メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 夏休みでも元気に登校

    2016年07月29日(金曜日)

    夏休みでも、みんなの素敵な笑顔がたくさん

     

     夏休みに入り1週間がたちますが、毎日のようにみんなが元気な顔を見せてくれています。それにしても一体、どれくらいの子が加納小学校に来ているのでしょうか?そこで、今日は学校中を回りながら、どこで、どれぐらいの人が、何をしているのか調査してみました!!

    【午前の部】 合計123人

    Nコンの練習   ・・・25人      学習・感想文相談・・・40人

    図書館の利用  ・・・18人      お田植えの練習 ・・・13人

    水泳教室     ・・・6人        パンジールーム ・・・21人

    (※時間によって多少人数は前後します)

     

    【午後の部】 合計129人

    プール 1年生   ・・・25人    2年生 ・・・31人

              3年生   ・・・23人    4年生 ・・・19人

              5年生   ・・・12人    6年生 ・・・15人

    水泳記録会練習  ・・・1人

    卒業生(Nコン練習)・・・3人

     長い休みに入り、みんなと会う機会が少なくなってしまいますが、学習相談日やプールなどでみんなの元気な顔が見れると、とっても嬉しいです。まだまだ、プール開放や学習相談日もありますので、ぜひ時間を見つけて来てくださいね!!先生たちも待っていますよ!!

     

     みんなに負けないように、先生たちも頑張っています。今日は、9月に向けて万顔旗を試しに張ってみました。例年、旗の位置が高いので、今年度は少し位置を低くして、みんなが競技をしながら見られる高さにしてみる予定です。9月の運動会も楽しみですね!!

     

    IMG_4217.JPGIMG_4234.JPGIMG_4240.JPGIMG_4253.JPG
     職人のように、高いところで万顔旗を張る作業をする篠田先生。顔つきも真剣です。 学習相談、感想文相談、図書館開放も大盛況!!みんな集中して頑張っていましたね。 お田植え踊りも、頑張っていましたね!!昨年もやっている経験者は、堂々と上手に踊ってリードしていました。 パンジールームのみんなも、楽しく遊んだり、プールをしたり、勉強をしたりと、なかよく過ごしていました。
    IMG_4218_1.JPGIMG_4239.JPGIMG_4246.JPGIMG_4260.JPG
     写真では分かりにくいかもしれませんが、今年の万顔旗はこれぐらいの高さになる予定です。 Nコンの練習も相変わらず、頑張っています。毎年、朝から夕方まで練習に打ち込む姿には頭が下がります。  今日は水泳教室最終日。苦手なことにも全力でチャレンジする姿は素敵です。一人ひとり成長が見られましたね。 午後からのプールも、100人以上が参加。しっかり運動もして元気な体をつくりましょうね。
  • 7月29日 幻のお昼の放送内容

    2016年07月29日(金曜日)

    7月29日(金)にお昼の放送があったら放映されたであろう幻のランチタイムメッセージ

     

    もうすぐ7月が終わりますね。遊ぶことも、研究も勉強も、なんでもかんでもチャレンジしてます?

     

     

     今日は、朝からグランドで運動会に向けて万顔旗を吊す縄張りの場所決めをしました。その次は、

    グランドのライン外し(途中まで)、放送室・職員室の模様替えと、ドタバタ活動しました。

     合間合間に登校してくる子どもたちから「おはようございます」の声がかかります。夏休みだけど、

    普段の日と「ほとんど変わらない」毎日が続いています。

     

    1 万顔旗の戦い 白が4人、赤が3人新たに出てきました!

     これで今日の時点では、白9人VS赤9人となり、引き分けです。接戦になっていますね。

     それにしても、「それぞれの先生の個性が表れているなぁ」と思う万顔旗ですね。

    IMG_2275.JPGIMG_2276.JPGIMG_2277.JPG

    似ているような、似ていないような…雰囲気はあるなぁ。

    篠田先生は「ガオー」 岡田先生は「やっほー」

    なんだか、どちらも怖い…ちょっと実物と違うし。

    二人とも怒っているのか。そんなににらまなくても…

    これも雰囲気はあるけど…ちょっと違う。何かが?

    澤田先生は白い雪の女性(雪女?)

    小澤先生は額のしわしわが「怒り」に見えてしまう。

    IMG_2278.JPG

     

     

     

     

     

     ← ほのぼのとした絵ですね。

       人柄がにじみ出ているようです。

    2 ラジオ体操のこと

     発会式でも思ったけれど、「今は授業でラジオ体操をしないので、子どもたちがラジオ体操があまりうまくならない」ようです。

    学習指導要領でも取り扱いがなく、実際に子どもも学んでいないので、よくわかっていなかったですね。

     私の近所の子どもたちも同じように、ラジオ体操ができません。(近所で実施しているラジオ体操にいってみました)

    これも時代の流れでしょうか。 

     

    ※お知らせ 「幻のランチタイムメッセージ」も夏休みに入ります

      ランチタイムメッセージですが(8月第一週は)お休みします(予定です)。

     お墓参りに行ったり、見聞を広めたり…と、ちょっとリフレッシュする期間をとらないと、メッセージがマンネリ化して、つまらなくなるので。

     さて、近隣の学校区で不審者等の情報が入っています。また、他県では大変痛ましい事件が起きました。

     「自分の身を自分で守る」ことは大切ですが、どんなに気をつけていてもアクシデントは発生します。

     それでも、みなさんが少しでも気をつけて、安全で安心な生活を過ごせることを祈っています!元気でお過ごし下さい。

     

     

  • 7月28日 幻のお昼の放送内容

    2016年07月28日(木曜日)

    7月28日(木)に、お昼の放送があったら放映されたであろう幻のランチタイムメッセージ

     

     夏休み進む!いかがお過ごしか。作品や感想文づくりは進んでいますか?

    1 夏の一作品進んでいますか?

     昨年も、たくさんの良い作品を見ることができました。とても楽しかったので、今年も楽しみにしています。

     ただし、去年のみなさんの作品を見ていて「もう少し頑張るといいなぁ」と思ったところがいくつかあったので、こっそりアドバイスしますね。

     ,匹鵑文Φ罎任盧酩覆任癲屮董璽沺廚あるといいですね。「どうしてそれを作ろうと思ったか」「その研究をやろうと思った動機(どうき)」

     △弔っていく(研究していく)途中の様子を残していくとよい(研究の過程をノートやスケッチブックに残そう!できたら写真が付いているといいですね)

     写真や絵などを貼ったら、ちゃ〜んとコメント(その説明)もつけるといいですね。

     ぜ業で勉強したことを使うといいですね。例えばグラフや表を作って付けるとか、資料を作るとか絵を付けるとか…

     ドず、「まとめ」を付けたいですね。そうすると「やっただけ」に見えてしまう研究が、グッとよくなりますよ。

    2 工事始まっています!体育館周辺は気をつけて! 

     体育館の工事が始まり、周辺の柵囲いが行われました。ガードマンの人は立って下さいますが、

    君子危うきに近寄らず!を思い出して、近寄らないようにしましよう。

    IMG_2266.JPG

     

  • PTA家庭教育学級

    2016年07月28日(木曜日)

    親子で料理をつくったよ。(PTA家庭教育学級)

     今日は、PTA家庭教育学級で、親子料理教室「親子deクッキング」を行いました。

     4年生の保護者の方を講師に、16組35人が参加しました。

     はじめに、講師の先生から、「生きることは食べること、健康によい食べ物を選んでおいしく調理して食べることが食育につながる」という趣旨のお話を聞きました。

     その後、親子で「雑穀おむすび」「重ね煮のお味噌汁」「(アガーを使った)オレンジゼリー」「フライドポテト」の4種類を調理をしました。

     材料は、保護者の方からの提供もありました。(斉藤さんのたまねぎ、じゃがいもと山田さんの自家製のみそ)

     

     子どもたちからは、「いつも作ったことのない料理を作ってうれしかった。」「材料を切ったり、重ねたりが楽しかった。」「家でも作りたい。」「もっとお手伝いしたい。」という声がありました。今後の生活に役立つ、すてきな親子料理教室になりました。

    食べることの大切さを学びました。親子で一緒に作りました。おいしくできました。
  • 練習、がんばっています

    2016年07月27日(水曜日)

    練習、がんばっています!

    夏休みの音楽室から、毎日素敵な歌声が聴こえてきます。8月12日のNHK全国学校音楽コンクールにむけて練習をしています。

    練習は歌うだけではありません。いい歌声は体づくりからということで、まず腹筋やストレッチから練習が始まります。

    その後、自由曲と課題曲の2曲の練習を、和気藹々とした雰囲気の中でも真剣に3時間たっぷり行いました。パート練習から合唱へと進みだんだん曲の全体像が見えてきました。

    飛び入りで長谷先生に聴いてもらいました。「みんなの歌にはメッセージがある!」とほめてもらいました。うれしいですね。

    「めざせ金賞!」で、本番まで毎日練習は続きます。これからどんどんレベルアップしていきましょう。仕上がりがとても楽しみです。

     

    P1070194.JPGP1070195.JPGP1070197.JPG

    寝そべっているのではありませんよ。

    おなかで支えて発声をして、腹筋を鍛えています。

    パートもほぼ決まり、合唱しています。

    きれいな歌声です。まとまりがでてきました。

    毎日、これを見てみんなでがんばっています。
過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 156156156
昨日 : 307307307
総計 : 198800198800198800198800198800198800
サイト内の検索
カレンダー
前月2016年 7月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

加納小学校かのうしょうがっこう

住所:500-8488 岐阜県岐阜市加納西丸町1丁目73−2 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-272-2028 FAX:058-272-2048

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.