メニュー
地域コミュニティ
学校運営協議会
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 9月13日 6年生理科 太陽と月

    2018年09月14日(金曜日)

     昨日の5時間目、職員室の廊下がにぎやかになったので、どうしたのかな?と思って見ると、6年生が理科の学習をしていました。廊下の両端に半分ずつに分かれて、片方の子たちは赤色の大玉を、もう片方の子たちは、小さな丸い模型の球を2つ持っていました。その模型の球をよく見ると、一つは地球でした。先生の説明を一緒に聞いていたら、赤色の大玉は太陽で、地球の模型ともう一つの模型の球は月でした。太陽と地球と月の関係を、3つの球を使って模擬体験をしていたのです。地球側から見ると太陽は見えますが、太陽側から見ると地球も月も小さすぎて見えませんでした。宇宙空間を実際に見ることはできませんが、模擬体験をすることでわかりやすく学ぶことができていました。6年生の子も楽しそうでした。

        

  • 9月12日 運動会係会

    2018年09月13日(木曜日)

     昨日の6時間目は、2回目の運動会の係会でした。雨が上がっていたので、器具係と出発決勝係は、外で実際の動きなどを確認しながら行っていました。器具係の人たちは、当日使う物を運び出すところから行っていましたが、自分は今何をしたらよいかを一人一人が考えて、素早く行動していました。見ていて気持ちのよい動きでした。出発決勝係の人は、初めてピストルをうつ練習をしていました。始めは、引き金が重くて苦戦している子もいました。「よーい!どん!!」の声も始めは張りがなくて、先生から檄を飛ばされる人もいましたが、何度も発声する内にだんだん大きな張りのある声になっていきました。最後には、どの子も担当の先生から合格をもらっていました。わずかな練習で、できなかったことをできるようにしてしまう方県っ子は、やっぱりすごいです。応援団も、いろいろな動きが加わってきて、当日が、どんどん楽しみになってきました。係会の人たちの心を一つにして、当日堂々とできるように頑張ってほしいです。

     IMG_0629.jpg  
       

  •  台風による2日間の休校後、運動会の練習が本格的に始まりました。6日(木)の朝活動で結団式を行いました。とても、初めて団員全員で合わせたとは思えないくらいの大きな声が、体育館中に響き渡りました。まるで2日間学校に来られなかったパワーを全開に、声を出しているようでした。一人一人のやる気のすごさと、心を一つに頑張ろうという気迫が感じられました。すごいよ!方県小学校生!!

     あいにく第1回の全校練習は雨が降り、体育館で行いましたが、今日の第2回の全校練習は、グランドで行うことができました。今日のメニューは、閉会式の練習、綱引きの練習、応援練習でした。朝礼台の上から皆さんの方を向くと、皆さんの目が先生の方をしっかり見ているのがわかります。そこも、方県小の皆さんのすごいところです。後7日登校すると、運動会です。7日間、心を一つに力一杯練習をして、本番を迎えましょう!!

       
       

  • 9月3日 2学期が始まりました

    2018年09月03日(月曜日)

     長い長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。夏休み明けであるにもかかわらず、始業式の校歌を歌うときの姿勢、先生たちの話を聞くときの姿勢は、背筋がピンとしていて気持ちの良い姿でした。さすが、方県小の子どもたちだと思いました。また、その後の学級活動で、担任の先生の話を聞く姿勢も、始業式同様良い姿勢で話を聞くことができていました素晴らしいです!!

     10:30には、岐阜市からの緊急地震速報による命を守る訓練を行いました。できるだけ現実的な訓練をして、本当に地震が起こったときに少しでも慌てず行動ができることを願って、今回は担任の先生方にも知らせずにちょっと仕掛けをしてみました。非常口の一つに置いてある竹馬が、地震によって倒れて通れなくなった想定にしたり、ガラスが割れて飛び散っているという想定にしたりしてみました。それでも、子どもたちも先生方も、危険を回避しながら無事に素早く運動場に避難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。だから、一人でいるときでも自分で考えて行動できるようになることが大切だと思います。次回の命を守る訓練は、一人一人が考えて行動することができるような内容を考えたいと思います。

       
       

  • 8月4日 子どもフェスティバル

    2018年08月04日(土曜日)

     待ちに待った『子どもフェスティバル』が、開催されました。中学生のボランティアの人たちが、準備や運営をしてくれました。開閉会式の司会、各お楽しみコーナーの準備、お化け屋敷の準備などなど、小学生の皆さんが楽しめるようにと、何度も集まって準備をしてくれました。また、嬉しいお客様もみえました。開会式には、岐阜市長の柴橋正直様が来て下さり、ご挨拶をして下さいました。その後、始まる前のお化け屋敷を一通り歩かれ、中の仕掛けを見て回られました。いろいろと工夫をされている仕掛けを見て、感動してみえました。また、中学生の人と小学生の子どもが一緒に活動しているこのフェスティバルを、「とても素敵な活動ですね。」と言って下さいました。中学生の人たちが考えてくれた6つのゲームは、一つ一つが楽しくて、どのコーナーも大盛り上がりでした。お化け屋敷は、怖い子用のコースと怖くても大丈夫な子用のコースがあって、中学生の人の優しい気持ちに心が温かくなりました。夜の屋台も楽しかったですね。焼きそば・団子・かき氷・ポップコーンや、つかみ取りの屋台もあって、みんなが楽しそうにいろいろな話をしてくれました。青少年育成市民会議の方を始め、多くの各種団体の方のおかげで、楽しい楽しい夏の思い出ができましたね。中学生ボランティアの皆さん、屋台を出して下さった皆様、裏方で今日まで準備をして下さった皆様、お手伝いをして下さった地域の皆様、本当にありがとうございました。

    DSC04181.jpg DSC04206.jpg DSC04231.jpg 
       

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 100100100
昨日 : 192192192
総計 : 326497326497326497326497326497326497
サイト内の検索
カレンダー
前月2018年 9月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<今月>
Google検索

ページトップへ

方県小学校かたがたしょうがっこう

住所:501-1109 岐阜県岐阜市安食3丁目115番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-238-8611 FAX:058-238-8231

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.