地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学校ニュース

2017年11月9日(木曜日)

  2日(木)に2年生は、2回目の町探検で水海道・岩地方面のお店に行きました。見学先は、ガソリンスタンド、寿司屋、薬局、花木センター、リフォーム店など多岐にわたりました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 子供たちは、お店の方にインタビューをしたり、お店の中を見学させていただいたりして、仕事の大変さや工夫に気付くことができました。

 今回の探検でも、保護者の皆様に引率を手伝っていただきました。ご協力、ありがとうございました。

   
   


2017年10月28日(土曜日)

 2年生は、1年生を招待して自分たちが手作りしたおもちゃで遊んでもらう「おもちゃフェスティバル」を開催しました。今日まで、チームでおもちゃづくりの計画をしたり、あそびかたを考えたりして準備を進めてきました。今日は、仲間と協力して自分たちの遊びコーナーを盛り上げる姿がありました。2年生も1年生も笑顔いっぱいの時間になりました。

   
   
   


2017年10月13日(金曜日)

 2年生は、12日(木)に電車に乗って岐阜市科学館へ行ってきました。プラネタリウムや科学を体験できる展示物が多数あり、子供たちは、楽しみながら学ぶことができました。帰りには、一人ずつ切符を購入して、電車に乗ることができました。みんなで使う場所である、駅や科学館のひみつをたくさん見つけてきたことと思います。

DSC00051.jpg   
   
   
  DSCF3978.jpg

2017年9月15日(金曜日)

 今日の第4校時に、2年生は運動会の団体競技「フープでGO!」を練習しました。外での練習は今日で2回目で、入場から退場までの動きを確認しました。より速く走れるようにペアでフラフープをどのように持つかや、どうしたら次の子に素早く渡せるかなどを考えて、息を合わせながらがんばりました。運動会当日を楽しみにしていてください。

 DSCF4061.jpg  
   DSCF4059.jpg

2017年6月20日(火曜日)

 2年生は、今日の第1校時・第2校時に町探検をしました。これは、生活科の学習で行っているもので、地域で働く人との関わりを大切にしています。グループで行くところを決めて、尋ねたいことを準備しておきました。見学先は、消防署の整備工場、ギフトショップ、コンビニ、薬局、和菓子店、銀行、フラワーショップなど多岐に渡りました。ご協力いただきました地域のみなさん、ありがとうございました。

 フラワーショップへ行った子は、今のおすすめの花はあじさいとユリであることを教えてもらいました。また、銀行へ行った子は、紙幣の束を見せてもらい、驚いていました。

 今回の探検では、保護者のみなさんに引率を手伝っていただきました。ご協力、ありがとうございました。

P6200351.jpg   
   
  P6200388.jpg
  P6200389.jpg


2017年5月30日(火曜日)

 2年生は生活科で、一人一鉢によりミニトマト、オクラ、ナス、ピーマンなどを育てています。

 子供たちは、毎日、登校したときに、水をあげたり観察をしたりしています。先日、ピーマンやナスの収穫時期を迎えた子がいました。自分が大切に育てた野菜ができたので、野菜を目の前に嬉しそうに「収穫作業」をしていました。

 太陽の光をいっぱい浴びて、日に日に大きく成長していく野菜の様子に興味津々です。今後も野菜の世話をがんばり、収穫した喜びをなかま同士で伝え合うようにしていきたいと思います。


DSCF3704.jpg  DSCF3701.jpg 
 DSCF3658.jpg  DSCF3669.jpg
 DSCF3674.jpg  DSCF3693.jpg







 


2017年5月17日(水曜日)

 今日の第1・第2校時に、2年生は1年生を連れて、学校探検をしました。校長室に来た時のミッションは、校長と挨拶すること、1年生と2年生がハイタッチをすることになっていました。それを終えると、カードにシールを貼ることができます。あるグループは、歴代校長の写真を見て、これまで何人の先生がいたか、一生懸命に数えていました。

 2年生は、1年前に経験したことを思い起こしながら1年生に説明していました。少し得意気に話しているところも見られ、随分たくましくなってきたように思います。

 これで1年生は、自信をもって行動することができますね。(29.5.17 校長)

P5170137.jpg  P5170140.jpg 
   
  P5170146.jpg


2017年4月13日(木曜日)

 2年生は、4月13日(木)に春見つけを行いました。1年生の頃の秋や冬の様子と比べながら、校庭の花や生き物を観察していました。子供たちは、季節の移り変わりとともに、身近な自然や、自分たちの生活の様子が変化することに気が付きました。 

DSCF2867.jpg  DSCF2868.jpg 


2017年3月5日(日曜日)

 「6年生に感謝する会」に参加した2年生の様子を紹介します。

 当日は1時間目から体育館に集まって最後の練習をしました。

 本番では、「こぐまの2月」の替え歌にのせて、素晴らしい挨拶を広げてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。

 6年生の笑顔が嬉しかったです。

 DSCF3228[1].JPG  DSCF3230[1].JPG  DSCF3235[1].JPG
 DSCF3237[1].JPG  DSCF3242[1].JPG  DSCF3249[1].JPG
 DSCF3247[1].JPG  DSCF3250[1].JPG  DSCF3226[1].JPG

2017年2月3日(金曜日)

 今日は縄跳び大会を行いました。

   どの子も精一杯記録に挑戦しました。練習の成果が出て新記録が出た子もいました。

長く跳び続けて頑張っている仲間には、近くに行って声援を送る姿があり素敵な大会になりました。

DSCF3079[1].JPG  DSCF3069[1].JPG   DSCF3064[1].JPG
 DSCF3074[1].JPG  DSCF3081[1].JPG  DSCF3071[1].JPG
 DSCF3076[1].JPG  DSCF3084[1].JPG  DSCF3075[1].JPG


2017年1月11日(水曜日)

2016年12月19日(月曜日)

2016年10月25日(火曜日)

2016年10月13日(木曜日)

2016年6月16日(木曜日)

2016年6月3日(金曜日)

2016年5月13日(金曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 112112112
昨日 : 243243243
総計 : 327624327624327624327624327624327624
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

長森東小学校(ながもりひがししょうがっこう)

住所:500-8223 岐阜市水海道2丁目10番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-245-0013 FAX:058-245-0113

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.