メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • いよいよ運動会です‼

    2017年09月14日(木曜日)

    2学期が始まってから,運動会に向けて一生懸命練習に取り組んできました。「東っ子ソーラン」では,声や動作の力強さを意識して練習を重ねてきた結果,一体感と迫力のあるソーラン節に仕上がってきました。他人多脚の「仲間とGo!」では,何度も転びながらも互いに声を掛け合い,休み時間に自主的に練習をしながら,段々と息を合わせて走ることができるようになりました。本番では,これまでの練習を自信に変え,堂々とした姿で臨みます。

    当日は,子どもたちの頑張る姿や声,表情に注目して,ご覧ください。


  • 第2回 全校練習

    2017年09月12日(火曜日)

     12日(火)は,2回目の全校練習が行われました。あいにくの雨でしたが,体育館で開会式などの練習をしました。応援団長の熱い言葉,それにこたえるような東っ子の明るくはつらつとした声が響き渡りました。

     運動会のスローガンは,「パワー全開 最後まで 仲間とつながる 笑顔と絆」です。休み時間に仲間と声を掛け合いながら競技の練習をする姿や,顔を真っ赤にして応援練習をしている姿など素晴らしい姿が学校中にあふれています。運動会の取組の中で,仲間と笑顔いっぱいで関わり合って,絆を深める姿が東っ子に広がっています。

  • 運動会に向けて、頑張っています!

    2017年09月11日(月曜日)

    2学期が始まって一週間がたちました。子どもたちは来る16日の運動会に向けて、「きっちり」「きびきび」「きらきら」を学年の合言葉に、練習に励んでいます。3年生は「ランランさくらっ子」「足並みそろえろ!さくらん棒」「サンシャインさくらっ子」に挑戦します。体育の授業では、暑い日差しに負けないくらいの元気いっぱいな姿で50mを走ったり、班の仲間と竹の棒やボールを運んだりしていました。また、同じ学級の仲間に「がんばれー!」「いけいけー!」と声援を送ったり、最後の学級がゴールしたときに全員で拍手をしたりと、仲間のことを思いやる気持ちも伝わってきました。「応援合戦」に向けての練習では、日に日に声が大きくなり、振り付けも力強さが増してきました。

  • いよいよ小学校最後の運動会

    2017年09月09日(土曜日)

     夏休み,応援団員が学校に集まり,それぞれの団の応援歌や団席の動きを決めました。それを受けて,6年生全員が応援歌や団席の動きを覚え,朝の時間や休み時間を使って担当するはぐるまの学級に伝えています。応援団員から教わったことをただ教えるだけでなく,各学年に合わせて,応援歌を短く区切って教えたり,声かけの仕方や動きのポイントの伝え方を工夫したりしながら,各学級のはぐるまリーダーとしての自覚をもって取り組んでいます。運動会までの限られた時間の中で,いつ何を教えるか,いつまでにどこまでできるようにするのか,応援団員を中心に計画的に練習を進めることができています。しかし,「今日の練習,うまくいかなかったな。」「集中できていなかったな。」と思うこともあったようです。そんな時,はぐるまの学級の先生からアドバイスをもらったり,自分たちで相談し合ったりして,少しでも応援の姿がよくなるように活動しています。運動会当日での応援の姿がとても楽しみです。

     組体操では,技をどんどん覚えて練習しています。我慢強く耐える姿,仲間を信じて支え合う姿が見られます。技を成功させるためには,仲間と信じ合うことがとても大切です。上に乗る子,下で乗られる子がお互いのことを考えることが必要です。101人,お互いがお互いを大切にする姿を当日ご覧ください。

     ムカデ競走では,足をそろえて声を出し合いながら練習しています。どうすれば早く走れるのか,各学級で作戦を立てて運動会に臨みます。演技も競技も,練習から本気で取り組む姿がとても素敵です。

    子どもたちは,汗を流して,精一杯取り組んでいるため,疲れを感じていることもあるかと思います。運動会で十分力が発揮できるよう,早めに休ませていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


    03.jpg

  • あと1週間で運動会

    2017年09月09日(土曜日)

     運動会の練習が始まって1週間が過ぎました。来週の土曜日はいよいよ運動会です。子どもたちは、毎日練習に熱心に取り組んでいます。

     朝は応援練習から始まります。各教室から大きな声が聞こえ、応援歌や振り付けを懸命に覚えようとする姿が見られます。どの団も迫力のある応援になりそうです。

     学年種目の練習もスタートしています。ムカデ競走「進撃のムカデ」では、はじめは歩くことすらうまくできなかったグループが、並び方を工夫したり、かけ声を大きくしたりしたことで、前に進むことができるようになり、徐々にスピードも出てきました。綱引き「お助け綱引き」では、全員が縄に向かって走ります。走る人の位置や掛け声を工夫するなど、どの学級も作戦を考え、力を合わせて勝利を目指しています。

     どの種目においても「もっとできる!」「勝ちたい!」という願いをもち、仲間と声をかけ合いながら、100%の力で取り組もうとするやる気が一人一人の表情や動きから感じられます。

     運動会当日には、それぞれの種目に精一杯取り組み、係として自分の責任をしっかり果たす、ひとまわりたくましく成長した子どもたちの姿を、ぜひ楽しみにしていてください。


    01.jpg02.jpg

過去のニュース
アクセスカウンタ
今日 : 245245245
昨日 : 250250250
総計 : 249797249797249797249797249797249797
サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 9月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

長良東小学校ながらひがししょうがっこう

住所:502ー0056 岐阜県岐阜市長良真生町3丁目9番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-233-7203 FAX:058-233-7294

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.