メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学校ニュース

2015年7月10日(金曜日)

昔の人の知恵ってすごいなあ

 

どろんこ畑同様、作業日和となりました。1・2時間目に、農業ボランティアの方に教えてもらいながら、草取り体験をしました。

最初は、手作業で田んぼの雑草を抜いていくのかと思って参加したところ、苗の間に入れて草を取ってくれる道具がありました。押したり引いたりしながら進むと、土を起こして草を根っこから抜いてくれます。

とても効率的に草取りができるため、すごい道具だなと使ってみて改めて昔の人たちのアイデアのすごさに感動しました。

逆に、この道具を使うためには、苗の間に一定の幅が必要なことと、まっすぐに植わっていることの必要が分かりました。そういえば、田植えの時に、ボランティアの方がしきりに「まっすぐ植えるように意識して」と言われていた意味がようやく理解できたようです。単に、見栄えの綺麗さや間隔を開けることでの生長の均等を保つだけでなく、後々の作業をより効率よく行うための一歩だったわけですね。

ボランティアの一人の方も、「今まで使ったことが無い」と言ってみえました。とても、貴重な体験ができました。

 

 


2015年6月12日(金曜日)

昔の方の大変さが分かったよ

 

例年のように5年生が中心となり、4〜6年で田植えをしました。

最初は、苗を土に植えるだけでも中々上手くいかなかったけど、いくつも植えるうちに慣れてきてきちんと植えられるようになりました。

時間になり、4・6年の応援もいなくなると、残りは5年生で最後まで植えきりました。今日は52人で植えましたが、地域にある田んぼはもっと広いのに、実際は家族や近所の人数人で植えていたということを考えるととても大変だったんだなあと改めて感じました。そうやって、私たちの食卓にはおいしいお米が当たり前のように出てくると考えると感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 


2014年7月22日(火曜日)

 今日、明日の2日間に分かれて、職員でさつまいも畑の草取りをします。畑一面草に覆われ、抜いても抜いても草が減った感じがせず、なかなか前へ進んでいけないほどでした。それでも、抜き終わった場所を見ると、畝の上がスッキリして、さつまいもの苗がくっきりと表れていました。

 夏休みの間、全校のみんなも、ご家族と一緒に草取りをしてくれます。秋には大きなさつまいもがたくさん実ることを期待しています。

CIMG1996_2.jpg
CIMG2003.jpg CIMG2005.jpg
CIMG2002_2.jpg CIMG2001.jpg


2013年7月26日(金曜日)

 今日は,小学校の職員で芋畑の草取りをしました。草取りは,子ども達の夏休みの課題の一つになっていたり,地域の方からご協力をいただいているため,芋畑の草は少なめです。そして,前日の雨で草も抜きやすくなっていました。それでも1時間近く作業をすると,抜いた草は山盛りになりました。今年もたくさんの芋がとれるといいです。

CIMG4711_1.jpg CIMG4712.jpg


2011年11月4日(金曜日)

 今日の昼の放送で、企画委員から2日に収穫したさつまいもの収穫量の発表がありました。今年は昨年の631圓鯊腓く超え、1,030圓亮穫でした。夏が暑かったことや草取りをしっかりしたことで豊作でした。いもの収穫量クイズは4年生の一人が見事ぴたり賞でした。持ち帰ったさつまいもはおいしかったでしょうか。いいいも祭りで使うさつまいもは会議室で乾燥させています。

s-DSCN4876.jpg


2011年9月7日(水曜日)

 朝、どろんこ田を見ると、この前までまっすぐ立っていた稲穂が少し下を向いていました。しっかり実がついているといいですね。10月の稲刈りが楽しみです。

s-DSCN3554.jpg s-DSCN3555.jpg

2011年8月30日(火曜日)

 どろんこ田のイネも順調に育っています。朝にはイネの花が見られます。稲刈りまでしっかり実ってほしいですね。

s-DSCN3441.jpg s-DSCN3442.jpg
s-DSCN3444.jpg s-DSCN3448.jpg

2011年8月14日(日曜日)

 どろんこ田のイネもずいぶん大きくなり太くなりました。花が咲くのも近づいてきました。

 田んぼの周りは、どろんこ田の近松先生に草刈りをしていただき、とても歩きやすくなりました。

s-DSCN3389_1.jpg s-DSCN3390.jpg
s-DSCN3386_2.jpg s-DSCN3388_2.jpg


2011年8月12日(金曜日)

 今朝、どろんこ畑を通りかかると、家族で草取りをしていただいていました。夏休み2回の草取りは大変ですが、草はどんどん伸びるので皆さんの協力が必要です。ありがたいです。さつまいもと豆も順調に育っています。

s-DSCN3360.jpg s-DSCN3361.jpg

2011年7月29日(金曜日)

 夏休み、家族でどろんこ畑の草取りを2回ずつしてもらうことになっています。今朝もラジオ体操が終わってから、1家族が草引きをしていました。さつまいももずいぶんツルが伸び、茂ってきました。雑草も大きくなっています。今日は学校職員も2家族と一緒に草取りを頑張りました。草はどんどん伸びるのでよろしくお願いします。

s-DSCN3059.jpg s-DSCN3062.jpg
s-DSCN3064.jpg s-DSCN3065.jpg

2011年7月25日(月曜日)

2011年6月29日(水曜日)

2011年6月18日(土曜日)

2011年6月14日(火曜日)

2011年5月31日(火曜日)

2011年5月30日(月曜日)

2011年5月26日(木曜日)

2011年5月26日(木曜日)

2011年5月6日(金曜日)

2011年4月11日(月曜日)

2010年10月20日(水曜日)

2010年9月12日(日曜日)

2010年9月11日(土曜日)

2010年8月26日(木曜日)

2010年7月28日(水曜日)

2010年6月18日(金曜日)

2010年6月17日(木曜日)

2010年6月17日(木曜日)

2010年6月11日(金曜日)

2010年6月7日(月曜日)

2010年6月2日(水曜日)

2010年5月30日(日曜日)

2010年5月29日(土曜日)

2010年5月25日(火曜日)

2010年5月21日(金曜日)

2010年5月21日(金曜日)

2010年5月6日(木曜日)

2010年4月13日(火曜日)

2009年12月24日(木曜日)

2009年11月15日(日曜日)

2009年11月10日(火曜日)

2009年11月2日(月曜日)

2009年10月28日(水曜日)

2009年10月15日(木曜日)

2009年8月27日(木曜日)

2009年8月26日(水曜日)

2009年8月24日(月曜日)

2009年6月15日(月曜日)

2009年6月8日(月曜日)

2009年5月22日(金曜日)

2009年2月17日(火曜日)

2009年2月16日(月曜日)

2009年2月9日(月曜日)

2009年1月17日(土曜日)

2008年12月6日(土曜日)

2008年12月6日(土曜日)

2008年12月6日(土曜日)

2008年12月6日(土曜日)

2008年10月15日(水曜日)

2008年8月31日(日曜日)

2008年6月21日(土曜日)

2008年6月21日(土曜日)

2008年6月8日(日曜日)

2008年6月8日(日曜日)

インフォメーション
アクセスカウンタ
今日 : 2121
昨日 : 4242
総計 : 137728137728137728137728137728137728
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立三輪北小学校ぎふしりつみわきたしょうがっこう

住所:501-2512 岐阜市北野東356 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-229-1103 FAX:058-229-1138

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.