メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • いよいよ2月2日(日)は、第17回ぎふ鏡島長良川凧揚げ大会です。

    1年生ときずな学級の生徒たちは、2月2日のために、精華中学校支援推進委員会(鏡島凧揚げを楽しむ会)の指導のもと、連凧、虻凧、六角凧を学級で制作してきました。

    あとは、快晴の空と程よい風が吹くことを願うばかりです。

    <解説>鏡島地区は昭和初期まで農閑期の娯楽として凧揚げ大会が盛んに行われていました。平成15年、地域住民らが公民館の天井に残されていた全長4メートルもの大虻凧の骨組みを見つけて、伝聞などを頼りに虻凧を復元し、翌平成16年より凧揚げ大会を復活させました。それ以来、地域ぐるみで川原に集い、凧揚げを楽しむ光景が再び冬の風物詩となっています。そして、大会の最後を飾る大虻凧は、ブーンと羽音のような唸りをあげ、蒼天へと高く舞い上がります。ぜひ、見に来てください。

  • 全国学校給食週間について

    2020年01月10日(金曜日)

    文部科学省は、令和2年1月24日(金)〜1月30日(木)を全国学校給食週間と定めています。

    精華中学校では、それに先んじて、

    1月22日(水)に「天下一給食〜知将・光秀のおもてなし」給食として、

     〇 鱒の塩焼き、酢ごぼう、鴨汁風、干し柿、ようひ餅 の給食を提供します。

    1月23日(木)に「中学生学校給食選手権入賞献立」

     〇 里芋の胡麻和え、鶏肉の野菜炒め、枝豆ご飯、麩のかきたま汁、特濃牛乳寒天

    さらに、

    1月28日(火)は「和食給食の日」として、

     〇 彩七色混ぜちらし寿司、ニジマスの雪下ろし仕立て、豚汁 を提供します。

    楽しみにしてください。

  •  精華中学校生徒会よりお願いがあります。

     今年も、下記の「SEIKAからSEKAIへプロジェクト」を行うことになりました。これらのプロジェクトを含めたボランティア活動は、世界の国々の人々のスマイルにつながるスマイル活動の一つです。スマイルを多く広げるために、自分の使ったものに感謝すると同時に、次に使う人が喜んでくれたらよいな、と考えながら参加してくれると嬉しいです。

     

    1 行うプロジェクト

       使わなくなった文房具を集めて、世界の貧しい国々に送ろうプロジェクト

       書き損じはがきを集めて寄付しようプロジェクト

     

    2  回収日

      令和2年1月14日(火)〜1月24日(金)です。

     

    3 冬休み中に全校生徒のみなさんにしてほしいこと

      ・ 使わなくなった、使う予定のない文房具を残しておいてください。鉛筆、消しゴム、ノート(ボールペンやシャープペンは×)

      ・ 書き損じはがきを捨てないようにしてください。

     

    * 年末年始は大掃除の季節です。間違えて、これらの物を捨ててしまわないように、大切に保管しておきましょう。


  • 長靴の使用について

    2019年12月25日(水曜日)

     先日行いました保護者評価のアンケートの中で「雨天時にいつも足を濡らして帰ってくる。長靴を履けるようにしてほしい。」というご意見がありました。学校としては、雨天や降雪時には、長靴を使用し、安全な登下校をするようにと考えておりました。

     しかしながら、雨天時も運動靴で濡れながら登校する生徒が多いこと、生徒に理由を聞くと「履いてきていいことを知らなかった。」「持っていない。」「カッコ悪い。」「白色の長靴しかダメだと思っていた。」等の意見がありました。精華中ナビでは下靴を「白の運動靴」とのみ規程をしていることもあり、適切にアナウンスできていなかったことについてお詫び申し上げます。

     つきましては、生徒の安全な登下校のため、大雨や降雪の時には、必要に応じて長靴の使用をすることを励行します。だたし、この周知案内は購入を依頼するものではありません。必要に応じて使用できることの案内であることご承知おき願います。

     このことは、明日の保護者あてプリントで配布するとともに、お昼の放送でも周知します。

     1 確認事項

     (1)大雨や降雪時には必要に応じて安全のために長靴の使用を励行する。

     (2)使用する長靴については次の点に配慮願います。

      _実免△隆愀犬派ず外から見えるところに名前を記入してください。

      雨や雪が凌げる機能面を重視し、華美でないものを使用してください。

       ※色の指定はありません。機能面重視でお願いします。 

     (3)その他

      ・今までにも防水性の生地の白の運動靴を履いてきている生徒がいました。そういった靴での登校は今まで通り問題ありません。

      ・今回の周知案内により無理に長靴の購入する必要はありません。あくまでも、必要に応じての使用できることの周知です。


  • 1月の給食

    2019年12月24日(火曜日)

    あけましておめでとうございますよりもひと足早く、1月の給食献立をお知らせします。

    1月は9日のおせち風の献立など節目の料理が給食に出るほか、毎月の味の旅は東京都、ほかにも粕汁など冬らしい食材があります。ご家庭でも食を話題にされてみてはいかがでしょうか。


    1月の献立

過去のニュース
記事
カレンダー
前月2020年 1月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 101101101
昨日 : 100100100
総計 : 330681330681330681330681330681330681

ページトップへ

精華中学校せいかちゅうがっこう

住所:501-0112 岐阜県岐阜市鏡島精華1-11-27 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-251-1515 FAX:058-251-1516

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.