地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学校ニュース

2017年12月14日(木曜日)

 PTA学年成人委員会主催の家庭教育学級が、9時30分から公民館で行われました。今回で6回目(最終回)となります。

 テーマは「人権落語と笑いヨガ」で、講師として茂益亭蝶代こと清水美恵子さんをお招きしました。清水さんは、ドリームシアター岐阜で落語の講座を進んで受けて以来、地域の会合や催し物に呼ばれて、みなさんに笑いを提供されています。

 今日は、ご自身の実家のことを引き合いにしながら、戦後間もない頃、女性(嫁)の立場は弱く、朝から晩まで家事労働を強いられ、食事や入浴など冷遇されることが多かったと話してくださいました。また、思い込みがあると自由な発想ができなくなり、人の考えを狭めてしまうということも、小咄を交えながら教えてくださいました。

 落語は「孝行糖」という噺でした。主人公の大工吉兵衛が親孝行であることから、奉行所から褒賞金をもらい、それをもとに飴売りを始めるという噺です。周りの人間が、大工の仕事ができない吉兵衛のことを心配するのですが・・・ 

 人権とは、人間が健康で長生きすること、そのためには笑いが絶えない人生を送ることが大切であると、今日の家庭教育学級から学びました。

 講師の清水美恵子さん、ありがとうございました。また学年成人委員会のみなさん、大変お世話になりました。(29.12.14 校長)

PC146514.jpg  PC146516.jpg 
  PC146524.jpg
   
   


2017年12月6日(水曜日)

 今日のなかよし遊びは、リーダーの6年生を中心にして班の写真を撮影することが、メインの活動でした。この写真は、6年生に贈る色紙を飾るものとなります。撮影が終わったところは、班ごとに工夫した遊びができました。

 月日が経つのは早いもので、6年生の卒業までの授業日数は、今日を含めて70日となりました。小学校生活が充実したものになるように、見届けていきたいと思っています。(29.12.6 校長)

  PC066276.jpg 
   
   


2017年11月30日(木曜日)

 昨日は2年2組の音楽の授業をもとにして、教職員の研修会を行いました。これは、岐阜県の教科等専門性向上計画訪問事業に基づくもので、本年度は音楽の授業法を学ぼうと、岐阜教育事務所の西脇ひろみ先生をお招きしました。

 授業は「海とおひさま」の歌詞から想像できる海の様子について話し合い、強弱や速さを工夫して歌うことをねらいとしました。2年2組の子たちは、写真を見て「海がおひさまに会えてうれしそう」「日が昇ってきてうれしい」「一番は喜んでいるように歌うとよい」など、海の気持ちを考えて話すことができました。また、グループ活動の時も、自分の考えを進んで述べたり、音の強弱を手で表現したりして、「対話的で深い学び」ができました。とても素敵な姿です。

 研修会では、教科書の構成を確かめ「歌声」に示された歌い方のポイントについて留意しながら「ふるさと」を合唱しました。果たして西脇先生の評価は?

 学んだことを音楽の授業改善に生かしていきたいと思います。西脇先生、ありがとうございました。(29.11.30 校長)

  PB296016.jpg 
   
   
   


2017年11月29日(水曜日)

 あいにくの雨模様となり、子供たちは運動場で遊ぶことができませんでした。室内での過ごし方を工夫することになります。

 ある3年生は、校長室の廊下に掲示されている漢字を見て、読みのテストを受けたいと言ってきました。該当学年以外の漢字も出題されるため、何度も読み方を確認していました。その甲斐があったのか、見事に合格しました。

 雨が降っても、こんな過ごし方ができるのですね。次回のチャレンジを楽しみにしています。(29.11.29 校長)

  PB296002.jpg 


2017年11月27日(月曜日)

 岐阜市PTA連合会は、この度杉原千畝の写真パネルと業績等を記した年譜を作成し、各校PTAへ配りました。

 ご存知のように、杉原千畝は岐阜県出身の外交官で、第二次世界大戦当時、リトアニアで領事を務めていました。折しもナチス・ドイツがユダヤ人に対して迫害を及ぼしていた時期と重なります。杉原のもとにも、通過査証(ビザ)を求めるユダヤ人避難民が大勢駆け付けました。日本の外務省は、日本がドイツ・イタリアと軍事同盟を結ぶことになっていたため、発給を認めませんでしたが、杉原は人道・博愛の精神から、目前のユダヤ人を救おうと、外務省の方針に反して約六千名分のビザを発給しました。

 このように命や人権を尊重する精神を育てていこうと、岐阜市PTA連合会は杉原千畝に関するパネル展示を考え、各校PTAに配付したのです。本校では、校舎2階のPTA会議室前に掲示しています。6年生の道徳の授業を中心に活用を考えています。(29・11・27 校長)

PB275967.jpg  PB275968.jpg 

 


2017年11月24日(金曜日)

 昨日、本校において長森東地域の防災に関する催しが行われました。本来は、地域の防災訓練を10月22日に実施する予定でしたが、台風接近による悪天候のため中止となり、今回のようなイベントをかわりに行うことで、防災に対する意識を啓発していこうと考えられたのです。

 体育館では心肺蘇生の疑似体験、防災関係グッズ・備品の展示説明など、校庭では起震車による地震体験、水消火器による消火体験など、そして校舎内では伝言ダイヤル、ろうそく火消しゲーム、防災ビデオの鑑賞、消防車のペーパークラフトなどが行われ、地域のみなさんが順番に回りながら、熱心に取り組んでくださいました。

 また、本校の17名の5年生・6年生がボランティアとして、下足用のビニール袋渡しや、校舎内会場における整理券配りなどを手伝ってくれました。地域の一員として活躍できたことを嬉しく思います。(29.11.24 校長)

PB235750.jpg  PB235765.jpg 
  PB235843.jpg
   
  PB235868.jpg
   
  PB235885.jpg
   
   

2017年11月20日(月曜日)

 先週の木曜日、4年生はお仕事訪問に出かけて、校区にある事業所や店舗などを見学させていただきました。

 校長も引率者の一人として、美容室へ同行しました。実は3年連続で同じ美容室を訪問し、そこで従事されている方のお話をうかがうことができました。

 2年前はアシスタントであった方が、その後フランスのパリ店で修業されて、今では一人前の美容師さんになっておられることも分かり、とてもうれしく思いました。また、もう一人の方からは、小学校の卒業文集で「美容師になる」と宣言し、今はその夢をかなえているというお話もうかがいました。

 自分の目標を実現させるために、努力することの大切さを学び、子供たちは貴重な体験ができたと思います。ありがとうございました。(29.11.20 校長)

PB165500.jpg  PB165508.jpg 
  PB165517.jpg
  PB165527.jpg
  PB165539.jpg
   


2017年11月20日(月曜日)

 18日(土)午前9時30分から、水海道公民館において同地区の3世代ふれあいサロンが行われました。毎年この時期にある地域の恒例行事です。

 今年は、西部説益先生をお招きして、バルンアートを教えていただきました。細長い風船をねじったり、輪の中に入れたりしながら、剣、動物、ロケットなどを作りました。はじめは、ねじると割れはしないかと、ビクビクしながら取りかかりましたが、だんだん慣れてくると、風船の長さを調整しながらおもしろい形にしようと、大人も子どもも夢中になって創作しました。

 次に子ども会の役員のみなさんが、ビンゴゲームを担当し、番号が読み上げられる度に、歓声が上がりました。

 役員・関係者のみなさん。3世代でふれあう、楽しい時間をつくっていただき、ありがとうございました。当日の名場面を紹介します。(29.11.20 校長)

PB185577.jpg  PB185581.jpg 
  PB185603.jpg
  PB185608.jpg
   
  PB185621.jpg

2017年11月14日(火曜日)

 今朝も、実践童話の会のみなさんによる読み語りがありました。

 田中先生は3年1組で「はなたれこぞうさま」、木村先生は3年2組で「三年とうげ」、中村先生は4年1組で「こぞうさんのおきょう」、そして高橋先生は4年2組で「ぶたばあちゃん」を語ってくださいました。いつも児童の反応を見たり、シリアスな場面は声色をかえたりしながら、興味・関心が高まるように工夫されています。私たち教員も参考になります。ありがとうございました。(29.11.14 校長)

PB145429.jpg  
   
   
  PB145440.jpg


2017年11月6日(月曜日)

 4日(土)の午後、夢づくりふれあいフェスタを行いました。

 降雨のため、開会式と閉会式を放送で行う形に変更しましたが、次第に天候も回復して、予定通りに実施することができました。今年は、地域のみなさんや保護者のみなさんのご尽力により、「お祭り広場」には15のコーナーが設けられました。活動時間の2時間30分、子どもたちは夢中になって、おもちゃを作ったり、遊んだりすることができました。写真で名場面を紹介します。

 今年も長森中学校から38名もの生徒さんが来て、各コーナーで支えてくれました。地域社会に参画し、自分の力を発揮しようとする姿を見て、とてもうれしく思います。6年生も、来年はサポーターの一人として参加しようと、きっと思ったことでしょう。ありがとうございました。(29.11.6 校長)

   
   
   
   
 スライド9_9.jpg  
   
   
   
   
スライド19_4.jpg   

2017年10月23日(月曜日)

2017年10月20日(金曜日)

2017年10月17日(火曜日)

2017年10月9日(月曜日)

2017年10月2日(月曜日)

2017年9月28日(木曜日)

2017年9月21日(木曜日)

2017年9月20日(水曜日)

2017年9月14日(木曜日)

2017年9月14日(木曜日)

2017年9月13日(水曜日)

2017年9月8日(金曜日)

2017年9月7日(木曜日)

2017年9月4日(月曜日)

2017年8月30日(水曜日)

2017年8月25日(金曜日)

2017年8月22日(火曜日)

2017年8月21日(月曜日)

2017年8月17日(木曜日)

2017年8月4日(金曜日)

2017年8月1日(火曜日)

2017年7月22日(土曜日)

2017年7月11日(火曜日)

2017年7月7日(金曜日)

2017年6月9日(金曜日)

2017年5月31日(水曜日)

2017年5月22日(月曜日)

2017年5月22日(月曜日)

2017年5月17日(水曜日)

2017年5月10日(水曜日)

2017年4月27日(木曜日)

2017年4月12日(水曜日)

2017年4月12日(水曜日)

2017年4月8日(土曜日)

2017年4月3日(月曜日)

2017年3月15日(水曜日)

2017年3月7日(火曜日)

2017年1月8日(日曜日)

2016年10月24日(月曜日)

2016年10月19日(水曜日)

2016年10月18日(火曜日)

2016年10月17日(月曜日)

2016年10月6日(木曜日)

2016年10月4日(火曜日)

2016年10月2日(日曜日)

2016年9月29日(木曜日)

2016年9月23日(金曜日)

2016年9月15日(木曜日)

2016年9月15日(木曜日)

2016年9月13日(火曜日)

2016年9月9日(金曜日)

2016年9月9日(金曜日)

2016年8月23日(火曜日)

2016年8月22日(月曜日)

2016年8月8日(月曜日)

2016年8月5日(金曜日)

2016年8月2日(火曜日)

2016年7月29日(金曜日)

2016年7月25日(月曜日)

2016年7月20日(水曜日)

2016年7月15日(金曜日)

2016年7月13日(水曜日)

2016年7月12日(火曜日)

2016年7月2日(土曜日)

2016年6月29日(水曜日)

2016年6月27日(月曜日)

2016年6月16日(木曜日)

2016年6月9日(木曜日)

2016年6月8日(水曜日)

2016年6月7日(火曜日)

2016年6月6日(月曜日)

2016年6月6日(月曜日)

2016年6月2日(木曜日)

2016年6月2日(木曜日)

2016年5月31日(火曜日)

2016年5月26日(木曜日)

2016年5月25日(水曜日)

2016年5月23日(月曜日)

2016年5月16日(月曜日)

2016年4月28日(木曜日)

2016年4月19日(火曜日)

2016年4月18日(月曜日)

2016年4月15日(金曜日)

2016年4月11日(月曜日)

2016年4月7日(木曜日)

2016年4月6日(水曜日)

2016年4月3日(日曜日)

2016年4月1日(金曜日)

2016年3月25日(金曜日)

2016年3月23日(水曜日)

2016年3月7日(月曜日)

2016年3月5日(土曜日)

2016年3月3日(木曜日)

2016年2月24日(水曜日)

2016年2月20日(土曜日)

2016年2月19日(金曜日)

2016年2月3日(水曜日)

2016年1月25日(月曜日)

2015年12月28日(月曜日)

2015年12月25日(金曜日)

2015年12月18日(金曜日)

2015年12月10日(木曜日)

2015年11月30日(月曜日)

2015年11月27日(金曜日)

2015年11月24日(火曜日)

2015年11月24日(火曜日)

2015年11月18日(水曜日)

2015年11月16日(月曜日)

2015年11月9日(月曜日)

2015年11月3日(火曜日)

2015年10月28日(水曜日)

2015年10月22日(木曜日)

2015年10月22日(木曜日)

2015年10月5日(月曜日)

2015年10月5日(月曜日)

2015年9月30日(水曜日)

2015年9月24日(木曜日)

2015年9月18日(金曜日)

2015年9月15日(火曜日)

2015年9月10日(木曜日)

2015年9月1日(火曜日)

2015年8月28日(金曜日)

2015年8月25日(火曜日)

2015年8月19日(水曜日)

2015年7月30日(木曜日)

2015年6月24日(水曜日)

2015年6月18日(木曜日)

2015年6月12日(金曜日)

2015年6月1日(月曜日)

2015年5月25日(月曜日)

2015年5月13日(水曜日)

2015年5月12日(火曜日)

2015年5月8日(金曜日)

2015年4月30日(木曜日)

2015年4月28日(火曜日)

2015年4月14日(火曜日)

2015年4月9日(木曜日)

2010年7月26日(月曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 295295295
昨日 : 254254254
総計 : 328061328061328061328061328061328061
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

長森東小学校(ながもりひがししょうがっこう)

住所:500-8223 岐阜市水海道2丁目10番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-245-0013 FAX:058-245-0113

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.