メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


〈黒野小学校外国籍児童教育の基本方針〉

1.外国籍児童が,自国の文化を大切にしつつ,日本の学校生活に適応できるように支援する。

2.本校児童が,外国籍児童と共に生活していく中で,外国の文化を尊重する態度を身につけるように支援する。それが人権教育につながる。

〈就学義務と学ぶ権利〉

 文部科学省の外国籍児童生徒に関する施策概要では,「外国籍については就学義務が課せられていませんが,…」とある。しかし,日本が1994年に批准した『児童の権利に関する条約』の(14)(イ)の「締結国は,教育についての児童の権利を認めるものとし,…」とあるように,日本に住む外国籍児童が教育を受ける権利を積極的に守ることが大切である。

〈様々な国にルーツを持つ児童〉

 岐阜大学を校区にもつため留学生家庭が多く,アジア・中東の児童が多い。日本語が全く話せず,編入する児童が多い。また,保護者が働いている家庭も年々増えている。日本国籍を取得した家庭もある。

 国籍は,パキスタン,インドネシア,バングラディッシュ,エジプト,中国,マレーシア,コンゴなど多岐にわたる。また日本国籍で外国にルーツをもつ児童がいる。これだけ多くの国にルーツをもつ児童が在籍することが,黒野小学校の特色である。

 外国籍児童の日本語の力も様々である。保育園・幼稚園から日本に住んでいる児童は,ほぼ日本人と同じように日本語を話す。中には,日本語で考える,つまり日本語が母語になっている外国籍児童もいる。一方,小学校から来日した児童は日本語を理解できない。日本語を話せなくても英語を話せる児童は英語でコミュニケーションをとっている。日本語が話せない児童には,図鑑や手ぶり身ぶり,また母語であるアラビア語やインドネシア語の辞書を使って説明などをしている。

〈外国籍児童の入学・編入学〉

1.原則的に年齢相当学年へ編入し,普通学級に在籍する。必要に応じて日本語の取り出し指導を行う。

2.登下校は,慣れるまで原則的に送り迎えであるが,保護者の希望により児童が集団登下校する場合は,PTA地域生活委員と連絡をとり,通学班の班長への指導を行う。

3.学校生活に関するプリント(翻訳・ひらがな)を作り,保護者の本校教育への理解を図る。

4.ランドセルなど学用品の貸し出し,家庭環境調査票,口座振替,就学援助(必要な場合),放課後児童クラブ(希望する場合)などの手続きの記入援助を行う。

〈外国籍児童及び本校児童への指導上の配慮〉

1.全職員が,外国籍児童出身国の文化を理解し,それに配慮した指導ができるように研修を随時実施する。

2.外国籍児童が母国で身につけた文化を尊重しつつ,日本的な生活・学習を通して,よりグローバルな個性を伸長できるように,学級担任や保護者との共通理解を図る。

3.本校児童が,外国籍児童と生活・学習する中で,文化の相違点を受け止めつつ,共に生きる人間としての共通点を尊重する意識がもてる指導を行う。

〈アミーゴ教室での指導〉

1.目的

 外国籍児童の日本での生活や学習への適応や,心の安定のための支援を行う。

2.指導内容


  \験萍漫 外国籍児童の自国の文化を尊重しつつ,生活に慣れる支援を行う。


 ・学校生活で困っていることを聞き,解決を図る。日本的な考え方,生活習慣,文化を教える。

  学習面 ◎JSL(第二言語としての日本語)指導を行う。

 ・日本語テキスト『ひろこさんのたのしいにほんご』・国語教科書を中心に,日本語の語彙や文型を理解する。絵本の読み聞かせを通して,日本語の言い回し,リズムに親しむ。

 ・日記や文型をノートに書くことで,日本語の作文に慣れる。ひらがな・カタカナ・漢字カルタを行うことで,文字と音声を瞬時に結び付けるトレーニングをする。

3.指導形態

 ー茲蟒个兄愼

 日本語指導が必要な児童に対し,取り出し指導を学級の国語・道徳(高学年は社会・理科も)の時間に行う。時間割は学級担任と相談しつつ,同一時間に多人数にならないようにする。個別指導では,日本語テキスト・漢字ドリル・計算ドリルを使う。集団指導では,ひらがな・カタカナ・漢字カルタを使う。

 入り込み指導

 普通学級での学習に適応できるよう,取り出し指導のない時間帯に,普通学級への入り込み指導を行う。









サイト内の検索
カレンダー
前月2020年 7月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立黒野小学校 黒野小学校くろのしょうがっこう

住所:501-1121 岐阜県岐阜市古市場20-1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-239-0030 FAX:058-239-0633

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.