メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年10月20日(金曜日)

10月20日(金)にさつまいも掘りをしました。

連日の雨で、土はぐちゃぐちゃしていましたが、力いっぱい掘ることができました。

「とったよ!」と嬉しそうな笑顔がとても素敵です。

一緒に芋ほりをしてくださった民生・児童委員の方にも、きちんとお礼を言うことができました。

  IMG_4088.jpg   
 DSC05160.jpg    

2017年5月15日(月曜日)

5月12日(金)読み聞かせ

コロボックルさんによる読み聞かせが初めてありました。

1年生の子に合わせて、楽しみやすい本を読んでくださいましたね。

「図書館にもこの本あるかな?」とつぶやいている子もいました。

楽しんで本を読むきっかけにもなりましたね。

次回の読み聞かせも楽しみです。

P1100016.JPG    IMG_3481.JPG 

2017年5月2日(火曜日)

5月2日(火) なかまの日

1年生は、醍醐寺に行きました。

醍醐寺の住職さんが、お寺のことが分かるプリントを作ってくださり、それを見ながら見学しました。

サクラ、マーガレット、モンシロチョウなど、たくさんの「春」を見つけることができましたね。

韋駄天像に、「足が速くなりますように」とお願いしました。

とても良いお天気で、楽しく遠足をすることができました。

P1090991.JPG   

IMG_3466.JPG 


2017年2月1日(水曜日)

寒い日が続きますが、子どもたちは元気に遊んでいます。

生活の授業で冬の遊びを学習しました。

1月初めての雪が積もり、子どもたちは、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をして遊びました。

また、こま回し大会では、2学期から続けてきた練習の成果を見せることができました。

  DSCN0806.jpg 
   


2016年11月14日(月曜日)

10月1日、春に植えたさつまいもを掘りました。民生委員の方々に手伝っていただき、上手に掘ることができました。

さつまいもは土の中で大きくなり、とても立派に育っていました。

子ども達は笑顔いっぱいで活動することができました。

 

CIMG1362.JPG 
 

 


2016年10月11日(火曜日)

10月6日(木)に、校外学習で畜産センターに行きました。

心地よい秋晴れの中、いろいろな動物を見たり、秋見つけビンゴに出てくる植物を探したりして歩きました。

草花や木の実、葉の様子から、秋のおとずれを感じていました。

  CIMG1274.jpg  IMG_3083_1.jpg 


2016年5月13日(金曜日)

なかまの日に、1年生は醍醐寺へ行き、春見つけをしました。みんな、植物や昆虫を見つけ、たくさんスケッチすることができました。

醍醐寺公園では、おにごっこや遊具で、今まであまり話したことのなかった友達とも一緒に遊び、仲良くなることができました。

そして、学校へ戻ってから、みんなで仲良くお弁当をいただきました。

IMG_2154.jpg

2016年2月8日(月曜日)

1年生最後の授業参観では、1年間でできるようになったことを発表しました。

すみずみ掃除、木ごま、あやとり、音読、計算カードの早読みなど・・・自分ができるようになったことを自分の言葉でしっかり伝えることができました。

発表を見守る子どもたちからは、「おおお〜すごい!!」「どうやったらできるの?」という称賛の声もあり、一人一人の自信へと繋がり、

2年生へ向けて更にいろいろなことにチャレンジし、レベルアップしていく一歩にもなりました。

残りの3学期も、子どもたちの挑戦はまだまだ続きます。とっても楽しみです。


2015年11月2日(月曜日)

1年生は社会見学で畜産センターに行ってきました。

「みてみて、落ち葉で顔つくったよ〜!」

「なんだか不思議な木の実見つけたよ!」

畜産センターで“あきみつけめいじん”さんがたくさんいました。

動物を見て感動したり、芝生で思いっきり走って遊んだりと、

秋の訪れや動物たちの可愛さを全身で満喫できた社会見学でした。

IMG_6321.JPG CIMG3483.JPG
CIMG3530.JPG CIMG3510.JPG


2015年6月8日(月曜日)

2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしました。

2年生が分かりやすく説明してくれたり、優しく案内してくれたり…。

2年生のおかげで、楽しく学校のひみつを見つけることができました。

2年生のみなさん、本当にありがとう!!

CIMG1483.JPG IMG_5435.JPG CIMG3976.jpg
CIMG1475.JPG IMG_5434.JPG CIMG3972.jpg


2015年6月8日(月曜日)

2015年5月18日(月曜日)

2015年5月18日(月曜日)

2015年3月9日(月曜日)

2015年3月9日(月曜日)

2015年2月9日(月曜日)

2014年11月4日(火曜日)

2014年11月4日(火曜日)

2014年11月4日(火曜日)

2014年9月29日(月曜日)

2014年7月30日(水曜日)

2014年7月30日(水曜日)

2014年7月29日(火曜日)

2014年7月29日(火曜日)

2014年7月29日(火曜日)

2014年6月17日(火曜日)

2014年2月17日(月曜日)

2014年1月17日(金曜日)

2013年10月21日(月曜日)

2013年9月30日(月曜日)

2013年6月1日(土曜日)

2012年11月5日(月曜日)

2012年10月2日(火曜日)

2012年9月10日(月曜日)

2012年6月18日(月曜日)

2012年5月23日(水曜日)

2012年5月11日(金曜日)

2010年10月5日(火曜日)

2010年9月14日(火曜日)

サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

三輪南小学校みわみなみしょうがっこう

住所:501-2577 岐阜県岐阜市太郎丸1034番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-229-1013 FAX:058-229-1137

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.