メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年4月13日(木曜日)


 1年生の給食が、今日より開始されました。お祝い給食のメニューは、カレーライスです。1年生は、4時間目より、給食指導を行い、引き続いて給食の準備に取りかかりました。身支度の仕方、手洗いや消毒を済ませた後の待ち方、運搬の担当確認、盛り付けや配膳の仕事の分担など、安全においしい給食をいただくための約束事を一つ一つ確かめました。また、会食前には、食器の並べ方や牛乳を飲むためのストローの始末の扱い方まで確認して、ようやく「いただきます」とあいさつができます。


 学校給食定番のカレーですが、「おいしい」と言いながらいただいていました。 食事後も、食器の片付け方や、牛乳パックを開いて洗うまで、覚えることがいっぱいでしたが、話をよく聞いて上手にできました。日を重ねるごとに、自分たちだけでできていくことが増えます。


DSC01762.jpg     
     


2017年4月11日(火曜日)


入学3日目の1年生です。2時間目は、学活で、「あんぜんなかえりかた」について、先生の話を聞きました。歩き方、横断歩道や交差点などの渡り方、雨の日の傘の扱いなど、一つ一つ確認しながらの指導です。


11時の下校は明日までです。保護者の皆様の見守りやお迎えをありがとうございます。明後日からは給食が始まり、下校は午後1時30分になります。引き続き、職員の付き添いによる下校を行いますが、ご家庭におきましても、安全な登下校のご指導をお願いいたします。

DSC01706.jpg  DSC01704_1.jpg  DSC01702_2.jpg 


2016年4月14日(木曜日)


1年生が楽しみにしていた小学校での給食が始まりました。初日のメニューは、みんなが大好きなカレーライスです。給食室からは、ずっといい香りがしていました。少し早めに準備を始めましたが、当番さんが上手に盛りつけをしました。きちんと席について待っているお友だちに、配り忘れがないように配膳しました。


配膳が終わると、先生といっしょに、ごはん食器、大きい食器(カレー)、小さい食器(サラダ)、お皿(福神漬け)、牛乳の並べ方を確認しました。これからは、毎日、この配膳の仕方でいただきます。ご家庭でも、食事の時にご確認ください。


待ち遠しかった「合掌」の時。「いただきます」の後は「おいしい」と言いながら、モリモリいただく1年生です。感謝をしながら「ごちそうさまでした」。後片付けの仕方も、練習しました。


DSC07926.jpg DSC07925.jpg DSC07930.jpg
DSC07927.jpg DSC07929.jpg DSC07928.jpg
DSC07932.jpg DSC07933.jpg DSC07931.jpg


2015年7月22日(水曜日)

   7月4日の第1・2校時、2年生のお兄さん、お姉さんに「生き物ランド」に招待されました。「生き物ランド」ではザリガニ、バッタやカナヘビなどの様々な生き物に触ることができます。生き物の特徴、すみかや食べ物などを教えてもらいました。生き物に触ることが怖いと思う子も、とても興味を持った様子で、頑張って触ろうとする姿が心に残りました。この体験に取り組む子供たちからは、生き物のことについてもっと知りたいという意欲が伝わってきました。

 学校の周りには多種多様な生き物がいます。 休み時間などに自分で生き物を見つけることができるといいですね。


2015年7月21日(火曜日)

4月23日の5時間目は初めての授業参観でした。1年生は算数の授業で、10までの数をブロックを使って声に出しながら数えました。

先生の問いかけに勢いよく手を挙げる姿や、よく考えてゆっくり手を挙げる姿がありました。頑張る姿を見せたいという熱意がよく伝わってきます。初めてなのにとても頑張る1年生です。

 

 


2015年3月3日(火曜日)

 1年生は、わかば第一幼稚園の年長組さんを招いて、交流会をしました。前回は、11月7日の「秋のおもちゃ広場」に招待しましたが、今回は教室に入ってもらい、小学校のくらしで楽しいことや、自分たちができるようになったことを絵を見せながら話しました。幼稚園の子は少し緊張した様子でしたが、廊下ですれ違う先生に「こんにちは」とか「ありがとうございました」と、しっかり挨拶することができました。

 1か月後の入学が楽しみです。


2015年2月23日(月曜日)

 1年生は2月20日に岐阜市歴史博物館へ行きました。初めてバスに乗る子も多く、運賃を上手に支払えるかドキドキしていましたが、みんなスムーズにできました。博物館では、きこりさんやおかみさんに教えてもらえながら、綿の種を取ったり糸を紡いだりする体験をしました。また破れ障子をのぞき、「ぼくもやってみたいな。」とか「どうしたら、うまくまわせるの?」と授業で学習したことを思い出し、糸車を回すおかみさんに話しかけている子もいました。


2014年11月7日(金曜日)

 1年生は、秋の贈り物であるどんぐりや落ち葉などを使って、こま、ネックレス、ドングリロケットなどのおもちゃを生活科の時間に作りました。今日は、わかば第一幼稚園の年長組の子を招いて、いっしょに遊ぶ日です。マラカスを作ったグループは、「妖怪ウォッチ」の歌を歌いながら、楽しく踊りました。

 少し緊張しながらも、一つ年上のお兄さん・お姉さんらしく、幼稚園の子と関わることができましたね。

PB070944.jpg PB070929.jpg
PB070931.jpg PB070942.jpg
PB070951.jpg PB070955.jpg
PB070959.jpg PB070960.jpg
PB070970.jpg PB070973.jpg

2014年10月14日(火曜日)

 生活科の学習で、木の実や落ち葉を使っておもちゃ作りをしました。子どもたちの表情は真剣そのもの。いい音が鳴るように、マラカスの中身やその量を調整したり、くっつきにくい段ボールをボンドで一生懸命貼り付けたりしていました。

 工夫いっぱいのアイデア作品がたくさんできました。材料や道具集めにご協力いただき、ありがとうございました。

DSC_4775.JPG DSC_4778_1.JPG
DSC_4779.JPG DSC_4780.JPG
DSC_4783.JPG DSC_4787.JPG


2014年10月14日(火曜日)

 職員研修として、ちょっと前の話題をホームページに投稿することを学年単位で実施してみました。ランダムに並びますが、お許しください。左のフレームにある学年名を左クリックすると、該当学年のこれまでのニュースを見ることができます。

 秋を見つけるために、野一色公園へ行きました。

 秋をいっぱい見つけてくる予定でしたが、木の実も色づいた葉も少なめ(^_^;)。

 それでも子どもたちは、春とは違った様子を見つけ出し、「ぎんなんがあったよ」「黄色と赤の葉っぱを見つけたよ」と四季の移り変わりを感じていたようでした。虫が大好きな子は、バッタやかまきりを捕まえ、うれしそうに虫かごに入れていました。

DSC_4502_2.JPG DSC_4511.JPG
DSC_4523.JPG DSC_4529.JPG
DSC_4531.JPG DSC_4544.JPG

2014年9月17日(水曜日)

2014年8月28日(木曜日)

2014年5月13日(火曜日)

2014年5月9日(金曜日)

2014年5月9日(金曜日)

2014年5月8日(木曜日)

2014年4月10日(木曜日)

2014年4月10日(木曜日)

2014年1月29日(水曜日)

2013年11月20日(水曜日)

2013年11月11日(月曜日)

2013年11月6日(水曜日)

2013年10月31日(木曜日)

2013年7月16日(火曜日)

2013年6月25日(火曜日)

2013年5月13日(月曜日)

2013年4月16日(火曜日)

2013年4月11日(木曜日)

2013年4月11日(木曜日)

2012年11月21日(水曜日)

2012年10月4日(木曜日)

2012年9月28日(金曜日)

2012年9月12日(水曜日)

2012年7月27日(金曜日)

2012年7月13日(金曜日)

2011年3月3日(木曜日)

2011年2月25日(金曜日)

2010年4月22日(木曜日)

2010年3月12日(金曜日)

2010年3月3日(水曜日)

2010年2月26日(金曜日)

2010年1月19日(火曜日)

2009年11月12日(木曜日)

2009年11月4日(水曜日)

2009年9月4日(金曜日)

2009年6月30日(火曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 123123123
昨日 : 144144144
総計 : 472002472002472002472002472002472002
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立長森西小学校 長森西小学校ながもりにししょうがっこう

住所:500-8227 岐阜市北一色5丁目5番地1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-247-0004 FAX:058-247-0065

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.