メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年5月15日(月曜日)

 5月10日(水)〜12日(金)

 5年生は野外学習のためファミリーパークへ行きました。テント設営や野外炊事,10劼離Εークラリー,学級会,クラフトの帽子かけ作りなど,様々な活動をしました。

 ウォークラリーでは,「ゆっくりでいいよ。」「大丈夫?」「あともう少しだよ。」など,あたたかい声かけができていました。また,自分たちでしおりを確認し,時間までに集合できるように「早く集まろう。」「時間だよ。並んで。」など,周りを見て進んで呼びかけができていました。この3日間は仲間と協力し,助け合うことの大切さを学びました。

 そして,15日(月)はクラブ決めをするために学年で体育館に集合しました。いつも以上に静かに素早く並ぶ姿があり,素晴らしかったです。野外学習で学んだ周りのことを考えて行動する力が生かされていますね。

IMG_3026_1.jpg    IMG_0996.jpg 
     
     

2017年5月8日(月曜日)

なかまの日の5年生はファミリーパークに向かいました。

5月10日から始まる野外学習のコンテンツの一つに,

ウォークラリーがあります。

今回はその一部のコースを練習として歩きました。

練習といっても6劼△蠅泙后

学校から歩く距離も合わせると10劼砲發覆蠅泙后

そしてほとんどの子にとっては初めての山歩き。

なかなかたいへんな1日だったと思いますが,

多くの班が道に迷いながら,協力し合ってなんとかゴールまでたどり着きました。

またひとつたくまくなったと感じたなかまの日となりました。

   
   


2017年3月6日(月曜日)

“6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。そして安心して僕たちに三輪南小学校を任せてください。”

5年生一人一人がそんな思いを込めながら企画運営を行った6年生を送る会。

6年生への感謝や安心して僕たちに任せてほしいという気持ちを姿で示そうと、

自分たちで考え、できることを見つけ動いたり呼びかけたりすることができました。

温かい笑顔であふれる会を、みんなでつくりあげることができました。

6年生に、「安心してください。」と自信をもって言えそうですね。

CIMG7763_1.jpg CIMG7764_1.jpg    CIMG7766_1.jpg
      DSCN2757_1.JPG

2017年1月25日(水曜日)

「ユニバーサルデザインとは何か。」

具体的な取組の話を聞いたり、どんな目的でつくられているかクイズで考えたりして学びました。

みんながくらしやすく、過ごしやすいまちの実現にむけて、様々な工夫がされていることがよく分かりました。

日頃の生活でも意識し、相手の立場にたって考える、つまり思いやりの気持ちをもって過ごし、どんな人にも温かい気持ちを届けたいものですね。

CIMG7610.jpg  CIMG7613.jpg  CIMG7618.jpg 


2017年1月24日(火曜日)

市立図書館の司書さんが、決まったテーマに合う本を選び、あらすじとそれに関わるクイズを交えながら本の紹介をするブックトークをしてくださいました。

5年生は「ルール」、6年生は「かくされた○○○○」というテーマでそれぞれたくさんの本を紹介していただきました。

紹介された本の内容(一部)をクイズ形式で考えてみたり、その本を読まないと分からないミッションがあったりと、とても楽しく本の魅力を知ることができました。

気になって早速紹介された本をすでに借りている子も…!?これから本を借りて読書をするのがますます楽しみになりました!

 CIMG7603.JPG  CIMG7597.JPG  CIMG7601.JPG
                                 CIMG1895.JPG CIMG1888.JPG 


2017年1月17日(火曜日)

1月17日に総合の学習で高齢者体験・車イス体験を行いました。

実際に体験をすることで、高齢者の方・車イスを使われる方の苦労やサポートをするときの心構えなど、実感しながら学ぶことができました。

思いやりの心で声かけをすることで、うれしい気持ちや温かい気持ちが広がったり、困っている子を見たら自分から助けにいったりと、

“ありがとう”が自然と溢れるようなみんなの姿は、とても素晴らしいものでした。

これからの生活に生かしていけそうですね。

 CIMG0733.JPG  CIMG7573.JPG  DSCF1095.JPG
 CIMG0742.JPG  CIMG7566.JPG  DSCF1082.JPG

2016年11月14日(月曜日)

5年生の社会見学は、“トヨタ自動車”。

事前に学んだ工業の勉強を生かしながら、「こんなことを知りたい!」とワクワクしながら出発しました。

鞍ヶ池公園では、仲間との交流を深めようと、自分たちで遊びを考えながら楽しく遊ぶことができました。

CIMG7060.JPG   CIMG7062.JPG  CIMG7061.JPG

おいしいお弁当を食べてエネルギーをつけたところで、トヨタ会館と高岡工場へ。

トヨタ会館では、自動車完成までの道のりや、その中に隠れている工夫や努力など、実際に触ったり模型を見たりと体験しながら学ぶことができました。

高岡工場では、消費者の手にわたる自動車の生産過程を実際に見たり話を聞いたり組立方法やその仕組みをやってみたりと、教科書だけでは分からない自動車づくりの秘密やその魅力を実感することができました。

 CIMG7091.JPG DSCF1230.JPG  CIMG7093.JPG 

鞍ヶ池公園でもMVS活動をする姿、トヨタ会館で仲間に声をかけながら班員と協力して活動する姿、高岡工場での積極的に質問する姿…学校生活での頑張りが輝いていました。

“当たり前のことを当たり前に”できる姿を、これからの生活でも大事にしていきたいですね。


2016年5月13日(金曜日)

野外学習に向けて、ファミリーパークでウォークラリーをしました。

初めての道に四苦八苦しながら、地図を見て協力しながら歩く姿が多くみられました。

これで野外学習もバッチリかな?

DSCF0274.JPG DSCF0284.JPG DSCF0282.JPG
DSCF0300.JPG DSCF0318.JPG CIMG5832.JPG

 


2016年3月7日(月曜日)

6年生の0学期(5年生の3学期)がスタートして、はやくも2ヶ月が経ちました。

3月3日に「6年生を送る会」がありました。

本番に向けて、子どもたちは「運営」「飾りつけ」「プレゼント」の3つのチームにわかれて準備を重ねてきました。

次は自分たちが最高学年!という意識を高めながら準備や練習を重ね、本番は感動的な会にすることができました。

第一部では、「なかよしファミリーのお別れ会」を5年生が中心となって行いました。

レクの企画やプログラムの準備など、6年生に頼らず自分たちで素敵な会を作ることができました。

第二部では、「6年生を送る会」を行いました。大きな声でそろった呼びかけも「夢をあきらめないで」も美しい響きの合唱もとても素敵なプレゼントとなりました^^

来年は、この子達が最高学年!として三輪南小学校を引っ張っていってくれるのが今から楽しみです。

P1020883.JPG P1020885.JPG P1020888.JPG
P1020893.JPG P1020926.JPG P1020923.JPG

2016年1月15日(金曜日)

3学期がスタートしてはやくも2週間が経ちました。5年生の3学期=6年生の0学期…ということで、子どもたちは自分たちが最高学年になるんだという意識を少しずつもちはじめています。委員会活動や学習などさまざまな場面で頑張る姿がみられており、今後の成長が楽しみです。

先週の土曜日は、書初め大会がありました。教室いっぱいに広がって、「近づく春」を書きました。集中した緊張感のある空間で、新年一発目の習字を書くことができました。

P1020579.JPG P1020580.JPG

今週は「新年あいさつキャンペーン」がありました。企画委員扮するあいさつレンジャーの5年生たちが積極的にあいさつタッチを全校に広めていました。その願いに応え、玄関や教室で大きな声ではきはきとあいさつをする子どもたちの姿に、さすが5年生!と感心しました。「にこにこ交流日」には、他学年の教室の前に行って積極的に挨拶をする姿もすてきでした。

これからも、少しずつ頑張りや成果を積み重ねながら6年生にむけて頑張っていって欲しいです。今年も温かいみどとけよろしくお願い致します!

P1020596.JPG P1020601.JPG


2015年11月2日(月曜日)

2015年10月19日(月曜日)

2015年6月18日(木曜日)

2015年5月8日(金曜日)

2014年9月29日(月曜日)

2014年9月29日(月曜日)

2014年7月29日(火曜日)

2014年6月17日(火曜日)

2014年5月9日(金曜日)

2014年1月14日(火曜日)

2013年11月21日(木曜日)

2013年10月21日(月曜日)

2013年1月20日(日曜日)

2012年12月3日(月曜日)

2012年11月5日(月曜日)

2012年9月9日(日曜日)

2012年6月19日(火曜日)

2012年5月11日(金曜日)

2010年10月15日(金曜日)

2010年10月13日(水曜日)

2010年10月7日(木曜日)

2010年10月6日(水曜日)

2010年10月5日(火曜日)

2010年10月4日(月曜日)

2010年9月30日(木曜日)

2010年9月29日(水曜日)

2010年9月28日(火曜日)

2010年9月20日(月曜日)

サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

三輪南小学校みわみなみしょうがっこう

住所:501-2577 岐阜県岐阜市太郎丸1034番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-229-1013 FAX:058-229-1137

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.