メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年5月15日(月曜日)

3年生は社会科の学習で、地域の探検をしています。

これまでに、東コース、南西コースと探検してきました。今回は北西コースの方に行ってきました。

北西コースは、お店が立ち並ぶ場所もあれば、住宅や畑、田んぼがたくさんある場所もありたくさんの発見をすることができました。

これで探検も最後でしたが、探検から今まで知らなかった三輪地区のことを学ぶことができたと思います。

 


2017年5月2日(火曜日)

5月2日はなかまの日。3年生は白山神社の方面に探検に行きました。

2回目の探検ということで、メモの取り方や地図の見方がとても上手になり、休憩時間になると座って一生懸命メモに書き込む姿がありました。

白山神社では、参拝の仕方や杉の木の歴史について詳しく後藤さんに話していただきました。

自分たちの住んでいる地域には、古い歴史をもっている建物や自然が多くあることを、改めて子どもたちも実感した一日でした。そして長い距離を歩き切った子どもたちに拍手!

CIMG3083.JPG 


2017年2月9日(木曜日)

2月9日。大繩大会3日目は3年生が挑戦しました。

どのクラスも練習から頑張り、本番では記録を更新することができました。

仲間に声をかけたり、待っているチームが数を数えたりする姿がとても素敵でした。

IMG_3259_1.jpg  IMG_3261.jpg  IMG_3267.jpg   


2017年1月24日(火曜日)

1月19日(木)社会見学

3年生は、正法寺・加藤栄三・東一記念美術館・岐阜市歴史博物館に行きました。

グループ行動が中心でしたが、班の子と協力し合って学びを深めることができました。

特に、歴史博物館では、「ちょっと昔の道具たち」展で、実際に昔のくらしを体験することで、当時の人々の苦労や大変さを学びました。

社会見学で学んだことを、社会の授業につなげていきましょう。

 IMG_3176.JPG IMG_3215.JPG   IMG_3212.JPG
 DSCN9996.JPG  DSCN9901.JPG  DSCN9917.JPG


2016年11月14日(月曜日)

10月25日(火)

3年生は、校外学習で岐阜駅、シティータワー43、柳ヶ瀬商店街に行きました。

あいにくの雨でしたが、43階から岐阜市を見渡すことで、岐阜駅の近くは三輪と違って、田んぼがないことや、ビルなどの高い建物が多いと分かりました。

また、柳ヶ瀬商店街では、自分から進んでお店の方に質問し、生き生きとした活動を行うことができました。

子どもたちの意欲的な姿や、仲間と協力する姿がとても印象的です。

お店のひみつもたくさん知ることができて、充実した1日となりました。

DSCN8700.JPG   IMG_2963_1.JPG  DSCN8726.JPG
 IMG_2969.JPG  IMG_2976.JPG  DSCN8765.JPG
 DSCN8746.JPG  DSCN8781.JPG  DSCN8783.JPG

2016年5月13日(金曜日)

3年生の社会では、私たちが暮らす町について勉強しています。

5月6日(金)のなかまの日では、校区の南の方を探険しました。

大きなスギの木、白山神社、コミュニティーセンター……たくさん見つけることができましたね。

白山神社の歴史も聞くことができて嬉しかったですね!メモをとる姿もとっても素敵でした。

次の社会の勉強も楽しみになりましたね!

  

2016年3月7日(月曜日)

2月25日、キッコーマンの醤油塾がありました。今まで学習してきた大豆の勉強を生かし、醤油の話をたくさん聞くことができました。

子供たちはとても興味津津で、熱心に話を聞いたり、質問をたくさんすることができました。

 

醤油博士の説明を熱心に聞いています。

 

IMG_1919.JPG

博士の質問積極的に挙手をして答えることができました。

給食も一緒に食べ、いろいろな話ができました。

IMG_1924.JPG

醤油は何からできているのか、触ったりにおいをかいだりして、予想しました。


2016年2月4日(木曜日)

1月28日に、社会見学へ行きました。歴史博物館、美術館、正法寺へ行き、様々な勉強をしてきました。

石臼で大豆をひきました。重くて大変だったね。

洗濯体験。昔の人は毎日こんなに大変な思いで洗濯していたんだね。

美術館で鑑賞。お気に入りの作品が見つかったね。

ちょっと昔の授業を体験。

おいしいお弁当、みんなで仲良くいただきました。

きれいな水を飲むために、昔の人は工夫をしていたんだね。

 

 


2016年2月4日(木曜日)

2月3日はそろばん教室でした。講師の先生に来ていただき、楽しく勉強することができました。

 

先生と一緒に使い方をしっかり勉強しました。

手の肉と爪を使ってそろばんをはじくよ。

先生にヒントをもらって、真剣に考えています。

 

先生の話を一生懸命聞いています。


2015年10月19日(月曜日)

10月3日(土)、待ちに待った運動会!全力を出し切りました!

IMG_4954.JPG

パワフルソーラン、きめポーズ!

IMG_1214.JPG

体を大きく動かして踊っています

IMG_6061.JPG

コーナー走、スタート!

IMG_6228.JPG

台風の目になって走れ!


2015年10月19日(月曜日)

2015年6月8日(月曜日)

2015年6月8日(月曜日)

2015年5月8日(金曜日)

2015年5月8日(金曜日)

2015年3月9日(月曜日)

2015年2月9日(月曜日)

2015年2月9日(月曜日)

2015年2月9日(月曜日)

2015年1月9日(金曜日)

2015年1月9日(金曜日)

2014年11月4日(火曜日)

2014年11月4日(火曜日)

2014年9月29日(月曜日)

2014年9月29日(月曜日)

2014年7月29日(火曜日)

2014年7月29日(火曜日)

2014年6月17日(火曜日)

2014年5月9日(金曜日)

2014年3月10日(月曜日)

2014年2月10日(月曜日)

2014年1月14日(火曜日)

2013年11月6日(水曜日)

2013年9月30日(月曜日)

2013年6月17日(月曜日)

2013年6月17日(月曜日)

2013年6月1日(土曜日)

2013年6月1日(土曜日)

2013年6月1日(土曜日)

2013年5月10日(金曜日)

2013年4月26日(金曜日)

2013年4月25日(木曜日)

2013年1月21日(月曜日)

2012年5月14日(月曜日)

2011年2月4日(金曜日)

2010年10月21日(木曜日)

2010年9月16日(木曜日)

サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

三輪南小学校みわみなみしょうがっこう

住所:501-2577 岐阜県岐阜市太郎丸1034番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-229-1013 FAX:058-229-1137

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.