メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2015年7月17日(金曜日)

1学期の締めくくりと夏休みに向けて発行された各学年の学級通信の1学期最終号を掲載します。それぞれの通信をクリック(タップ)すると開きます。

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信


2015年7月1日(水曜日)

今日から7月となりました。1学期の締めくくりに向けて6月末に発行された各学年の学級通信を掲載します。それぞれの通信をクリック(タップ)すると開きます。学年の様子が写真でもご覧いただけます。

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信


2015年6月2日(火曜日)

昨日から6月となりました。5月末に発行された各学年の学級通信を掲載します。それぞれの通信をクリック(タップ)すると開きます。学年の様子が写真でもご覧いただけます。

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信


2015年4月13日(月曜日)

今年度最初の5年生の通信を紹介します。


2012年11月16日(金曜日)

昨日は寒いというより「冷える日」でした。今日の天気は心配しましたが、一転して暖かな晴れとなり、絶好のオリエンテーリングができました。

 

5年生3チーム、6年生2チームで、2分おきに学校を出発し、水道山の展望台をめざしました。

 

ふもとの公園と山頂のチェックポイントに先生はいます。下山も先生がいる梅林公園まで自分たちで地図を手がかりに山道を探索してたどり着きました。

 

自分が生まれ育った徹明地域をとらえます。 中学生になって動く中学校区にまで思いをはせます。 「ほれ、見て。伊吹山が雪化粧しているよ。」
山頂で絶叫「6年生になったら・・・するぞ!」 街に向かって宣言「中学生になるまで・・・するぞ!」 全員が一人ずつ、絶叫宣言をやりました。

チームごとに下山、前がいなくなってから次が出発。

頼みは自分たちの仲間の判断だけ。隠し撮りの写真です。

4方向の道に「どっち?」、地図で確認中。先生は教えない。

正しい道を選んだので彼らに向かって「ピンポーン!正解」

世話をやくことを教育とは言わない。手放しつつ、見守る。

「迷った時は引き返す」が原則、「ワイルドだぜー」

目印を見て、地図を見て、仲間と相談し、登山者に尋ね・・

自己解決能力を試されて、むしろ生き生きとしています。

明治6年6月 瑞龍寺の内に徹明義塾」が開校。

5年生一同 6年生一同

2012年11月8日(木曜日)

5年生はトヨタ自動車工場の社会見学でした。

社会科で日本の工業生産の学習は2学期の核です。

生産ラインは撮影できません。 いろんな製品の研究・開発もしています。

2012年10月24日(水曜日)

3日目、5年生の野外学習は天気が晴れて、心地よい気温です。病人・けが人はありません。14時15分、無事に学校に帰ってきました。

 

3日目の朝、みんな元気です。 クラフト室で思い出の作品つくりです。 作り方のガイダンスを受けています。 順調な仕上がりのようです。
得意なキャラクターを描いているのかな。 なるほど、ピンナップ・ボードの完成です。 それぞれに配色を工夫して楽しそうです。 思い出を詰め込んで、バスに向かいます。
学校到着、バスを下車して集合場所へ。 感動を大切にして、到着式、解散。

2012年10月23日(火曜日)

5年生の野外学習、2日目の様子をお伝えします。

 

現在、22時40分、本日の画像データが収集できました。子ども達は22時00分に就寝しました。

 

これから編集し配信しますので、保護者の皆様は本日のアクセス時刻によって情報が断片的になるかもしれません。


おはよう。2日目だよ。 おはよう。もうすぐ、朝の集い。 朝食は快食。 雨の中、キャンプ場へ移動。
火起こしの手本を学ぶ。 さあ、チャレンジ。 煙が出たら、フーッと吹く。 やったあ、火が付いた。
テントの設営を学ぶ。 今夜のねぐらを確保。 何だか、洞窟にこもる気分。 安心の一夜になりそう。

「わかった。こうすると炎が上がるんや」と大発見です。 お釜でお米をといでいます。炊飯ジャーではありません。 手を洗い、食器、食材を洗って、あれこれ相談です。

男女共同参画社会「流し台の部」

男女共同参画社会「マニュアル解読の部」 男女共同参画社会「まな板の部」
はじめチョロチョロ、中パッパッの飯炊き番

「おー、よい加減」「底は焦げてないか?」

「ご飯もうまく炊けているね」
「さあ、分けようぜ」 子どもの学習のために一言「先生は手出ししていません」 子どもの名誉のために一言「先生は見守りました」
火の神、神の子が入場です。 徹明小学校に火を授ける。 保護者の方の有志もキャンプファイアに参加されました。
本日、昼に設営したテント 21時20分頃、マットを敷いています。 寝袋は一人2つ、室内を設営中です。

2012年6月6日(水曜日)

5年生のねんど作品を紹介します。

 

6月16日の家族参観日は、下の作品が並びます。

 

P1040715.JPG P1040717.JPG P1040728.JPG
P1040742.JPG P1040736.JPG P1040749.JPG

 


2012年4月25日(水曜日)

明日の学習公開(授業参観)では、5年生の廊下の掲示に「手が並び」ます。

 

5年生の図工作品は「えのぐ」の混色を学びました。

 

筆さばき」や「水かげん」も試してみました。

 

きっと、1年間ですごい技量を身につけ、創意工夫できる絵が描けるようになると思います。

P1030602.JPG P1030600.JPG P1030605.JPG
P1030596.JPG P1030603.JPG P1030597.JPG


2011年10月4日(火曜日)

2011年3月22日(火曜日)

サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今月>
Google検索

ページトップへ

徹明小学校てつめいしょうがっこう

住所:500-8847 岐阜県岐阜市金宝町4丁目1番地 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-262-4178 FAX:058-262-4179

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.