メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 朝活動の紹介

    2019年01月30日(水曜日)

     2年1組の朝活動を紹介します。

    DSC00015_1.JPGDSC00016.JPGDSC00017.JPG

     スピーチ活動です。 当番の子が全員にスピーチをします。それを聞いた子は,質問をしたり,感想を伝えたりします。

    DSC00018.JPGDSC00019.JPGDSC00020.JPG

     スピーチをした子とのやりとりを終えた後,それぞれが用紙に感想を書きます。


     このスピーチ活動は,2年生に進級した後,すぐに次のようなねらいをもって始められました。

     ‖燭の人の前で話す力を高めること

     ⊇臀よく話す力を高めること

     O辰啓蠅力辰靴討い詁睛討鯤垢取る力を高めること

     は辰気譴親睛討砲弔い董ぜ分の考えや感想などをもつこと

     ハ辰鯤垢い心響曚篁廚い鮖罎暴颪力を高めること

     νГ世舛箸里笋蠅箸蝓ご悗錣蟾腓い粒擇靴気鯡わうこと


     2年生から3年生に向けて,発達の段階を考えながら,成長しています。


  • 自分たちの生活を高める活動

    2019年01月30日(水曜日)

     4年1組では,自分たちの生活を高めていく活動として1週間単位で次のような活動をしています。

    DSC00021.JPG DSC00022.JPG

    「私語0キャンペーン」「チャイム席カンペキキャンペーン」

     取組を始めてから,目標がはっきりとして,お互いの気持ちが向かう方向が一緒になって,高め合っています。

     学習長,生活長をはじめ,学級の仲間たちみんなが声をかけ合い,自分たちで決めたことを達成しようと努力し合っています。

     自分たちの生活を自分たちで高めていこうとする姿勢。いよいよ高学年です。

  • 学習の形

    2019年01月30日(水曜日)

     3年生のある教室のロッカーの上に,このようなものが並んでいました。

    DSC00025.JPGDSC00026.JPGDSC00027.JPGDSC00028.JPG

     教科の学習の成果です。

     時間をかけ,自分で仕上げた宝物です。


     一つとして同じものはなく,こうして並んでいると手に取って,一つ一つを確かめたくなります。

     学習したことを形にする。学んだことを形に残す。


     いつもできることではありませんが,こうした結果となったものを大切にしたいです。


  • 年度末の高まり合う集団

    2019年01月30日(水曜日)

     2月の「6年生を送る会」を迎える前に,自分たちの学校生活を高めていこうという取り組みを始めました。

    DSC00014.JPG

     この掲示物は,見通しをもって活動するための支援方法の一つです。

     そして,6年生への感謝の気持ちを少しずつ高めていこうという掲示物でもあります。

     目標をもち,活動に向かうこと,

     一つ一つ達成していき,段階を追うことで達成感を得ること,

     教師はこのような願いをもって子どもたちを育もうと仕組みを作ります。

     2年生の子どもたちが,成長するのが楽しみです。


  • 子どもを育む係活動

    2019年01月30日(水曜日)

     先日,学校へ来校されたお客さんが,次のように話をされました。

    「2年生の下足箱がとても整理整頓されていました。」

     そして,この言葉は全校の児童にも届けられました。


     これは,その日,その時だけのことではありません。

     2年生には整理整頓係というものが位置づけられており,

    定期的に下足箱のくつを点検,整理整頓しているのです。

    DSC00012.JPGDSC00013.JPG

     寒い冬の朝の児童玄関で,係の子が,「自分の仕事」として係活動に励んでいます。

     \嫻い鬚發辰凸魍笋魏未燭垢海函

     △澆鵑覆里燭瓩北鬚卜つこと,

     周囲にはたらきかけて少しずつでも改善していこうと動くこと,

     2年生の児童が,この「自分の仕事」を通して学んでいることはたくさんあります。


     そして,大人である,私たちは,「そうした姿に声をかけ,大いに認めること」をしています。

     これにより,子どもたちの自尊感情を育んだり,自己肯定感を高めたりしています。


     「ありがとう。」「みんなの役に立つね。」「いつも整頓されていて気持ちがいいね。」

     「責任をもって動いているね。」「くつのかかとがそろっていなかった子には,どうやって声をかけようか?」


     大人として,教師として,子どもたちの心を育む声のかけ方はたくさんあります。



過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 8989
総計 : 219057219057219057219057219057219057
サイト内の検索
カレンダー
前月2019年 2月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<今月>
Google検索

ページトップへ

黒野小学校くろのしょうがっこう

住所:501-1121 岐阜県岐阜市古市場20-1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-0030 FAX:058-239-0633

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.