メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2016年4月18日(月曜日)


算数の教科書を開くと、『「たのしい算数」のつかい方』や『算数の学び方』のページがあり、学習の進め方が説明されています。ラビちゃんが、みんなの学習の手だすけをしてくれます。最初の学習は「わかりやすく せいりしよう」。調べた数を表に整理します。


先生の問いに答えたり、前に出て友だちに説明したり、2年生の算数の学習が始まりました。


DSC07934.jpg DSC07935.jpg DSC07938.jpg


2016年2月6日(土曜日)


生活科で作ったおもちゃで1年生にも遊んでもらおうと、2年生が「おもちゃランド」を計画しました。2年生は、一人一人、自分が作りたいおもちゃを決めて、工夫しながら一生懸命に制作しました。おもちゃを作りながら、作業がうまく行かない時は、なかまとコツを教え合ったり、うまくいく方法はないかと話し合ったりして、準備を進めてきました。

2月6日は、おもちゃランドが開かれました。2年生の教室に招待された1年生はワクワクです。いろいろな遊びコーナーに出かけ、2年生に遊び方を教えてもらい楽しみました。「こうやってやるよ。」と最初にやってみせる2年生の姿には、大きな成長を感じます。どれも身近にある物を使って作ったり、遊び方を工夫したり、遊びの面白さがいっぱいつまったものでした。遊び自体が楽しいおもちゃランド、なかまと関わることが楽しいおもちゃランドでした。



2016年1月14日(木曜日)


2年生が茶道体験をしました。2学期に見学した公共施設、長森西公民館の和室を利用しての体験学習です。日本の文化である茶道を通して、地域の方々と触れ合い、交流を深めました。茶道の作法を教えてくださったのは、長森西ふれあいフェスティバルでもお世話になった日赤奉仕団の皆様です。長崎分団長様をはじめ、7名の方々がおもてなしくださいました。保育園でも体験したという子どもたちもいましたが、回を重ねて、さらに作法が身についたようです。ご挨拶の仕方、お菓子や抹茶のいただき方などを教えていただきました。正座をして、おいしいお菓子とお抹茶をいただき、笑みがこぼれるゆったりとした時間を過ごしました。

 


 

 


2015年6月12日(金曜日)

5月13日にミニトマトの苗を植えました。

子どもたちは毎朝水をあげたり、様子を観察したり、肥料をあげたりしてきました。

花が咲き、実もできてきました。まだまだ、濃い緑色の実の子や、もうすぐ赤くなりそうな実の子さまざまですが、

ミニトマトの実が大きくなるのが待ち遠しいです。

 

 


2015年2月23日(月曜日)

 今日は、学年で初めて6年生を送る会の練習をしました。2年生は6年生に「山のポルカ」の合奏と歌を贈ります。

 合奏は鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンバリンに分かれます。鍵盤ハーモニカは指の動きが複雑で難しいのですが、2年生は、音楽の時間や休み時間にも進んで練習に取り組んでいます。カスタネットやタンバリンも、とても軽快なリズムで、3つの楽器の音が重なるとすてきな音楽になります。

 合唱は、6年生との思い出を歌詞にして、オリジナルな替え歌を楽しそうに歌っています。

 6年生に贈る呼びかけも、「大きな声で・はきはきと」言えるように、一生懸命練習しています。

 本番はこのようにプラカードも使い、さらに盛り上がる出し物になる予定です。27日(金)の本番が楽しみです!


2014年11月7日(金曜日)

 2年生は、校区にある交番、消防署などの公共施設や衣料品店をグループ単位で探検しました。

 そこで働いている人の話もうかがって、長森西小校区のことが、前よりも分かるようになりました。探検マップに書き込んで、まとめていく予定です。

 今日は、8名の保護者の皆さんが、引率のお手伝いをしてくださいました。どうも、ありがとうございました。

PB070895.jpg PB070902.jpg
PB070905.jpg PB070907.jpg
DSC03476.jpg PB070978.jpg
DSC03479.jpg DSC03481.jpg
DSC03473.jpg DSC03475.jpg

2014年10月14日(火曜日)

 2年生は、今月8日(水)にバスと電車に乗って、岐阜市科学館へ行ってきました。

 子どもたちは、自分でお金を払って、バスと電車に乗って行くことに不安もあったようですが、1回できると自信をつけてのか、楽しんで行ってくることができました。

 科学館では、体を使って色々な自然現象を確かめたり、プラネタリウムで星座を観賞したりして過ごしました。バスや電車の中ではマナーを守り、周りの人のことをよく考えて静かに行動することができました。子どもたちの成長を感じる一日となったと思います。

DSC03414.JPG DSC03415.JPG
DSC03421.JPG DSC03425.JPG
DSC03426.JPG DSC03428.JPG


2014年6月23日(月曜日)

 2年生は第2校時から第3校時にかけて、校区内をめぐり、生き物を捕まえてきました。

 アメリカザリガニの宝庫のような場所があり、見つけると歓声をあげて、水路に入ったり網ですくい上げたりして、捕獲に熱中しました。

 これから、どのように飼育していくとよいでしょうか。いっしょに考えていきましょう。

IMG_3910.jpg IMG_3913.jpg
IMG_3916.jpg IMG_3918.jpg
IMG_3923_1.jpg IMG_3926.jpg

2014年5月13日(火曜日)

 2年生は、チューリップの栽培で使った鉢を使って、自分の好きな野菜を育てます。ミニトマト、オクラ、ピーマン、ナスなど色々あります。今日は、1組・2組ともに苗植えをしました。これから毎日観察していきます。どんなふうに成長していくでしょうか。今から楽しみですね。

IMG_2682.jpg IMG_2702.jpg
IMG_2707.jpg IMG_2687_1.jpg
IMG_2689.jpg IMG_2688.jpg

2014年5月9日(金曜日)

 (その1から続く)

 2年生は、1年生の手をとって、校舎内を歩きました。

 職員室や校長室に入る時は、「失礼します。」ときちんと挨拶をすることができました。また、校長室では歴代校長の写真に興味を示し、開校して40年の間に「14人の校長先生がいる。」「女性の校長先生もみえたんだ。」と見つけたことを語っていました。生活科は、人とのかかわり方も学びます。これからは自信をもって、学校の先生と話すことができますね。

IMG_2573_1.jpg IMG_2570_1.jpg
IMG_2587.jpg IMG_2585.jpg
IMG_2574.jpg IMG_2566_1.jpg

2014年5月9日(金曜日)

2014年1月29日(水曜日)

2014年1月21日(火曜日)

2014年1月8日(水曜日)

2013年12月24日(火曜日)

2013年11月14日(木曜日)

2013年11月14日(木曜日)

2013年11月14日(木曜日)

2013年10月25日(金曜日)

2013年10月22日(火曜日)

2013年7月26日(金曜日)

2013年7月16日(火曜日)

2013年7月9日(火曜日)

2012年11月14日(水曜日)

2012年11月14日(水曜日)

2012年11月14日(水曜日)

2012年9月27日(木曜日)

2012年9月12日(水曜日)

2012年9月6日(木曜日)

2012年7月27日(金曜日)

2012年7月10日(火曜日)

2012年7月10日(火曜日)

2011年3月3日(木曜日)

2010年4月22日(木曜日)

2010年3月12日(金曜日)

2010年3月3日(水曜日)

2010年2月26日(金曜日)

2009年11月30日(月曜日)

2009年11月25日(水曜日)

2009年11月4日(水曜日)

2009年9月30日(水曜日)

2009年9月14日(月曜日)

2009年9月4日(金曜日)

2009年6月30日(火曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 2121
昨日 : 131131131
総計 : 478986478986478986478986478986478986
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立長森西小学校 長森西小学校ながもりにししょうがっこう

住所:500-8227 岐阜市北一色5丁目5番地1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-247-0004 FAX:058-247-0065

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.