルコール消毒をして教室に入ることになりました。教室内は10人ほどに限られ、隣との間隔をあけて着席しました。

    それでも、卒業式での「別れの言葉」を視聴し、あらためて3年生のいない学校生活であることを実感したり、家庭での過ごし方を振り返ったりしながら、久しぶりの仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。

    DSC00034 (2).JPG DSC00043 (2).JPG DSC00035 (2)_1.JPG 
     DSC00041.JPG DSC00046 (2).JPG DSC00047 (2).JPG

    次に会う時まで、元気で過ごしてくださいね。

  • 不審者対応訓練

    2020年03月12日(木曜日)

     臨時休業中で生徒はいませんが、生徒の命を守り切るために、職員のみで訓練を実施しました。

     前半は,警察署職員の方が不審者役,学校職員が先生役・生徒役となり,実際に不審者が教室に入ってきたことを想定して訓練をしました。

     不審者への対応の仕方は事前に全員が把握していましたが,実際に動いてみることによって,注意点や意識すべきことが更に明確になり,訓練は有意義なものでした。

                

     

     後半は,柔道場で護身術の講習を受けました。

     さすまたの使い方や掴みかかられたときのなどの身の守り方を,警察署職員の方から説明していただき,2人でペアになり実際に体験しました。

                           

     刃物をもった相手や体の大きい相手,力の強い相手への対応など,非常事態への心構えも再確認することができました。

過去のニュース
記事
カレンダー
前月2020年 4月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 319319319
昨日 : 386386386
総計 : 521516521516521516521516521516521516

ページトップへ

本荘中学校ほんじょうちゅうがっこう

住所:500-8378 岐阜県岐阜市雲雀ヶ丘1番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-251-3450 FAX:058-251-3451

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.