メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 今日の3・4部

    2016年05月27日(金曜日)

    不二家に行ってきました。

     

     

     11時。元気よく「いってきま〜す」と学校を出発しました。二人ずつしっかりと手をつなぎ、車に気を付けながら歩きました。みんなの胸や手にはお財布がしっかりとぶらさがったり、にぎられていたりしました。不二家に着くと、まず、自分の買い物を始めます。「ぺこちゃんのほっぺあったよ。」「あっ!どらやきここにあるよ。」商品を見付けると、レジに行ってお金を払います。一人一人、自分で金額を確認し、お財布からお金を出して支払います。「お願いします。」「ありがとうございました。」みんな買い物名人です。自分の買い物が終わると、次は、先生たちの注文書を片手に、商品を探し始めました。「△△先生、3つも冷たいの食べるとお腹こわしちゃうよ。」と、△△先生の心配もしてくれる、とってもやさしいけんとさん。全員の買い物が終わると、また、ペアで手をつないで学校に帰りました。学校では、先生たち一人一人に商品を渡しに行きます。

     次は、どこのお店へお買い物に行くのかな?注文を取りに来てくれるのを楽しみに待っているよ。

    IMG_6832.JPGIMG_6835.JPGIMG_6836.JPG
    IMG_6840.JPGIMG_6855.JPGIMG_6857.JPG
    IMG_6863.JPGIMG_6873.JPGIMG_6881.JPG
  • 美しい心の花いっぱい

    2016年05月27日(金曜日)

    美しい心の花いっぱい

     新しい赤門の傍らにある、前の赤門の碑、そして正面にある美しい心の碑。この周りが、新しいきれいな花に植え替えられました。「植えたばかりの花に、今日の暑さは辛そうだな。」そんな思いで眺めていると、6年生の男の子が急いでやってきました。鞄をおろすと、勢いよくじょうろに水を汲み、新しい花々に丁寧に水をあげてくれました。環境委員会の委員長でした。環境委員会の子は、雨が降っていなければ毎日忘れずに、水やりをしてくれています。だから、いつも加納小学校の花はきれいに咲き誇るのです。まさに、美しい心の花なのです。

    IMG_5038.JPGIMG_4338.JPGIMG_4344.JPG

    美しい心の碑の周りにある花々。世話も丁寧です。

    環境委員会による、花の苗植え作業。校内が美しくなります。

    自分たちの力で加納小を美しくしようという思いが表れています。

  • 第2学年 学年通信 5月27日号

    2016年05月27日(金曜日)

  • 双葉になりました。

    2016年05月26日(木曜日)

    あさがおが育っています。

    5月11日に、1年生が、あさがおの種をまきました。種をまく前に、じっくりと観察していたこともあり、自分のあさがおの成長にとても関心があります。

    「早く大きくなってほしいなあ。」「きれいな花を咲かせてね。」などと、声をかけながら、毎日大切にお世話をしています。

    これから子どもたちは、あさがおのちょっとした変化も見逃さず、あさがおが大きくなっていく様子を楽しみにすることでしょう。私たちも、子どもたちの成長を温かく見守っていこうと思っています

    IMG_7705.JPGIMG_7706.JPGIMG_7708.JPG

     

     

  • オペラに向けて

    2016年05月25日(水曜日)

    最高のオペラをつくるために!

     6時間目にオペラの係会を行いました。加納小のオペラは、全員が主役です。一人一人が役割を果たしながら、全員でオペラをつくります。それぞれの係会に分かれて、準備を行いました。何度も何度も台詞を練習する姿。衣装や道具、舞台の背景を、心を込めてつくる姿。どの係会も、仲間と支え合いながら、準備を進めました。全員の力と心が一つに合わさったとき、最高のオペラが生まれることを思うと、今からとても楽しみですね。

    IMG_6712.JPGIMG_6715.JPGIMG_6722.JPG

    ナレーター

    同じ台詞を何度も何度も練習し、どの表現が一番、観る人に伝わるか確かめています。

    キャスト

    細かい動きやタイミングを確認しています。声が体育館全体に通るように、練習します。

    げきキャスト

    場面の様子や気持ちが伝わるように、台詞の話し方や身振りを工夫します。

    IMG_6721.JPGIMG_6731.JPGIMG_6705.JPG

    衣装

    キャストの仲間が着ることを考えてつくります。着心地がぴったりになるように、何度も確かめます。

    大道具

    舞台の背景の山をつくっています。絶対に倒れてこないように、強度を確かめながらつくっています。

    小道具

    キャストの仲間が付ける「みの」をつくっています。ふさふさのみのにするためには、何巻きもしなければなりません。力を合わせてつくります。

    r="#0000ac" size="2"> 
過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 8282
昨日 : 309309309
総計 : 176723176723176723176723176723176723
サイト内の検索
カレンダー
前月2016年 5月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

加納小学校かのうしょうがっこう

住所:500-8488 岐阜県岐阜市加納西丸町1丁目73−2 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-272-2028 FAX:058-272-2048

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.