地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学校ニュース

2017年10月12日(木曜日)

 本校は、日本教育公務員弘済会が進めている「ドリーム・スクール・キャラバン 走力UP!教室」の事業に参加を希望したところ、この度当選し、陸上のプロの先生に「速く走るためのコツ」を教えていただくことになりました。事務局の方にお聞きすると、岐阜県で33校の申し込みがあり、2校が選ばれたということです。その教室が昨日、6年生を対象として行われました。

 講師は、ニュージーランド・オタゴオープンという陸上の大会で銀メダルを獲得された荒川優先生です。

 子どもたちは,30m走のタイムを練習前と後に測定しました。荒川先生の独自の練習の中で走りのコツを掴んだ子どもたちのタイムは,練習前の記録を次々と上回りました。50m走では,きっともっと速くなるかと思うとわくわくします。どのような練習だったかは,是非、6年生に直接聞いてみてください。

 DSCF6752.JPG DSCF6756.JPG  DSCF6757.JPG   


2017年9月12日(火曜日)

  5年生と6年生は、第5校時にエイサーの練習をしました。先日までは「ミルクムナリ」を練習していましたが、今日から「地翔どーい」の練習を始めました。初めての練習でしたが、速いテンポに気をつけて太鼓やペットボトルをたたいたり、体中で腕を回したりして一生懸命練習しました。今日は全体の半分ほどを練習したので、今週中に全部を覚えて、来週からは運動場で練習したいと思います。

 
 DSCF0039.JPGDSCF0033.JPG  


2017年9月12日(火曜日)

 5年生と6年生は、今日の第5校時に団体演技の「エイサー」を練習しました。この踊りは昨年度から始めましたので、2年目となります。6年生は、昨年度の経験を生かし、ダイナミックな所作を見せてくれます。5年生も負けじと、調子よくばちで音を出しながら、動きが揃うようになってきました。

 この種目は、運動会プログラムの18番目に位置づいています。赤白対抗選手リレーの直前に行われます。どうぞお楽しみに。

P9122519.jpg  P9122520.jpg 
   
   


2017年9月12日(火曜日)

 本校は、昨年度に引き続いて、岐阜県学校歯科保健優良校の実地審査対象校となりました。6年生から無作為で抽出された20名の児童が、担当歯科医の審査を受けます。この審査の結果で、優秀校、優良校などが決まります。

 毎年10月の上旬に行われるのですが、本校の伝統だから受ける、先輩が受け継いできたものだから続けるのではなく、あくまでもじょうぶな歯や歯肉を維持し、自分の健康のために、このチャンスがあると認識してほしいと思います。

 今日の第4校時に、6年生は学年集会を行い、養護教諭の杉山先生から審査を受ける心がけや今後の日程を聞きました。

   
   


2017年7月19日(水曜日)

 今日の3時間目に携帯やスマートフォンを安全に使うための講座を聞きました。

実際に起こった事件の動画を見て,何に気をつけなければならないかを考えました。

スマートフォンを使うときは,しっかりと家族でルールの確認をし,それを守りながら使いましょう。

 DSCF6519.JPG DSCF6524.JPG  DSCF6526.JPG 
 DSCF6529.JPG  DSCF6530.JPG  DSCF6531.JPG
 DSCF6521.JPG  DSCF6520.JPG  DSCF6532.JPG

2017年6月29日(木曜日)

 6年生は、第1校時に郡上踊り愛好家の中村先生と市川先生をお招きして、郡上踊りの川崎と春駒を教えてもらいました。これは、コミュニティスクールの学校支援活動として、実施しているものです。

 7月22日に開催される「第14回長森東地域夏祭り」において、盆踊りが行われます。当日都合が良ければ、是非参加して、会場を盛り上げていきましょう。今日は、踊りの所作には意味があることを学び、しなやかに踊ることをめざしました。中村先生、市川先生、ありがとうございました。

P6290687.jpg  P6290688.jpg 
   
   
   


2017年6月27日(火曜日)

 今日の第5校時、6年生は学校歯科医・歯科衛生士の先生方から直接正しい歯のみがき方、デンタルフロスの使い方を学びました。

 6年生は、歯の染め出しを行ってみて、みがき足りないところを鏡で確認し、歯と歯の間や歯と歯肉の間を丁寧にみがくことを学びました。お二人の先生には、歯科検診だけでなく、今日のような指導にも立ち会っていただき、大変有り難く思っております。歯と口は、自分の健康管理の「一丁目一番地」という意識をもたせて、指導を続けていきたいと思います。

P6270658.jpg  P6270664.jpg 
   
 P6270669.jpg  
   


2017年6月16日(金曜日)

 修学旅行2日目の午後は、銀閣寺と清水寺を訪れました。

 本校の旅行コースは、金閣寺が建立された頃の北山文化と、銀閣寺が建立された頃の東山文化を自分の目で比べることができます。年代は90年しか離れていませんが、室町幕府の力が衰えたことや、武士の意識に変化があったことがよく分かります。

 清水寺をコースに入れているのは、清水坂で買い物活動ができるからです。6年生は、「家族へのお土産を何にしようか」と、いろいろと検討しながら、品定めをしていたようです。

 2日間にわたって、6年生の修学旅行物語をリアルタイムで紹介してきました。このあたりで閉じたいと思います。楽しかったことは個々に違います。この点については、お子さんに尋ねていただき、この物語を完成させてください。

P6160235.jpg   
   
   
   
   

2017年6月16日(金曜日)

 6年生は二条城見学の後、金閣寺を訪れました。最近外国人観光客が増えて、写真撮影の絶好のポイントをキープすることが難しくなってきました。この状況を乗り切るには、グループ行動を機敏に行わなければなりません。今日は、前のグループが写真撮影を終えるとすぐに、次のグループがそのポイントに入る動きができて良かったと思います。また、金閣寺の鳳凰がどんな動物からできているか、しっかり自分の目で確かめる子もいました。実物に勝る物はありませんね。

 その後、花園会館で昼食の「湯葉あんかけご飯」を美味しくいただきました。

   
   
   
P6160226.jpg  


2017年6月16日(金曜日)

  6年生は、二条城の唐門、二の丸御殿、本丸庭園などを見学しました。御殿の中では、障壁画、天井画の美しさに見入ってしまいました。

   
   
   


2017年6月16日(金曜日)

2017年6月15日(木曜日)

2017年6月15日(木曜日)

2017年6月15日(木曜日)

2017年6月15日(木曜日)

2017年6月15日(木曜日)

2017年6月9日(金曜日)

2017年6月7日(水曜日)

2017年6月5日(月曜日)

2017年5月24日(水曜日)

2017年5月24日(水曜日)

2017年5月10日(水曜日)

2017年4月25日(火曜日)

2017年3月10日(金曜日)

2017年2月26日(日曜日)

2017年2月14日(火曜日)

2017年2月6日(月曜日)

2017年2月4日(土曜日)

2017年1月25日(水曜日)

2017年1月12日(木曜日)

2016年12月20日(火曜日)

2016年12月15日(木曜日)

2016年11月11日(金曜日)

2016年10月20日(木曜日)

2016年5月26日(木曜日)

2016年5月26日(木曜日)

2016年5月26日(木曜日)

2016年5月26日(木曜日)

2016年5月26日(木曜日)

2016年5月25日(水曜日)

2016年5月25日(水曜日)

2016年5月25日(水曜日)

2016年5月25日(水曜日)

2016年5月12日(木曜日)

アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 304304304
総計 : 308658308658308658308658308658308658
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今月>
Google検索

ページトップへ

長森東小学校(ながもりひがししょうがっこう)

住所:500-8223 岐阜市水海道2丁目10番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-245-0013 FAX:058-245-0113

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.