メニュー
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 2月のゲストサイエンスショー予告

    2020年02月23日(日曜日)

    イマケン先生_1.jpg 

     科学館にイマケン先生がやってくる!




    各地のイベントで大活躍!

    岐阜北高校のイマケン先生による楽しいサイエンスマジックショーを開催します!


    2月24日(月・振休)

    。隠院В械亜繊´■隠魁В械亜繊´15:00〜  (各回30分程度)


    詳しくはこちら

  • 2月のサイエンスショー予告

    2020年02月08日(土曜日)

    画像2.jpg 

    皆さん、こんにちは、岐阜市科学館です!今回は、科学館で行われているサイエンスショーについて、2月の内容をお伝えします。

    今月のサイエンスショーのテーマは「ミクロの世界」です。顕微鏡を駆使して広く世界を観察してみましょう。

     

    さて、昨年はリチウムイオン電池の開発で吉野彰先生がノーベル化学賞を受賞しました。

    この電池が実用化されるまでには、どのような材料をどのように組み合わせるか、吉野先生をはじめ様々な研究者の方たちの試行錯誤の繰り返しがありました。その過程において、すべての研究者の方々の道しるべとなっていただろうと断言できるものがあります。それこそがドミトリー・メンデレーエフという科学者が発見した元素周期表です。

    28日はメンデレーエフの誕生日です。1834年の生まれですから、一万円札でおなじみの福沢諭吉とほぼ同時代の人物ですね。

    メンデレーエフは、わずか一票差でノーベル賞の受賞を逃しており、その名をご存じでないかもしれません。しかし、ミクロの世界を解明したこの人の業績が、後の科学者たちに大きな影響を与えています。

    元素周期表は、物質の素である元素(原子)を、基本的にその陽子の数(原子番号)の順に横列にして並べた表です。ただし、よく似た性質を示す元素たちが周期的(規則的)に現れるという特徴を、表の縦の並びによって示しています。

    例えば、リチウムを含むアルカリ金属といわれる仲間は同じ左端の縦列に並びます。これらはすべて酸素や水などと激しい化学反応を起しやすいという性質を持ち、場合によっては発火する恐れもあります。

    ということで、この表を用いれば、いろいろな物質を利用するうえで、あらかじめその反応を予測し可能性を推定することができます。元素周期表は「化学のバイブル」とも呼ばれ、化学だけでなく物理学、生物学、また化学工学の現場で、多くの法則を示す表として用いられているのです。すごいですね。

    いまでも元素周期表には、新しい情報が追加され続けており、その精度を高めていっています。例えば、2016年に正式名称になったニホニウムは日本で発見された新元素です。

    すべての科学は、過去の様々な人たちの業績の上に築かれているのですね。

     

    サイエンスショーは、休日(土曜日、日曜日、祝日、夏休み、冬休み、春休み期間等)に開演します。テーマは毎月変わります。演者も毎回変わりますので、何度でも見に来てください。

    科学の不思議や面白さを、この機会にぜひライブで体験してみませんか?

     
  • 1月のサイエンスショー報告

    2020年02月08日(土曜日)

    画像1.jpg  

    皆さん、こんにちは、岐阜市科学館です!今回は1月のサイエンスショーのご報告をします。

    1月は「温度」等をテーマにショーを計8日間行い、あわせておよそ1,000人ものお客様に来ていただきました!

     

    予告編では、一定の条件であれば素手にマイナス196度の液体窒素をかけても平気ですよというお話をしました。今回は、アルコールに浸した指を芯にして炎を燃やしても平気ですよというお話をします。

    あらかじめ断っておきますが、こちらも一定の条件を守ったうえでの話です。液体窒素も同様ですが、専門家の立ち合いがない限り真似をしないでくださいね!

    ショーの中では、ロウソクの炎を指に移して、指についたその炎でティッシュペーパーを燃やしたりします。さて、どうして平気なのでしょうか。

    燃える液体であるアルコールは、注射を打つ時の消毒などでご存じの方も多いと思います。塗るとスーっとしますね。この「スー」が大事なのです。

    液体のアルコールが蒸発して気体になるとき、周囲の熱を奪っていきます。これを「気化熱」といい、スーっとするのは体の熱が奪われて涼しくなったからです。

    指につけた液体のアルコールも、燃える際には必ず気体に変化していきます。この時周りから熱を奪うため、その部分の温度は下がります。同様に、指の表面の水分も蒸発しながら周囲の熱を奪っていきます。

    また、炎そのものにも注目してみましょう。火が燃えるときは周囲の酸素を必要とします。つまり、最もよく燃えて、温度が最も高くなるのは外気と交わる炎の一番外側であり、炎の芯に当たる部分は外側よりも比較的温度が低くなっています。

    以上の条件等が合わさると、指を芯にして火をつけても、指の部分は、しばらくの間は「耐えられないほどまでは」温度が上がらないのです。

    この「耐えられないほどまでは」というのが大事な点で、実際のショーでは、平気な顔をしながら指を燃やしていますけれども、火をつけてから、だいたい数秒ほど(条件にもよりますが)で耐えられないほどに、つまり火傷するほどに熱くなります。そうなる直前に手を振るなどして指の炎を消してしまっているだけなのです。ここで変な我慢をすると、もちろん火傷をします。

    ということで、繰り返しますが、皆さんは決して真似はしないで、科学館に見に来てくださいね。

  • 1月のサイエンスショー予告

    2020年01月16日(木曜日)

    図1_2.jpg 

    皆さん、岐阜市科学館です!2020年もよろしくお願いいたします。それでは、科学館で行われているサイエンスショーについて、1月の内容をお伝えします。

    この冬は、最初のうちは温度変化が大きくて体調管理も大変でしたが、今月のテーマは「温度」ということで、熱いところから冷たいところまで、最大限の温度変化をお見せしますよ。

     

    さて、温度のサイエンスショーでは液体窒素という、マイナス196度の液体を使用します。新鮮なバラも熟れたバナナも、中に浸せばコチコチに凍り付くという極低温の世界です。

    では、この液体窒素、人間の素手にかけたらどうなるでしょう。腕全体が凍り付いてしまうでしょうか?実は、一定の約束事さえ守ればなんともないのです。どうしてなのか、それを説明しましょう。

    先ほど、液体窒素の温度をマイナス196度とご紹介しましたが、正確に言うと液体窒素の沸点がマイナス196度ということです。人の手の表面温度とは200度以上の差があります。

    ちょっと想像してみてください。沸点100度のお湯を300度に熱した鉄板の上に垂らしてみると、たちまち蒸発してしまうでしょう。

    実は、人間の手に落ちた液体窒素も、たちまち蒸発してしまいます。このときヒフと液体状態の窒素の間に気体の窒素が層を作り、少しの間であれば、冷気を遮断してくれるのです。

    例えば、お好み焼きなどをしているときに、鉄板(温度は180度ぐらいです)に落ちた水滴が、すべるようにコロコロと転がっていくのを見たことはありませんか。これも水滴と鉄板の間に水蒸気の層ができて、鉄板から少し浮かんでいる状態なのです。

    これを難しい言葉でライデンフロスト効果といいます。

    では実際に手に液体窒素を受けてみましょう。このとき、液体窒素は流れ落ちるようにして、どこかに溜まってしまわないようにすることが大事です。具体的には、手に傷がないことを確認し、腕時計や指輪を外し、指を広げた状態で手の甲側に受けるということになります。これで問題はありません。

    ということで、今月サイエンスショーに来てくれた方は、手に液体窒素をかけてもらえるチャンスがあるかもしれませんよ!めったにない機会ですのでぜひお越しください。

     

    サイエンスショーは、休日(土曜日、日曜日、祝日、夏休み、冬休み、春休み期間等)に開演します。テーマは毎月変わります。演者も毎回変わりますので、何度でも見に来てください。

    科学の不思議や面白さを、この機会にぜひライブで体験してみませんか?

     
  • 家庭科学講座受講生募集

    2020年01月15日(水曜日)

    /table>
    家庭科学.png 

     岐阜市及び岐阜市近郊の成人の方を対象に家庭科学講座を行います。

    楽しく学べる「家庭科学講座」に参加してみませんか!?




    詳しくはこちら



    ※募集期間終了しましたが、若干あきがあるため、15日17時まで先着順で受付をおこないます。

     科学館に直接お問い合わせください。

    ※1月6日(月)までに応募された方には、全員に詳細をおしらせします。

     1月14日(火)になっても届かない場合、必ず電話(058-272-1333)でお問い合わせください。



過去のニュース
記事
カレンダー
前月2020年 2月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 5656
総計 :

ページトップへ

岐阜市科学館 岐阜市科学館ぎふしかがくかん

住所:500-8389 岐阜県岐阜市本荘3456-41 [科学館周辺地図を表示する]

TEL:058-272-1333 FAX:058-272-1303 音声ガイド:058-275-2433

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.