メニュー

パスワード:

最新の記事

• 【お知らせ】 7月の給食

2018年06月22日(金曜日)

6月22日(金) 7月の献立表・食育便り

7月の献立表、7月の食育便り掲載しました。ご利用ください。

食育便りの内容は、「地産地消と学校給食」です。

☞ 7月の献立表はこちらから

☞ 7月の食育便りはこちらから
  • 【NEWS】 2年生 篠島研修

2018年06月22日(金曜日)

6月22日(金) 2年生が篠島研修に行ってきました

5月31日(木)、6月1日(金)と1泊2日で、2年生が篠島研修に行ってきました。この体験では漁業に携わる人々の暮らしを知ること、仲間との絆を深めること、時間や約束を守って自分の役割を責任を持って果たすこと、を学ぶことが目的でした。この研修を通して、たくさんの学年・学級・個人の財産やこれからの課題が見つかったのではないでしょうか。

クルージング クルージング 鯵の開き作り

鯵の開き作り 学級レクレーション 学級レクレーション

砂遊び タコつかみ タコつかみリレー
     民宿での夕食 民食で夕食 民宿の方と語る会

民宿の方と語る会 島内オリエンテーリング島内オリエンテーリング

ボランティア活動 ボランティア活動 お世話になった民宿の方に挨拶

海に向かって...

• 6月19日(火) 岐阜地区大会で、陸上部が優秀な成績をあげました

6月16日(土)メモリアルセンター陸上競技場で行われた平成30年度岐阜地区中学校総合体育大会陸上の部において、本校生徒が多数入賞しました。

「個人の部」

男子共通 200m   23秒30  第1位:小森 達矢さん(3年)

男子共通 800m   2分5秒41 第2位:笠井 イルハンさん(3年)

女子共通 1500m 5分04秒31  第3位:小椋 きらりさん(3年)

男子1年 100m     12秒53  第1位:宮 翔琉さん(1年)

12秒57  第2位:服部 禅樹さん(1年)

「団体の部」

男子低学年 4×10mR 49秒23 第1位 メンバー:田中 来門さん(2年)、宮 翔琉さん(1年)、服部 禅樹さん(1年)、梅田 士遠さん(2年)

男子共通  4×100mR 45秒10  第3位 メンバー:武藤 圭輝さん(3年)、小森 達矢さん(3年)、篠田 健太さん(3年)、山田 雄大さん(3年)

男子総合          37点  第4位 長森中学校

• 【NEWS】 3年生東京研修(修学旅行)

2018年06月18日(月曜日)

6月18日(月) 3年生が東京研修に行ってきました

5月30日(水)〜6月1日(金)にかけて、3年生が東京研修に行ってきました。

この研修のねらいは、私たちの国の首都東京について知ることと、仲間と協力し合って一人一人が自立した行動ができる人になろうでした。

この研修をきっかけに、学年、学級、個人の成長を感じとることができました。

1日目

東京への新幹線
     国会議事堂 本郷3丁目

原宿 銀ダコ 原宿にデッド・プール登場 東大 赤門

安田講堂

鎌田洋さん(ディズニーのホスピタリティーを学ぶ)

2日目

ホテル・メトロポリタン 朝食 上野の西郷ドン

地獄の門(国立西洋博物館)

葛西臨海水族館

浅草 浅草寺

水上バス リゾートライナー

ディズニー・シー

3日目

楠木正成像(皇居) 桜田門(皇居) 日本科学未来館

第5福竜丸 本格中華料理 帰りの新幹線

• 【NEWS】 1年生琵琶湖研修

2018年06月15日(金曜日)

6月14日(木) 記事のアップが大変遅れました 1年生が日帰りで琵琶湖研修に行ってきました

5月18日(金)、1年生が琵琶湖研修に行ってきました。研修の目的は、次の3つでした。

1.湖での活動をとにかく楽しむ

2.これまでの学級や学年の高まり(時間行動、整理整頓、元気な挨拶など)が本物であることを証明する

3.「いい研修だったぁ」と、全員が安全に活動を終えて帰ってくる

琵琶湖研修(オーパル)での様子

魚釣り(外来魚調べ)

ドラゴンボート

アクセスカウンタ
今日 : 4040
昨日 : 474474474
総計 : 461429461429461429461429461429461429