メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  •  体育では「おにごっこ」の学習を通して持久力を高めています。また国語では,説明文「おにごっこ」を読んで,自分が知っていることと文章を結び付けて読む学習を行っています。子どもたちは,「おにごっこ」を行いながら、「もっとこうしてみるとみんなが楽しくできそう!」と意見を交わし合い,ルールをさらに付け加えたり,変えたりして活動しています。工夫した「おにごっこ」で運動場をたくさん駆け回っています。国語と体育をつなげながら,各教科の力を身につけています。


  • 引き継いだはぐるまの心

    2018年02月09日(金曜日)

     2月3日(土)に、はぐるま引継式を行いました。

     この引継式では、はぐるま活動の内容や進め方だけでなく、引き継ぎたい「心」についても考え、各学級で話し合ってきました。当日は、これまで6年生が大切にしてきたはぐるまへの思いを伝えることができました。

     どの子も、6年生一人一人がリーダーであるという自覚をもって行動する「責任の心」、担当学級の一人一人の子を大切にする「思いやりの心」、担当学級の子が少しでも楽しめるように工夫をする「創造の心」などについて、堂々と語っていました、はじめは緊張や不安な気持ちからやや表情が硬かった5年生の子たちも、親身になって教えたり心配なことを尋ねたりする6年生の思いが通じ、安堵とやる気に満ちた様子で会を終えることができました。


    63_1.jpg

  • 目指せ!かるた名人

    2018年02月09日(金曜日)

     2月末に、学年レクリエーションで「都道府県かるた大会」を開くことが決まりました。都道府県の形やそれにまつわる「日本一」を手がかりに、班の仲間と力を合わせてかるた取りを行います。休み時間には、自主的に都道府県カードを使って覚えたり仲間とゲームをしたりして、大会にむけて燃えています。都道府県の学習や使われている漢字は4年生の内容ですが、新しい物事に触れたり理解したりすることにとても興味があるようです。献立の食材やニュースなどともつなげて話題にしていきたいと思います。

  • はぐるま引継ぎ式

    2018年02月09日(金曜日)

     2月3日(土)に、はぐるま引継式がありました。引継式では、6年生から、はぐるま活動の年間の見通しや、朝はぐるまの進行の仕方などの企画・運営面に関することだけでなく、どのような事を大切にしてはぐるま活動に取り組んできたのかという思いについても学びました。各クラスから選ばれた5年生のはぐるま役員の8名は、みんなの前で堂々と決意を語ることができました。それを真剣なまなざしで見つめる5年生の仲間たちの姿からも、はぐるま活動に対するやる気をひしひしと感じました。後半は、担当するはぐるま班に分かれて、実際に朝はぐるまの練習をしました。始めのうちは、恥ずかしがって声が出なかった子もいましたが、6年生に手本を示してもらいながら、次第に明るく元気よく盛り上げていくことができました。引継式後の休み時間にも、自主的に朝はぐるまの練習をするグループがいくつもあり、はぐるま活動への前向きな思いを感じることができました。

     来週は6年生と一緒に朝はぐるまを進行し、再来週はいよいよ5年生だけでの活動となります。担当するクラスの子が笑顔になるような遊びを企画していきたいです。

  • 5年生から引き継いだ経営部活動開始

    2018年02月09日(金曜日)

     5年生から学年として給食経営部、1組図書経営部、2組放送経営部、3組生活経営部を引継ぎ、5年生に教えてもらいながら実際に活動を開始しました。給食経営部では、短時間に多くの食缶などが運ばれるため、要領よく片付けていくことが大切になります。自分の役割を果たすだけでなく、仲間と助け合いながら手早く活動したり、「こんにちは」と大きな声であいさつしたりする素敵な姿が見られます。各学級の経営部活動でも、放送するために、インタビューの内容を原稿にしたり、考えた原稿を何度も練習したりするなど、十分な準備をして放送に臨んでいます。図書室では、本を借りに来てもらえるように呼びかけたり、本を整とんしたりするなど仕事を自分から見つけて活動しています。掃除の時間には、大きな声であいさつをしながら気持ちよくごみを受け取ったり、忘れずに手洗い場の石けんの補充をしたりしています。経営部活動では、一人一人が責任をもって活動することが大切です。それぞれの責任の大きさを感じながら、精一杯取り組んでいます。活動を通して、役割を果たすだけでなく、分かりやすく話すこと、臨機応変に対応すること、全校のために働く喜びなど、経営部活動でしか学ぶことができない多くのことを感じ取って成長していくことを願っています。


    4.jpg

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1717
昨日 : 129129129
総計 : 275025275025275025275025275025275025
サイト内の検索
カレンダー
前月2018年 2月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<今月>
Google検索

ページトップへ

長良東小学校ながらひがししょうがっこう

住所:502ー0056 岐阜県岐阜市長良真生町3丁目9番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-233-7203 FAX:058-233-7294

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.