メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 「立つ鳥活動」

    2020年02月14日(金曜日)

    2月13日(木) 3年生で「立つ鳥活動」を行いました。

    卒業を前に、3年間過ごした学校に感謝の気持ちを込めて、校内の整美活動行いました。

                                                                    IMG_0850.JPG

    IMG_0851.JPG                                 

    3年生の活動の様子や、活動に込められた思いを14日のお昼の放送で紹介しました。

    1・2年生にも、3年生の思いはきっと伝わったと思います。

    3年生の皆さん、ありがとうございました。

  • 立志の集い

    2020年02月10日(月曜日)

    2月7日(金) 「立志の集い」を行いました。

    この会に向けて、今までの自分を見つめ、これからの自分の生き方を考え、作文にしました。

    それを学級で発表し交流し合いました。会では学級代表の4名が、堂々と「立志の作文」を発表しました。

                                                                                                    

    一文字の決意発表では、自分の決意を伝えました。

                                    

    株式会社エクスプローラー 代表取締役 酒井 研治 様から、「立志」を迎えた2年生に力強い一歩を踏み出す大切さを教えていただきました。

                                    

    最後に学年合唱を行いました。

    この会を見に来てくださった、岐阜市教育委員会 早川教育長様から、「ブラボー!」のかけ声がかかり、2年生の合唱を褒めていただきました。

    自分の「志」をもったこと、仲間の「志」を聞きあうことで、共に高め合う気持ちになれたと思います。夢や希望の実現に向けて、立ち向かう姿を楽しみにしています。

  • 薬物乱用防止教室を行いました。

    2020年02月07日(金曜日)

    1月22日(水) 薬物乱用防止教室を行いました。


    学校薬剤師の方を講師に招き、「薬物乱用」について、学習しました。

    薬物の種類や、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。

                                                                                                    

    生徒の感想からは、

    「薬物乱用の怖さを改めて感じました。」

    「私たちの周りに薬物乱用への危険がたくさんある事がわかりました。どんな状況でも断る強い意志を持ちたいです。」

    「今回の話を聞いて、風邪の薬をたくさん飲んでも薬物乱用になると聞いてびっくりしました。説明書をよく見て使い方を守っていきたいです。」

    などの感想がありました。自分の夢や希望に向かって自ら動く強い意思を再確認することができました。

  • 保育実習に行きました。

    2019年12月18日(水曜日)

    技術・家庭科の授業で、保育実習に行きました。

    12月12日(木)は、3年3・4組。18日(水)は、3年1・2組が校区内の幼稚園に出向き、保育実習を行いました。

    家庭分野では、幼児の発達と生活の特徴や、家族の役割について学習しています。その学習の一つとして、「保育実習」を行いました。

    今回の実習に向け、幼児にとっての遊びの意義や、幼児との関わり方等を学習し、学習したことをもとに、遊び道具や関わり方を工夫しました。

                                                                    

                                                                    

    実習当日は、事前学習の成果が発揮され、中学生も園児も素敵な笑顔にあふれていました。

    実習後の生徒からは「行く前は幼児との関わり方が不安だったけれど、話しかけていくうちに打ち解けることができてよかった。」「準備していった遊び道具で、園児たちが楽しく遊んでくれたのでうれしかった。」などの感想が聞かれました。

    幼児とのふれあいはもちろん、「相手の事を思いやり、話し方や行動の仕方を考える」といったコミュニケーションスキルを学ぶことができたと思います。


  • 学校給食独自献立

    2019年12月17日(火曜日)

    「若草学級」が育てた「大根」を全校で味わいました。

    「若草学級」の生徒が、学校農園で育てた「大根」を収穫しました。

    kyuusyoku2.jpg kyuusyoku4.jpg kyuusyoku3.jpg

    給食調理員さんと相談し、12月4日(水)と12月18日(水)の献立に、大根を追加して調理していただくことになりました。

    4日のお昼の放送では、若草学級の生徒が、栽培の様子や献立のなかに育てた大根が入っていることを説明しました。

    kyuusyoku5_2.jpg kyuusyoku7_1.jpg  kyuusyoku9.jpg  kyuusyoku6.jpg

    12月4日(水)の献立は 「麦飯 牛乳 イワシの煮つけ ゆずの香りあえ のっぺい汁 みかん」

    「ゆずの香りあえ」に中に、短冊切りした大根がはいっていました。

    12月18日(水)の献立は 「麦飯 牛乳 関東煮 納豆 ブロッコリーのごまあえ」

    「ブロッコリーのごまあえ」の中に、使用されていました。

    kyuusyoku8_1.jpg kyusyoku1.jpg kyuusyoku10.jpg

    収穫したばかりの大根は、新鮮でとてもおいしかったです。

    若草学級の皆さん、おいしい大根を栽培してくれてありがとうございました。

    また、調理していただいた給食委託業者の皆さん、ありがとうございました。

      

過去のニュース
記事
カレンダー
前月2020年 2月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 1
昨日 : 217217217
総計 : 326450326450326450326450326450326450

ページトップへ

岩野田中学校いわのだちゅうがっこう

住所:502-0006 岐阜県岐阜市粟野西5丁目817番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-237-2533 FAX:058-237-2869

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.