メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年2月6日(月曜日)


大豆づくりに取り組んできた3年生が、収穫した大豆を使って今度は豆腐づくりに挑戦しました。JAぎふから3名、女性部から4名の講師の方々がご来校くださいました。

前日からたっぷり水を吸って膨らんだ大豆をミキサーにかけました。この呉汁(大豆をすりつぶしたもの)を鍋に入れ、火にかけると濃厚な香りがしてきて、「わー、いい匂い」と言いながら、嬉しそうに作業を進めていきました。こがさないように強火で煮て、沸騰したら弱火で10分間煮ました。熱いうちにこし袋に呉汁を入れて絞ります。絞った汁が豆乳、残りがおからです。豆乳を火にかけ、80になったら火を止めてにがりを入れます。ここからふたをして10分間くらいすると固まります。固まったら、枠にすくい入れ、落としぶたをして待ちます。一つ一つの工程を経て、手作り豆腐が完成します。

後片付けも手際よくやりました。いよいよ実食です。自分たちの力で作った豆腐を食べて、「スーパーのお豆腐よりおいしい」「味が濃いね」と喜びをかみしめていました。


DSC01020.jpg  DSC01025.jpg  DSC01028.jpg 
     


2017年2月3日(金曜日)


社会科の「かわってきた人々のくらし」の学習の一環として、歴史博物館へ出かけました。午前中は、2階の常設展で、岐阜市の文化財について学習をしました。午後からは、「ちょっと昔の道具たち」を見学しました。「鉄腕アトム」の紙芝居を見たり、昭和初期の学校で授業を受けたりと、ちょっと昔の時代の子どもたちになりきって、いろいろな体験をしました。実際に触ったり、動かしたりしながら、今の生活と比べたり、移り変わりを考えたりしました。3年生の校外学習にふさわしく、よく話を聞き、自ら学ぶそんな素敵な姿がたくさん見られました。


P1310169.jpg  P1310195.jpg  P1310209.jpg 
P1310239.jpg     


 


2017年1月19日(木曜日)


昔から使われている計算の道具にそろばんがあります。そろばんの仕組みが分かると、数の加減乗除の計算ができるようになります。3年生では、そろばんの仕組みや使い方、計算の仕方を学習します。ゲストティーチャーの山田先生にご指導いただきました。そろばんの名称、そろばんによる数の表し方を教えていただきました。初めてそろばんを手にする子どもたちも一つ一つ覚えていきました。やさしい計算「一玉と五玉のたし算・ひき算」から始めます。「5をつくる計算」「5からひく計算」「10をつくる計算」「10からひく計算」へと、段階を追ってチャレンジしていきます。子どもたちは、真剣な表情で計算に取り組みました。指づかいにも慣れ、そろばんへの興味が膨らんだ子どもたちがいっぱいでした。

DSC00824.jpg  DSC00828.jpg  DSC00827.jpg 
     


 


2016年5月9日(月曜日)


 あいにくと午後は天候には恵まれませんでしたが、道中で、春の自然を見つけたり、仲間と仲良く話したりしながら、楽しく登ることができました。頂上ではへとへとな子どもたちでしたが、歴史ある岐阜城の上から見下ろす景色の美しさに、思わず歓声が上がっていました。また「南には西小があったよ」「長良川って大きいんだ!」と社会で学んだ知識を実感することもできました。


P5060030.jpg P5060036.jpg P5060038.jpg
P5060043.jpg P5060030_1.jpg P5060048.jpg


2016年2月4日(木曜日)


3年生が、豆腐作りに挑戦しました。自分たちで育てて収穫した大豆を使っての豆腐作りです。JAぎふから3名、女性部から5名の講師の方々がご来校くださいました。

〜案から水を吸って膨らんだ大豆を3回に分けてミキサーにかけました。粒が残らずなめらかな状態になるまで約3分間かかりますが、子どもたちはしっかり時計を確かめていました。これを呉汁と言うそうです。

呉汁をこがさないように強火で煮て、沸騰したら弱火で10分間煮ます。

Gいうちにこし袋に呉汁を入れて絞ります。絞った汁が豆乳、残りがおからです。

てζを火にかけ、80℃になったら火を止めてにがりを入れます。ここからふたをして10分間くらいすると固まります。

ジ任泙辰燭蕁∀箸砲垢い入れ、落としぶたをして待ちます。

家庭科室には、大豆の香りが立ちこめ、子どもたちは、一つ一つの工程で、講師の方々から説明を聞きながら、そして順番に作業を体験しながら、完成をめざしました。みんな慎重な仕事ぶりでした。また、グループで力を合わせて、進んで洗い物をしたり、片付けをしたりしました。

できたての豆腐を試食します。まずは「おいしい!」という声が返ってきます。国語の「すがたをかえる大豆」で学んだことを、実際に体験してみることができました。「大豆にふくまれる大切なえいようだけを取り出して、ちがう食品にするくふう」・・・豆腐作りを楽しみました。



 


 


2015年6月12日(金曜日)

5月21日に交通安全教室を、22日に連れ去り防止教室を実施しました。

交通安全教室では、自転車の乗り方を実際に体験したり、警察の方から守りたい「5つの左」について教えていただきました。

連れ去り防止教室では、不審者から逃げる時の練習をしました。

防犯ブザーの電池が切れていないかチェックすることも大事だと教えていただきました。


2015年2月27日(金曜日)

 6年生を送る会が行われました。3年生は「山猫バンガロー」と、その替え歌で6年生への感謝と卒業おめでとうの気持ちを伝えました。

 鼓笛隊のドリルのような動きも取り入れて演奏しました。


2015年2月25日(水曜日)

 3年生は、27日に行われる6年生を送る会で、「山ねこバンガロー」を替え歌にして、合唱や演奏をします。

 指揮者に合わせ、ドリルのような動きも取り入れ、6年生に喜んでもらえるように練習しています。あまり詳しく紹介すると、当日のサプライズがなくなってしまいますね。あとは想像してみてください。


2015年2月23日(月曜日)

 2月27日に行われる「6年生を送る会」のために、3年生は毎日のように練習をしています。

 子どもたちは、授業時間だけでなく休み時間にも互いに音を聴きあいながら、リコーダーを練習しています。

 3年生になって初めてリコーダーに触れた子どもたちが、今では難しい曲を演奏できるようになりました。


2015年2月17日(火曜日)

 昼食後は、2階の展示物を見たり、体験活動に取り組んだりして、大むかしの岐阜のことも学びました。4色刷の浮世絵制作、土器の破片を使った復元体験など、楽しく活動できました。歴史博物館の先生方、もの知り博士のみなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。


2015年2月17日(火曜日)

2015年2月3日(火曜日)

2015年1月14日(水曜日)

2015年1月13日(火曜日)

2014年11月26日(水曜日)

2014年10月14日(火曜日)

2014年10月14日(火曜日)

2014年10月14日(火曜日)

2014年10月7日(火曜日)

2014年7月22日(火曜日)

2014年7月1日(火曜日)

2014年6月18日(水曜日)

2014年2月19日(水曜日)

2014年1月28日(火曜日)

2014年1月16日(木曜日)

2014年1月16日(木曜日)

2014年1月9日(木曜日)

2013年12月24日(火曜日)

2013年12月19日(木曜日)

2013年10月28日(月曜日)

2013年10月15日(火曜日)

2013年7月22日(月曜日)

2013年2月28日(木曜日)

2013年2月28日(木曜日)

2012年12月18日(火曜日)

2012年12月17日(月曜日)

2012年10月17日(水曜日)

2012年9月28日(金曜日)

2012年8月30日(木曜日)

2012年7月27日(金曜日)

2012年5月9日(水曜日)

2012年5月9日(水曜日)

2011年3月3日(木曜日)

2010年12月7日(火曜日)

2010年5月10日(月曜日)

2010年4月22日(木曜日)

2010年3月12日(金曜日)

2010年3月3日(水曜日)

2010年2月26日(金曜日)

2009年12月21日(月曜日)

2009年12月10日(木曜日)

2009年11月12日(木曜日)

2009年9月16日(水曜日)

2009年9月4日(金曜日)

2009年6月30日(火曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 105105105
昨日 : 112112112
総計 : 478818478818478818478818478818478818
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立長森西小学校 長森西小学校ながもりにししょうがっこう

住所:500-8227 岐阜市北一色5丁目5番地1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-247-0004 FAX:058-247-0065

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.