地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • PTA総会

    2016年05月28日(土曜日)

     第2校時終了後、体育館で学校職員の紹介とPTA総会を行いました。

     学校職員は、学年単位でめざす児童像を示しながら、個性的(?)な自己紹介をしました。果たして、印象に残ったでしょうか。

     PTA総会は、小酒井会長さんを中心に、担当者が本年度の事業計画案や予算案を説明し、ご承認をいただきました。これから1年間、よろしくお願いします。(6段目の写真は、引渡し訓練による下校の様子です。本日は、お世話になりました。)

    P5280041.jpgP5280044.jpg
    P5280046.jpgP5280048.jpg
    P5280051.jpgP5280050.jpg
    P5280052.jpgP5280056.jpg
    P5280062.jpgP5280064.jpg
    P5280067.jpgP5280069.jpg

     

     

  • 第2回授業参観

    2016年05月28日(土曜日)

     本年度2回目の授業参観を行いました。土曜日ということで、ご家族そろっておみえになるところもあり、大変うれしく思っております。

     廊下で私語を交わす方も少なく、子供たちは集中して授業に取り組むことができました。次回は7月6日(水)の予定です。よろしくお願いします。

    (写真は1段目左がわかば学級の図工、右が1年3組の算数、2段目左が2年1組の算数、右が2階廊下の様子、3段目左が3年2組の国語、右が4年1組の国語、4段目左は5年2組の音楽、右は6年2組の図工をそれぞれ撮影したものです。)

    わかば学級図工.jpg1年3組算数.jpg
    2年1組算数.jpg2階の廊下の様子.jpg
    3年2組国語.jpg4年1組国語_1.jpg
    5年2組音楽.jpg6年2組図工.jpg
  • 授業参観のご案内

    2016年05月27日(金曜日)

     明日は「土曜授業日」です。第2校時に授業参観、第3校時にPTA総会を行います。

     日程と参観授業の内容は以下の通りです。よろしくお願いします。

    日程

    ー業参観  9時40分〜10時25分

    担任紹介  10時35分〜(体育館で)

    PTA総会  10時40分〜

    ぐ渡し訓練 PTA総会終了後

     

    ◎授業の内容

    学級 

    教科等 

    単元・題材 

    本時にねらうこと 

    場所 

    たいよう算数1年 いくつといくつ
    2年 2けたのひき算
    5.6年 長さ

    ・1年・・おはじきを使って、数の構成を考えることができる。      
    ・2年・・繰り下がりのある減法の筆算ができる。
    ・5.6年・・ものさしや巻き尺で長さをはかるこ
    とができる。

    教室

    わかば図画工作5年 1枚の板から
    6年 アミアミアミーゴ
    ・5年・・作りたいものに合うようにデザインを考えることができる。
    ・6年・・昔から伝わる技法を使ってかごをあむことができる。

    教室

    1年1組算数いくつといくつゲームをしながら「10はいくつといくつ」かを理解することができる。

    教室

    1年2組算数いくつといくつゲームをしながら「10はいくつといくつ」かを理解することができる。

    教室

    1年3組算数いくつといくつゲームをしながら「10はいくつといくつ」かを理解することができる。

    教室

    2年1組算数2けたのたし算ひき算これまで学習した加法と減法の計算を使って、筆算を完成させることができる。

    教室

    2年2組算数2けたのひき算くり下がりのある2位数どうしの減法の筆算ができる。

    教室

    3年1組社会わたしのまち
    みんなのまち

    学校の北側の様子についてまとめ、特色を読み取ることができる。

    教室

    3年2組国語俳句を楽しもう自分の作った俳句をリズム良く音読したり、友だちの作品を読み味わったりすることができる。

    教室

    3年3組算数かけ算のしかたを考えよう3の位数×1の位数の計算で繰り上がりがある場合の計算ができる。

    教室

    4年1組国語声を出して読もう情景を想像して、短歌や俳句を音読して日本特有のリズム感を感じ取ることができる。

    教室

    4年2組国語いろいろな意味を持つ言葉かなで書くと同じでも、いろいろな意味を持つ言葉があることを知り、それぞれの言葉の持つ意味を考えることができる。

    教室

    4年3組社会火事からくらしを守る 消防署の見学で学んだことをクイズにし、解き合う活動を通して、消防署の働きやそこで働いている人々の仕事について理解を深めることができる。

    教室

    5年1組社会国土の気候の特色季節風が我が国の気候を特色づけている要因であることを考えることができる。

    教室

    5年2組音楽いろいろな音のひびきを味わおう短調の響きを感じ取り、互いの音を聴き合いながら、自分の音を調和させて2部合奏をすることができる。

    音楽室

    6年1組道徳頂上はすぐそこに自由で規律ある考えや行動を大切にしようとする態度を養う。

    教室

    6年2組図画工作観賞〜アートカルタを楽しもう〜アートカードを使ったゲームを通して様々な作品と出合い、作品を鑑賞する楽しさを味わうことができる。

    教室

  • 5月27日の給食

    2016年05月27日(金曜日)

    280527.jpg

     今日の給食の献立は、「アジのアーモンド揚げ、インゲンの味噌かけ、田舎汁、ごはん、ふりかけ、牛乳」です。

    (^_-)給食の豆知識です。

     インゲン豆は、江戸時代のはじめ、日本へ黄檗宗を伝えた中国の僧隠元が持ち込み、普及させたと言われています。人名が語源になっている食材です。

     でも、今日の「インゲンの味噌かけ」に豆らしき物は見当たりません。なぜでしょうか。

     実は、豆が完熟する前の若いサヤを食用にしているからです。これを「サヤインゲン」と言います。茹でた「サヤインゲン」は、和え物の食材として、よく使われています。

     

  • 5月26日の給食

    2016年05月27日(金曜日)

    280526.jpg

     5月26日の給食は、「かやくうどん、大根と厚揚げの煮物、かきあげ、一食麺、牛乳」でした。

    (^_-)給食の豆知識です。

     厚揚げは、1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げた食品です。豆腐を油で揚げたものと言えば、ほかに油揚げがあります。「いなり寿司」の材料になっているものです。両者の違いは分かりますか。

     厚揚げは完全に揚げないで、豆腐の状態を残しています。モチモチとした食感があるので、煮物の材料として重宝にされています。

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 3232
昨日 : 281281281
総計 : 176077176077176077176077176077176077
サイト内の検索
カレンダー
前月2016年 5月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

長森東小学校(ながもりひがししょうがっこう)

住所:500-8223 岐阜市水海道2丁目10番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-245-0013 FAX:058-245-0113

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.