メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 20180419 本物で学ぶ歴史

    2018年04月19日(木曜日)

    P4190918.jpgP4190922.jpgP4190923.jpgP4190938.jpg
    P4190926_1.jpgP4190951.jpg
    P4190952.jpgP4190957.jpgP4190954.jpgP4190961.jpg

     4月19日(木)の午前中に、6年生の皆さんが、それぞれの社会の時間に岐阜県文化財保護センターの2人の方を講師にして、教室で縄文と弥生文化について土器を通して学習しました。毎年行われている授業です。

     最初に、縄文と弥生時代を年表で押さえ、早速、縄文土器と弥生土器のかけら(本物です)を一人ずつ配付してもらい、その特徴についてプリントにまとめました。「合わせて5つ見つけよう。」が目当てでしたが、ほとんどの子が10個以上、私が見たクラスでは最高27個見つけた子もいました。みんな拍手で讃えました。発表はどのクラスも元気よく続いていました。表面の模様や触り心地、厚みや色合い、焼かれたような跡、重さや土の成分などに着目した発言が多かったです。中には、においの違いを見つけようと挑戦した子もいました。

     発表については、友達の発言につないで発言しようと挑戦した子。現代の食器などと比べて特徴を考えて発言した子。習ったことや読書経験とつないで長くお話しした子などが、特に心に残りました。

     最後の方で、子どもたちは復元した実物の縄文土器と弥生土器を触らせていただきました。特に迫力のある縄文土器を目にしたとき、クラス全体から「おおーっ」という声が…。本物はすごいです。歴史に対する興味が少しでも深くなるとうれしいです。貴重な経験をさせていただきました。文化財保護センターの皆さん、今年もありがとうございました。

  • 20180418 5年生の授業にて

    2018年04月18日(水曜日)

    P4180912.jpgP4180910.jpgP4180915.jpg
    P4180911.jpgP4180914.jpg

     4月18日(水)の朝は、体育館で児童集会がありました。前期の委員長さんや学級代表の子が決まったので、その認証式を行いました。担当の先生から、所属する委員会の名前を呼ばれたらその場で立ちます。さすが代表、とても元気な声で返事ができました。代表の子3名に認証状を校長から渡し、その後、児童代表から挨拶がありました。校長からも励ましの言葉をかけました。

     4時間目には、5年生の算数と社会の授業を参観しました。算数は「比例」の学習をしていたようです。時間とたまる水の深さとの関係について表で確かめながら、どんな変化をしているのかをつかみ、言葉で表現をしていました。何度も繰り返しながら徹底的に、でも笑いも交えながら言葉を使って説明できるようにしていました。

     社会では、南アメリカの国々を地図帳から見つけては発表している時間でした。発表された国を地図上で探し、指で押さえている子もいました。丁寧な学習態度です。

     児童集会でも思いましたが、とてもはきはきと話す子が多いです。5年生の授業で「はい」の返事も、「…が2倍になると…も…」という説明も、「アルゼンチンです」という発表も、聞き取りやすく分かりやすいです。

     自信をもって発表できる子が多いのは、とても良いことだなと思いました。

     追記、インフルエンザ等で欠席していた皆さんも、今日はたくさん登校していました。終息に向かっているようで少し安心しています。

  • P4170894.jpgP4170895.jpgP4170901.jpg
    P4170898.jpgP4170904.jpg

     4月17日(火)は、6年生の皆さんが、朝から全国学力学習状況調査に参加しました。毎年、この時期に全国の6年生が一斉に参加している調査で、5年生までに学習した国語や算数の定着状況や学習や生活面でのアンケート調査を行うものです。今年は数年ぶりに、理科の調査も実施されました。

     6年生の皆さんは、インフルエンザの流行もあって空席がありましたが、予定通り実施しました。なお、欠席した人も後日実施することになっています。

     教室に入ると、どの教室もとても静か……。解答用紙に書き込む鉛筆の音だけが、コツコツ、カリカリと音を立てていました。長い文章を読んで解答するものや、記述式の解答については途中であきらめがちですが、そんな様子は少なくとも見ている時間にはほとんどありませんでした。国語AB、算数AB、理科の順に休憩をはさみながら行いました。そして、午後からは、学習や生活に関するアンケート調査を行いました。

     調査の印象については「つかれましたあ」と言っていた子もいました。少し時間がたってからになりますが、学校はこの調査の結果を分析して、授業改善等に役立てます。個人へのフィードバックもあります。結果分析や対策については、別の機会に触れたいと思います。

  • 20180416 授業の様子アラカルト

    2018年04月16日(月曜日)

    P4160887.jpgP4160892.jpg
    P4160886.jpgP4160888.jpgP4160891.jpgP4160893.jpg

     4月16日(月)の午前中に、4年生の授業を参観しました。社会や理科、算数の授業を行っていました。

     社会の授業では、間もなく校外学習で行く消防署の見学を前に、どんなことを質問してきたらよいのかを考える授業でした。素敵だったのは、意見を言う人の方を見て聞くという姿勢が、4年生の皆さんもまたできている子が多いということです。先生もそれをほめてみえました。また、算数の授業では、先生の指示をよく聞いてノートに作業をしている子が多いなと思いました。自分ができてしまったら、次にどうするとよいのかを考えて行動できるようにする子がさらに増えるといいです。理科の授業は、観察のために外へ出ようとしているところでした。「グループで行動するのだよ」と声をかけている子がいました。つい、自分だけけ先にとか早くとかいう気持ちになりがちなのを注意する声です。こうした声掛けは高学年になるほど大切です。集団で行動することや社会を意識して行動するることが求められるからです。班長さんなのかな、しっかりとしているなと感じました。

     4年生の素敵な姿が見られた授業でした。

  • 20180413 初めての給食です

    2018年04月13日(金曜日)

    IMG_4977_1.jpgIMG_5071.jpgIMG_5068.jpg
    IMG_4983_2.jpgIMG_5030_2.jpg
    IMG_4991.jpgIMG_4994.jpgIMG_4998.jpgIMG_5056.jpg

     4月13日(金)は、1年生の皆さんにとって小学校で初めての給食の日になりました。子どもたちに人気の大好きなカレーライスがメニューでした。

     給食当番さんは、しっかりマスクをつけて、 食管の運搬や準備、配膳台の消毒、盛り付け、給食ナプキンの準備等、先生たちにも手伝ってもらいながら、教えてもらいながら自分たちでできることをして、準備をしていました。「いただきます」のご挨拶をして給食開始。どのクラスもカレーライスを食べている様子は、とてもうれしそうでした。給食の感想をぜひお家でも聞いてみて下さい。

     来週からは、1年生の皆さんの生活も、学校の通常の時間割通りになります。   

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 102102102
総計 : 281816281816281816281816281816281816
サイト内の検索
カレンダー
前月2018年 4月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立市橋小学校 市橋小学校いちはししょうがっこう

住所:500-8381 岐阜県岐阜市市橋6丁目6番28号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-271-5046 FAX:058-271-5048

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.