メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 学校だより1月号

    2019年01月10日(木曜日)

  • 3学期始業式

    2019年01月07日(月曜日)

    新年、明けましておめでとうございます。今年も、長森南中学校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をお願いします。

    中学校では、7日(月)に第3学期の始業式と全校集会をおこないました。冬休みの間、大きな事故もなく再会できたことは、とても嬉しいことです。

    始業式では校長先生から、「3年生は進路実現に、2年生は最高学年に、1年生は真の先輩に向け、聴き合い学び合って力をつけよう。」「四本柱を高めよう。」「なりたい自分をしっかりと意識し、目標をもち、努力を積み重ねていこう。」と励ましの言葉がありました。

     私たち職員も、生徒の夢や目標の実現に向け、精一杯サポートしていきます。今年もよろしくお願い致します。

     また、3学期は卒業式も控えていますので、校歌の練習もしました。長森南中の校歌は、谷川俊太郎先生作詞の素敵な校歌です。誇りをもって歌いたいものです。

    IMG_1750.jpgIMG_1758.jpg

    IMG_1756.jpg

     

  • 2学期終業式

    2018年12月26日(水曜日)

    12月26日(水)、2学期終業式および全校集会を行いました。

    校長先生からは、体育祭・合唱祭・日常生活を高めようと学級・学年で努力してきたことをほめていただきました。また、自分を見つめ学習を努力することで、定期テストの点数が大きく伸びた子のことが紹介されました。

    全校集会では、2年生が、学年合唱「COSMOS」を披露してくれました。美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。その後に、2年生・1年生・3年生が財産発表を行いました。


    <2学期の財産>

    2年 松尾 蒼太さん

     僕の2学期の財産は、いろいろなことに挑戦し、諦めずにやりきってきたことです。

     体育祭では、少しでもみんなの役に立ちたいと思い、ムカデ競走の種目リーダーになりました。班別のムカデはとても早かったけど、全体での大ムカデがなかなかうまくいきませんでした。そこで、大ムカデの編成順や班ムカデのスタート順、ストッキングをつける足、班ムカデから大ムカデへの効率のよい移動のしかたなどを一生懸命考え、学級に提案し取り組みました。そして迎えた本番、考えに考えぬいた作戦が功を奏し、学年1位でゴールできました。

     合唱祭では、体育祭での感動をもう一度と思い、パートリーダーになりました。音楽での授業のことを生かし、気をつけるところを考え、みんなに伝えました。しかし、体育祭の時とは違って、うまく伝わらなかったり、合唱がうまくいかなかったりして、不安な日々が続きました。そんな中、交流会や先生方に聞いていただく機会があり、どう取り組んでいったらよいかが明確になってきました。そして、完璧になるまで諦めずみんなに伝え続けました。本番当日、一組は金賞を手にしました。外部講師の森先生は、男声のことをほめてくださいました。うれしかったです。そして、連合音楽会では、合唱祭後一週間しか練習期間がなく、人数も一番少なかった中、精一杯の合唱を披露できました。

     このように、2学期は、今までしていなかった新たな挑戦をし、様々なことを学んできました。その陰には、いつも支えてくれる仲間がいました。体育祭では全力で取り組む仲間、合唱祭ではできていないところを指摘し合った仲間、こうした仲間がいなければこの財産をつくり上げることはできなかったと思います。支えてくれた仲間には、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとう。

     3学期はまわりを見て行動し、困っている人を助けるなど、支え合うことを大事にしていきます。そして、クラス・学年でも共に支え合えるようにします。


    1年 土屋 舞友さん

     1年生では、この2学期、特に掃除に向かう姿が成長したと思います。以前は、誰かが見ていないと掃除に向かえない、弱い姿がありました。このような姿は、先輩である2年生になるのに、ふさわしい姿ではありません。そこで学年で2学期のやりきりキャンペーンを行いました。この取組を通して、誰かが見回りなどをしなくても、真剣に掃除ができる姿が増えました。また、授業後の移動も素早くなり、クリーンミーティングもしっかりできるようになりました。富田さんはゴミ箱の中まできれいにしています。塩谷さん・大堀さん・門崎さん・水野さんは、手洗い場の排水溝のゴミを取り除き磨いています。松原さんは、掃除しにくい隅までていねいに掃除しています。また、ほうきの持ち方も、下の方をもって、ほこりを残さないはき方をする仲間が増えました。このように掃除に向かう姿が高まったと思います。3学期は、もっと掃除の質が上がるよう頑張りたいです。自分たちで決めたことが自分たちでできる先輩を目指したいです。


    3年学級委員会(中島 凜さん、渡辺 蓮さん、中垣 舞優さん、前川 透真さん)

     僕たち3年生にとって、2学期は、行事・進路・日常生活と、本当に盛りだくさんな学期でした。まず行事です。体育祭では、一秒でも練習時間を稼ごうと、どの学年よりも早くグラウンドに駆け出しました。記録が行き詰まったり、仲間の気持ちがすれ違ったりすると話し合いをして、その後の練習の糧としていきました。この心技体の充実こそが、大縄や大ムカデの長森南中ギネス更新につながったのだと思います。天候に恵まれず、変則的な体育祭になりましたが、文字通り歴史を塗り替えるような体育祭だったと思います。

    体育祭の取組が終わるや否や合唱祭の取組が始まりました。取組期間が長く、成果が形として表れにくい合唱祭の取組は、本当に苦しいものでした。それらに負けて自分たちの甘さが出てしまったことがありましたが、その度に話し合いで「このままでいいのか」「合唱祭を通して自分たちはどうなりたいのか」などをみんなで確認し合いました。その結果、自分のことだけでなく、仲間のことを考えて行動するようになりました。練習の姿勢は180度変わりました。本番では、どのクラスも魂のこもった、聴く人を感動させる合唱ができたと思います。

    「行事で得た頑張りや成長を終わらせてはいけない」を合言葉に始まった11月。みんなが気持ちよく学校生活を送れるように、落ちているゴミを率先して拾うこと、空き教室の机上机列を整頓すること、ロッカーをきれいに保つこと、給食配膳に協力することなど…。どんな小さなことでもよいので、できることを確実にできるようにしていきました。また、進路に関わる行事が増えてきたので、自分の希望する進路を実現できるように、授業にも力を入れました。3分前に着席すること、あいさつのお辞儀を揃えること、全員が授業に参加することなどを頑張りました。また、このような様々なことを頑張れたのは、リーダーや係が率先して呼びかけたり見届けたりしてくれたおかげです。12月に行った学年2学期締めくくりキャンペーンにおいてどのクラスもよい結果となったのは、やはり班を母体とする係のみんなの力が大きかったからです。

    たくさんの仲間が化学反応しながら団結力や学級力を高めてきた2学期、1学期とは違った成長がたくさんありました。私たちの中学校生活も次の3学期で最後です。3年間で最高の姿を見せられる学期にしたいと思います。3月5日の卒業式は、「自立」した姿をみなさんに届けたいと思います。

    IMG_1732_1.jpgIMG_1729_1.jpgIMG_1736.jpgIMG_1725.JPG












  • ユニセフ募金活動ボランティア

    2018年12月25日(火曜日)

    12月22日(土)に、JR岐阜駅北口デッキにて「ユニセフハンドインハンド街頭募金活動」(コープ岐阜主催)が行われました。

    今年の活動のテーマは、「すべての子どもに5歳の誕生日を」です。

    長森南中からは、女子ハンドボール部の子14人と、その他に2年生女子3人が参加しました。

    IMG_1705.jpgIMG_1707.jpgIMG_1709.jpgIMG_1711.jpgIMG_1713.jpg

  • アルミ缶・ペットボトルキャップ回収

    2018年12月18日(火曜日)

    今週1週間(12/17〜21)アルミ缶・ペットボトルキャップ回収を行っています。

    生徒会では、朝7:30〜8:00に、校門付近で回収をしています。集まった資源は、ユニセフ募金等にする予定です。ご家庭の協力よろしくお願いします。

    また、地域の皆様も持ってきていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

過去のニュース
記事
カレンダー
前月2019年 1月翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 510510510
昨日 : 562562562
総計 : 686083686083686083686083686083686083

ページトップへ

岐阜市立長森南中学校ぎふしりつながもりみなみちゅうがっこう

住所:500-8237 岐阜市切通2丁目11番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-246-7140 FAX:058-246-7284

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.