メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 「心から人を大切にする学校」宣言

    2020年06月03日(水曜日)

     岐阜市すべての小中学校で爐い犬瓩鬘阿砲靴泙靴腓Α匹箸い取り組みが始まっています。そこで,岐阜市内の学校に一人ずつ「いじめ対策監」という先生が位置づけられました。

     去年の7/3岐阜市の中学校でいじめによる悲しい出来事が起こったため,7/3を含む1週間が爐い犬瓧斡化週間”となっています。

    IMG_4588.jpg

     

     今朝,大野いじめ対策監が放送でお話をしました。

     黒野小では,毎月3日を「心から人を大切にする日」として,いじめ0について考える日にすることになりました。


    一人一人が優しい心で人に接することを深く考える日にしてほしいという願いを込めています。

     次に,校長先生より黒野小学校について,「心から人を大切にする学校」宣言がなされました。

    IMG_4589.jpg


     「自分とは違うところ」を「友達・仲間のよさ」として認め合って,


    よさみつけをしていくと,優しい自分になれるのではないかなと思います。


     今日は,西町の班長さんが気持ちのよいあいさつをしてくれました。


     この狄瓦ら人を大切にする日”には,みなさんのかがやきを紹介することができればと考えています。

     これからも,すてきな日々にしていきましょう。


  • 牛乳を飲む時間

    2020年06月02日(火曜日)

     6/2〜12までの分散登校中,午前・午後,それぞれで「牛乳を飲む時間」が設定されています。

    IMG_4572.jpg 

     調理員さんが各学級の人数分の牛乳を準備してくださり,手洗い・消毒をした児童が取りに来ます。

     IMG_4580.jpg

     教室では,一人一人が牛乳とストローを受け取り,飲みます。

     午前登校の児童は,授業後の時間に飲みます。

     午後登校の児童は,授業始まりの前に飲みます。

     この牛乳は,「岐阜市が行う児童生徒の感染予防のため措置」(岐阜市給食会)として,配られているので,材料は,全額岐阜市より支払われます。(教職員は,実費を支払うことになっております。)

     6/12までの9日間は,この習慣となります。


  • 入学式

    2020年06月01日(月曜日)

     本日,入学式を行いました。

     新型コロナウイルス感染拡大防止のため,延期されていましたが,本日,無事に終えることができました。

     保護者の皆様,ご理解とご協力いただきありがとうございました。

    IMG_0884.jpg 

     IMG_0032.jpg

     1年生のみなさん,明日から,学校で,楽しく学んでいきましょうね。


  • 始業式

    2020年06月01日(月曜日)

     本日,始業式を行いました。

     新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送による始業式となりましたが,

    これから,始まる学校生活を

    「みんなで ちえをしぼって たのしい学校にしよう」という校長先生からのメッセージを伝えました。

    IMG_4541.jpg IMG_4547.jpg

     明日からは,二部制登校が始まります。これから,2週間,新しい生活リズムを整えていきましょう。



  • 学校長より保護者の皆様へ

    2020年05月26日(火曜日)

    新型コロナ禍の中での学校再開に寄せて 

                              黒野小学校 校長 古田靖志

     

    ようやく学校が再開します。臨時休業期間が長引き、長期にわたりご家庭での生活を支えていただき、本当にありがとうございました。子どもも大人もさまざまな我慢や制約を強いられ続けていただけに、普通に生活できることがどれほど幸せで尊いことか、さらには、人と関わり合うことや、広い空間を自由に動き回れることがどれほど私たちにとって大切なことなのか、つくづく思い知ることができたような気がします。

                 *             *             

    改めまして、一年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。6月1日に入学式を挙行いたしますのでよろしくお願いします。在校生の保護者の皆様におかれましてはお子様の進級おめでとうございます。学校は、新型コロナウイルスへの感染予防策を徹底しながら、子どもたちを迎え入れる準備をしております。治療法が確立するまでしばらくは感染予防に徹した新しい生活様式を余儀なくさせられそうですが、そんな中でもできる限り、子どもたちが安全に楽しくのびのびと過ごせる学校を目指していきたいと思います。

    *             *

    学校再開後は、文部科学省や教育委員会の指導により年間の授業時数を確保するために、毎日毎日教科の授業がびっしりと詰め込まれています。土曜授業における教科授業の実施や夏休みの削減、諸行事の中止等により、授業時数は何とか確保される見通しにあります。

    しかし、子どもの側からすれば、体育や音楽や理科の実験などの一部の授業内容が制限され、楽しみにしていた運動会や宿泊研修、社会見学といった行事がほとんど中止になり、夏休みが大幅に短縮され、暑いさなかに煮えたぎるアスファルトを歩いての登下校を余儀なくされることになります。もしも私が子どもだったら…想像しただけでも…。

    「無理をさせ 無理をするなと 無理を言う」という川柳があります。子どもたちに詰め込みの教育を無理強いしておいて、「気を付けて…」「つらいことがあったらすぐに相談を」「心のケアを最優先に…」などと「無理をするな」と言われても、「そんなこと無理だ!」と叫びたくなっても当然だと思います。

    今、私が一番強く思っていることは、学習内容をそつなく進めていくことはもちろん大切ですが、このような状況に置かれた子どもたちの心に寄り添い本当に無理なく楽しい学校生活を送れるような配慮に全精力を注がなければいけないということです。そのためには、とにかく一時間一時間が楽しい授業であること、楽しく安全に遊べる工夫をすること、安心できる人間関係ができあがるように支援することなどを大切にしたいと考えます。

    *             *

    こんな状況で再開されるからこそ、黒野小学校は「楽しい学校」をめざします。この状況下での特別な一年が、長い人生においての意味のある一年となりえることを願っています。

    この一年、保護者の皆様にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

     


過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 120120120
昨日 : 224224224
総計 : 281939281939281939281939281939281939
サイト内の検索
カレンダー
前月2020年 6月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立黒野小学校 黒野小学校くろのしょうがっこう

住所:501-1121 岐阜県岐阜市古市場20-1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-0030 FAX:058-239-0633

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.