メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学校ニュース

2015年7月10日(金曜日)

昔の人の知恵ってすごいなあ

 

どろんこ畑同様、作業日和となりました。1・2時間目に、農業ボランティアの方に教えてもらいながら、草取り体験をしました。

最初は、手作業で田んぼの雑草を抜いていくのかと思って参加したところ、苗の間に入れて草を取ってくれる道具がありました。押したり引いたりしながら進むと、土を起こして草を根っこから抜いてくれます。

とても効率的に草取りができるため、すごい道具だなと使ってみて改めて昔の人たちのアイデアのすごさに感動しました。

逆に、この道具を使うためには、苗の間に一定の幅が必要なことと、まっすぐに植わっていることの必要が分かりました。そういえば、田植えの時に、ボランティアの方がしきりに「まっすぐ植えるように意識して」と言われていた意味がようやく理解できたようです。単に、見栄えの綺麗さや間隔を開けることでの生長の均等を保つだけでなく、後々の作業をより効率よく行うための一歩だったわけですね。

ボランティアの一人の方も、「今まで使ったことが無い」と言ってみえました。とても、貴重な体験ができました。

 

 


2015年6月24日(水曜日)

肉薄した決勝戦!

 

2時間目には、リーグ戦の最終戦が行われました。

その結果、奇数チームリーグからは3班が、偶数チームリーグからは6班が決勝戦に進出することになりました。

水分補給の休憩後、6つの班の子たち全員が見守る中、決勝戦がスタートしました。

捕っては投げ、投げては捕り、当たってもまた外野から当て返し…というように、どちらのチームが勝ってもおかしくない試合となりました。

結果は、優勝が6班、準優勝が3班となりました。

その後、閉会式にて、優勝・準優勝の表彰を行い、さらに、各班にぴったりの「〇〇賞」が手渡されました。

本年度は、ルールを改善したことで引き分けも少なく、すばらしいドッジボール大会となりました。

参加したどの子もとてもよい顔をしていました。企画・運営してくれた児童会の企画委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 

 


2015年6月18日(木曜日)

いよいよ始まった王様・王女様ドッジボール大会!

 

「今日は雨?」という雲行きだったにも関わらず、子どもたちの願いが届いたのか行いがよかったのか、1時間目からプールに入れるくらいに天気が回復し、中休みには無事ドッジボール大会が開かれました。

まずは、誰が王様で,誰が女王様かを決めて審判に伝え、いよいよ試合開始!昨年度は、引き分けばかりで中々決着がつかなかったことから、今年は女王様も入れて2人のうちどちらかを当てれば勝ちとなるので、早く決着がつきそうと思いつつ観戦していると、開始早々、1分たたないうちに試合終了となったコートもありました。

高学年の子がボールを捕ると、自分が投げるのでなく、低学年の子やまだ投げていない子に渡す姿や、1年生の子にやさしく「ボールはこっちに投げて」とアドバイスする姿も多く見られました。

2回目が楽しみになりました。次は、月曜日です。

 

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

自転車の安全な乗り方がわかったよ!

 

2時間目は1〜3年生、3時間目は4〜6年生、4時間目は4年生が交通安全自転車教室を受けました。

2・3時間目は、音楽室で上手な自転車の乗り方のビデオを観て、その後、岐阜北警察署の方からお話を聞きました。

4時間目は、4年生が運動場に出て、実際に自転車に乗りながら、安全な乗り方について教えていただきました。

「日頃から自転車には乗っているけど、あまり安全を意識した乗り方ではなかったかな?」など、ふり返るよいチャンスとなったようです。

最近は、道路建設のため、トラックが頻繁に通っている三輪北校区ですが、誰一人、交通事故に遭わずに過ごせるよう日頃から安全運転に心がけてほしいと願います。

 

 


インフォメーション
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2121
総計 : 139644139644139644139644139644139644
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立三輪北小学校ぎふしりつみわきたしょうがっこう

住所:501-2512 岐阜市北野東356 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-229-1103 FAX:058-229-1138

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.