メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年5月8日(月曜日)

5月2日(火)はなかまの日でした。2年生は溝口グランドまで歩いていきました。

途中では、学校の校庭では見られなかった花も見られ、たくさん春を見つけることができました。

地域の方々にすすんであいさつをする姿も見られ、元気いっぱいでたくさん歩きました。

クラスのなかまと学級レクを楽しんだり、一緒においしいお弁当を食べたりと、なかまと楽しい一日を過ごすことができました。

                       
 2組 なかまの日 (13).JPG  2組 なかまの日 (19).JPG


2017年2月13日(月曜日)

 2月6日(月)青空の時間に大繩大会が行われました。

 本番まで2年生は,どうしたらたくさん跳べるかをチームで話し合って練習に励みました。また休み時間,大繩が苦手な子に教える姿や,青空の時間に学級で集まって練習する姿が見られ,チームで気持ちを一つにして頑張りました。

 本番では,最高記録が出て喜び合ったり,思うような結果が出せずに悔しい思いをしたり,様々でしたが,一人ひとりの頑張りが輝いていました。

IMG_5647.jpg  IMG_5650.jpg   IMG_5654.jpg
 IMG_5652.jpg  IMG_5655.jpg  IMG_5651.jpg
     

2017年1月23日(月曜日)

1月10日始業式の翌日から1週間、企画委員会によるあいさつの取組「あいさつGO!」が行われました。

今回の「あいさつGO!」では、2つの活動がありました。

ヽ惺仔發如他学年の子ともたくさんあいさつをする。

学校外で、自分の通学班や地域の方たちにあいさつをする。

三輪南小学校では、今年3つのあいさつ(自分から・大きな声で・目を見て)を大切にしてきました。

ですから、3学期はこのあいさつを「他学年」にも、「地域」にも広げようということです。

「今日は、261人もあいさつができたよ!」

「今日は、雪かきをしている地域の方にあいさつができたよ!」

朝、教室で生き生きと話す子どもたちでした。

これからも、学年関係なく三輪南の仲間に、そしていつも見守ってくださる地域の方々に進んであいさつができる子どもに

なってほしいです。

IMG_5477.jpg  IMG_5494.jpg   
     
     


2017年1月23日(月曜日)

1月14日(土)書きぞめ大会

 2年生は、硬筆でお手本そっくりな字を書こうと、2学期の書写の時間から練習を重ねてきました。

冬休みには、お家の方に頼んで用紙をコピーしてもらい、進んで練習をしてくる子もおり、やる気満々の1時間となりました。

教室の廊下に掲示した自分たちの渾身の一枚。

お互いに見合い、「上手だね。」「『は』が、すごくうまい!」など、友達の頑張りを認め合う姿でいっぱいでした。

自分も頑張ったからこそ、仲間の頑張りや素晴らしさが分かるのですね。

    IMG_5528.jpg 
     
     


2016年12月26日(月曜日)

12月9日(金)

本年度も、おもちゃランド開園!

来年度1年生になる保育園や幼稚園の子と1年生さんを招待し、生活科「うごくおもちゃを作ろう」の学習をしました。

1年生の子たちが楽しんで遊べるように、丈夫で面白いおもちゃを調べ、作り、自分たちも遊んでみました。

「どうすれば、スムーズに動くかな。」「コースをたくさん作ると面白いよ。」「車輪が取れやすいから、違うものをタイヤにしてみよう。」

など、おもちゃ自体の工夫をいっぱい考えました。

また、だれもが楽しくゲームができるよう、ルールや声かけも工夫して … 準備万端!! 当日を迎えました。

かわいいお客さんたちに、目をのぞき込みながら分かりやすい説明をしたり、優しい言葉でアドバイスをしたり、「すごい!」とほめたり。

へこんだコースを素早くガムテープで修正したり、ごちゃごちゃになったおもちゃを整理してやりやすくしたり。

2年生のお兄さん、お姉さんとして一人一人が考え、行動し、楽しみました!

最後には、みなさんからお礼のお手紙や言葉をもらい、ニッコニコの2年生たちでした。

IMG_5368.jpg     
     
     


2016年11月15日(火曜日)

19日(土)の音楽祭がせまってきました。

どのクラスも、そのクラスらしさをいかして取り組んでいます。

「音楽って楽しい!歌うことって楽しい!私たちのクラスって楽しい!」

そんな姿でいっぱいの取り組みを目指しています。

先日は、学年で歌声交流会をしてお互いの良さを学び、取り入れる機会を設けました。

お互いの発表を見た後、自分の感想をもち「ハイッ!」と「ひじピン」の挙手をする姿に、

2年生とはいえ頼もしさを感じました。

当日は、練習の成果を出し切り、「楽しさ」全開で発表しようと話し合っています。

IMG_0516.jpg    IMG_4974.jpg 
     
     


2016年10月14日(金曜日)

10月14日(金)

 2年生は校外学習でアクア・トト岐阜に行きました。午前中は班の仲間と協力して,クイズラリーをしながら川の生き物を見て回りました。アシカショーでは,近くにアシカが来てくれて,みんな大興奮!いろいろな生き物に触れ合えて,笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 午後からは生き物講座で,長良川に住む魚たちについてのお話を聞きました。普段見られない川の中の魚たちの様子を映像で見させてもらいました。身近な魚たちのお話に興味津々の子どもたちでした。

 天候にも恵まれ,たくさん遊び,魚たちについてたくさん学んだ1日になりました。

 IMG_0481.jpg  IMG_5855.jpg  IMG_5887.jpg
 IMG_5873.jpg  IMG_5871.jpg  IMG_5889.jpg
 IMG_5882.jpg  IMG_5892.jpg  IMG_5894.jpg

2016年10月11日(火曜日)

10月1日(土)

多くの方の協力を得て、運動会が開催されました。

当日までの全力練習を、本番に出し切ろう!と意欲満々の子どもたちでした。

前日までの、教室での練習風景です。白熱しています。

IMG_5505_1.jpg  CIMG0398_1.jpg   
     
     

WIZARDSオリンピックでの、大きな身振りとキラキラ笑顔で踊る姿。見ている方も笑顔になりました。

ボールリレーでの、仲間たちと協力する姿。同じチームの仲間にも、遠くから声援を送りました。

段ボール走での、ゴール最後まであきらない姿。どんなスタートが出ても、力いっぱい走りました。

そして、同じ組の仲間を応援する声・声・声。

「全力・協力・勝利をつかめ」のスローガンに向かい、またひとつ大きく成長した子どもたちでした。

    IMG_5493.jpg 
     
     

(特別ゲストに、子どもたちも大いに盛り上がりました。)


2016年6月13日(月曜日)

6月7日(火)

 生活科の授業で,北東部コミュニティセンターと交番に行ってきました。館内を案内してもらったり,パトカーに乗せてもらったり,貴重な体験になりました。

 町探検をして,身近な場所にもたくさんの良いところや楽しめる場所があることが分かりました。また,学級でも三輪南地区を探検していきます。

IMG_0183.jpg IMG_1085.jpg
IMG_0193.jpg IMG_1076.jpg

2016年5月13日(金曜日)

5月6日(金)

お天気を心配しながらも、元気よく「溝口グランド」へ出発した2年生。

グランドで、たくさんのたんぽぽを見つけ、たんぽぽで遊んだり、観察したり、根っこを

掘ったりと充実した半日を過ごしました。

 特に、どんな場所にでも根をおろすたんぽぽの根っこを掘るのは大変で、「う〜ん、

土がかたくてほれない〜。」「根っこがすごく細いけど、長いよ。」など、口々に言いな

がら、楽しそうな笑顔を見せていました。

 国語「たんぽぽのちえ」や、生活科「春がいっぱい」とつなげた学習ができました。

 残念ながら、お天気が悪くなり、予定していた聖マリア高等学校でのお弁当タイム

は中止になり、教室でお弁当をいただきました。

IMG_4503.jpg IMG_0067.jpg
IMG_4520.jpg IMG_0082.jpg

2016年3月7日(月曜日)

2016年2月9日(火曜日)

2016年1月15日(金曜日)

2015年11月2日(月曜日)

2015年10月19日(月曜日)

2015年6月8日(月曜日)

2015年5月8日(金曜日)

2014年11月4日(火曜日)

2014年6月17日(火曜日)

2014年3月6日(木曜日)

2014年2月10日(月曜日)

2014年1月14日(火曜日)

2013年11月21日(木曜日)

2013年11月21日(木曜日)

2013年10月21日(月曜日)

2013年9月30日(月曜日)

2013年6月1日(土曜日)

2013年5月17日(金曜日)

2013年5月10日(金曜日)

2012年11月5日(月曜日)

2012年10月2日(火曜日)

2012年9月10日(月曜日)

2012年6月18日(月曜日)

2012年5月23日(水曜日)

2012年5月11日(金曜日)

2011年7月1日(金曜日)

2010年11月30日(火曜日)

2010年10月1日(金曜日)

サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

三輪南小学校みわみなみしょうがっこう

住所:501-2577 岐阜県岐阜市太郎丸1034番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-229-1013 FAX:058-229-1137

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.