メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2016年2月5日(金曜日)

  昨年末、5年生が地域のお年寄りの方々に絵手紙を描きました。社会福祉協議会の長森西支部の役員の方々が、お年寄りの皆様に届けてくださいました。思い思いの絵に、言葉を添え、一人一人の心がこもった絵手紙でしたが、絵手紙を手にされた方々からお礼の手紙が届きました。一部を紹介します。


・「すばらしい絵手紙ですね。構図といい、色づかいといい、寒さをふっとばす暖かみのある、そして幸せな気持ちになれる、そんな絵手紙ですね。ありがとうございました。すぐに6年生になられますね。最後の小学校生活、楽しい思い出をいっぱい、いっぱいつくってくださいね。」


・「5年生のみなさんの心に感謝しております。良いことをすることは、良い心でないとできません。人に好んでもらう心を持ち続けてください。ありがとうございました。また、人生には、目的を持つこと、良いことがくると思います。」


・「昨年の暮れには、皆様から温かい絵手紙をいただき、ありがとうございました。とってもお上手で感心しました。これからは、もっと寒くなりますが、体には気をつけて、お元気でお友達と仲良くして、5年生最後の3学期をがんばってください。」

 たくさんの方々からお手紙をいただきました。ありがとうございました。



2015年2月26日(木曜日)

 最終リハーサルです。

 いよいよ明日に迫った「6年生を送る会」に向けて、今日は仲良し班ごとに最終リハーサルを行いました。5年生として初めて受け持つ大きな行事のためか、みんなの顔は真剣そのもの。明日の送る会がうまくいくように、5年生が6年生役をして、段取りを確認したり、手取足取り動きを教えたりと、短い時間の中で誰もが集中して取り組んでいました。

 


2015年2月13日(金曜日)

6年生を送る会の準備が本格的に始まりました。

 6年生を送る会の準備がいよいよ本格的に始まりました。今日は、送る会でプレゼントするメッセージカードを、なかよしの時間を使って、1年生から4年生に書いてもらいました。このあと、5年生でまとめて、送る会の時にプレゼントします。限られた時間の中で、低学年の子たちに寄り添って、ていねいに書き方を教えている姿がいろいろな教室で見られました。

 

 


2015年2月4日(水曜日)

なかよし活動を引き継ぎました。

 今日の第6校時、インフルエンザ流行のため、延期していた「なかよし活動の引継会」を行いました。全体会のあと、5年生は6年生から運営の仕方や注意することを教えてもらいました。アドバイスを受けながら、なかよし遊びをいっしょに考えました。なかよし活動を受け継ぐ緊張からか、真剣に集中して話を聞くことができました。

 


2014年12月17日(水曜日)

 5年生は、学校医の棚橋先生をお迎えして、生活習慣病予防教室を行いました。

 1学期に血液検査を実施しましたが、血中のコレステロールや尿酸値などのデータを見ると、ひとつでも正常範囲にない児童の割合は、38.8%に及びます。

 高血圧や痛風など、いわゆる生活習慣病の諸症状は見られませんが、この傾向がこのまま20年、30年も続くと、症状としてあらわれることは間違いないでしょう。

 血液検査の結果が思わしくないのは、偏食・カロリーの摂取オーバー、運動不足、睡眠不足などに因ると思われます。検査のシートをご覧になっていただき、ご家庭で話題にしてみてください。

 

 

 


2014年11月11日(火曜日)

  5年生は、岐阜老人ホームに入所されている方々と、手作りのゲームで遊ぼうと計画を立てました。これは、1学期に訪問した時、所内を案内していただいた感謝の気持ちから考えたものです。

 今日は2組の児童が訪問し、歌やゲームで楽しいひとときを過ごしました。また、最後に絵手紙を渡したところ、入所されている方々は、絵やメッセージを嬉しそうに眺めてくださいました。とても有意義な時間であったと思います。ありがとうございました。

 14日に1組がうかがいますが、よろしくお願いします。

PB111185.jpg PB111194.jpg
PB111199.jpg PB111201.jpg
PB111202.jpg PB111218.jpg
PB111227.jpg PB111235.jpg

2014年10月14日(火曜日)

 5年2組は、今日の第4校時、家庭科室でミシン縫いの学習をしました。初めてミシンを使うことになりますが、上糸を取り付けてから、下糸を取り出し、練習用の布で直線縫いと返し縫いにチャレンジしました。仲間と確認しながら、一針一針慎重に縫うことができました。

 こうして身につけた技能は、ナップザック作りに生かしていきます。

PA142144.jpg PA142146.jpg
PA142149.jpg PA142150.jpg
PA142152.jpg PA142153.jpg

2014年9月11日(木曜日)

外での練習が始まりました。

 運動会まであと10日。高学年の組立体操の練習は、本格的なものになってきました。練習場所も体育館から運動場に移り、裸足でがんばっています。全員で作るウェーブや、クラスごとに立てる「タワー」の練習も行っています。今日は最初から最後まで通してみました。

P9120448.jpg P9120447.jpg

2014年8月22日(金曜日)

1学期の思い出といえば・・・やっぱり野外学習ですね。ここでは、担任の目線で撮った写真を紹介します。

 6月3日、初日の鵜飼見学の様子です。

 目の前の、海鵜の動きに驚きながらも、鵜匠さんの話を真剣に聞いていました。

 観覧船で食事をした後の待ち時間、ダンスで楽しませる子も現れました。船頭さんからは、「上手に待てますね」とお褒めの言葉もいただきました。


2014年7月11日(金曜日)

 5年生と6年生は、運動会で組み立て体操を披露します。昨年度から高学年に限って表現運動を入れていくことに変えましたから、2年目となります。6年生は経験者ですから、一人演技、二人演技などのポイントになるところをよく覚えています。5年生の二人組が「サボテン」を作る時、6年生がそばに寄ってアドバイスを送る光景も見られました。技が継承されていくことを嬉しく思います。

P7110041.jpg P7110046.jpg
P7110050.jpg P7110060.jpg
P7110058.jpg P7110071.jpg
P7110074.jpg P7110075.jpg

2014年6月27日(金曜日)

2014年6月25日(水曜日)

2014年6月5日(木曜日)

2014年6月5日(木曜日)

2014年6月5日(木曜日)

2014年6月3日(火曜日)

2014年6月3日(火曜日)

2014年6月3日(火曜日)

2014年6月3日(火曜日)

2014年5月30日(金曜日)

2014年5月29日(木曜日)

2013年10月22日(火曜日)

2013年10月21日(月曜日)

2013年9月20日(金曜日)

2013年9月3日(火曜日)

2013年7月18日(木曜日)

2013年7月16日(火曜日)

2013年7月12日(金曜日)

2013年6月7日(金曜日)

2013年6月5日(水曜日)

2013年6月5日(水曜日)

2013年6月5日(水曜日)

2013年6月4日(火曜日)

2013年6月4日(火曜日)

2013年6月4日(火曜日)

2013年6月4日(火曜日)

2013年5月29日(水曜日)

2013年3月5日(火曜日)

2012年10月10日(水曜日)

2012年10月10日(水曜日)

2012年10月2日(火曜日)

2012年7月27日(金曜日)

2012年7月27日(金曜日)

2011年10月6日(木曜日)

2011年10月6日(木曜日)

2011年10月5日(水曜日)

2011年3月3日(木曜日)

2010年10月27日(水曜日)

2010年9月14日(火曜日)

2010年5月15日(土曜日)

2010年5月14日(金曜日)

2010年5月14日(金曜日)

2010年4月22日(木曜日)

2010年3月23日(火曜日)

2010年3月17日(水曜日)

2010年3月12日(金曜日)

2010年3月3日(水曜日)

2010年3月2日(火曜日)

2010年2月26日(金曜日)

2009年12月18日(金曜日)

2009年11月12日(木曜日)

2009年11月12日(木曜日)

2009年9月16日(水曜日)

2009年9月4日(金曜日)

2009年7月10日(金曜日)

2009年6月22日(月曜日)

2009年6月17日(水曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 120120120
昨日 : 135135135
総計 : 471574471574471574471574471574471574
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

岐阜市立長森西小学校 長森西小学校ながもりにししょうがっこう

住所:500-8227 岐阜市北一色5丁目5番地1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-247-0004 FAX:058-247-0065

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.