メニュー
地域コミュニティ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


学年便り

2017年10月23日(月曜日)

 10月20日に社会見学に行きました。1年生は大垣市スイトピアセンター、2年生はアクアトト、3年生は岐阜公園と柳ケ瀬、4年生は木曽三川公園、6年生は明治村へ行きました。5年生は10月23日にトヨタ自動車に見学に行く予定でしたが、台風のため11月13日(月)に延期になりました。

  IMG_0518_4.jpg   IMG_0524.jpg
     
CIMG5094.jpg CIMG5100.jpg CIMG5101.jpg
CIMG5106.jpg CIMG5136.jpg PA201438.jpg
CIMG2139.jpg CIMG2156.jpg CIMG2161.jpg
IMG_20171020_095648.jpg DSCF4340.jpg CIMG2199.jpg
P1060240.jpg P1060251.jpg P1060256.jpg
P1060264.jpg P1060275.jpg P1060279.jpg
IMG_3778.jpg IMG_3782.jpg IMG_3788.jpg
IMG_3814_1.jpg IMG_3838.jpg IMG_3887.jpg
     

2017年6月26日(月曜日)

 3・4年生は3時間目、5・6年生は4時間目に情報モラル教育を行いました。e-ネットキャラバンの角谷さんがお話ししてくださいました。多くの事例やビデオで、具体的に危険なことがたくさんあること、それぞれの対処の仕方を教えていただきました。

  インターネットやスマートフォン、ケータイの使用については、家庭でしっかりとルールを作ってください。また、フィルタリングなどをしっかりして、子供たちを様々な情報に関わる危険から守っていかなければなりません。

IMG_3311.jpg  IMG_3312.jpg  IMG_3315.jpg 
     
     


2017年6月6日(火曜日)

2日間の様子です。

IMG_2936.jpg  IMG_2984_1.jpg  IMG_2993.jpg 
IMG_3007.jpg    IMG_3078.jpg 
  IMG_3108.jpg  
IMG_3124.jpg IMG_3156.jpg IMG_3160.jpg
IMG_3176.jpg IMG_3198_1.jpg IMG_3196.jpg
IMG_3205.jpg IMG_3208.jpg IMG_3217.jpg
IMG_3240.jpg IMG_3252.jpg IMG_3257.jpg

2017年5月23日(火曜日)

好天の中、3・4・5・6年生のスポーツテストが行われました。どの子も最高記録ができるように、去年より記録が伸びるように、最後まで粘り強く取り組みました。最終的な結果がでるのが楽しみです。


IMG_2932.jpg  IMG_2933_1.jpg  IMG_2942.jpg 
     
     


2017年5月18日(木曜日)

5・6年生で交通安全教室を受けました。道路の歩き方や自転車の乗り方について警察の方のお話を聞き、自転車の乗り方のビデオを見せていただきました。6年生児童が代表でお礼を述べました。

学習したことを生かして、今年は「交通事故 0」を全校で目指していきましょう。

IMG_2898.jpg  IMG_2899_1.jpg  IMG_2901.jpg 
     
     


2017年4月7日(金曜日)

 始業式が終わったら、すぐ入学式の準備です。6年生の初仕事として、無駄口をせず黙々と働いていました。心強いです。綺麗になった体育館で入学式が始まりました。元気よく入ってきた1年生の子たちは、君が代を上手に歌い、校長先生のお話し、PTA会長のお話しもしっかり聴けていました。担任の先生のお話しや歌にもしっかり応えてくれました。児童会代表の5人のお姉さんたちは、5人整然とそろってよい挨拶のお手本を見せてくれて、鶉小の良さを紹介してくれました。1年生の子たちが楽しく学習や生活ができるよう、全校で手助けするので、何でも聞いてくださいね。

IMG_2643.jpg  IMG_2645.jpg  IMG_2648_1.jpg 
IMG_2649.jpg     
IMG_2660_1.jpg IMG_2662.jpg IMG_2665.jpg
IMG_2672.jpg IMG_2681.jpg IMG_2682.jpg
IMG_2684.jpg IMG_2687_1.jpg IMG_2689.jpg
IMG_2694.jpg IMG_2696.jpg IMG_2699.jpg
     


2017年3月10日(金曜日)

 今日は入退場と歌の練習がメインでした。国歌の意味を学び、どのように歌うとよいかを学びました。4・5年で卒業生を盛り立てるように、拍手や校歌などの練習をがんばってしました。6年生は今回も素晴らしい歌声や呼びかけでした。

    IMG_2325.jpg 
IMG_2327_1.jpg  IMG_2330.jpg   
     


2017年3月8日(水曜日)

 4・5・6年生合同による卒業式全体練習を行いました。5・6年生は経験があるので、うまくできますが、4年生は初めての体験です。しかしよくがまんして1時間練習できました。教務の先生から心構えを教えてもらったあと、礼の仕方、式の流れにそった動きについて一通り練習しました。6年生の整然とした動きと声の迫力が特に印象に残りました。よい卒業式になりそうです。

IMG_2271.jpg  IMG_2272.jpg  IMG_2284.jpg 
IMG_2285_1.jpg     
     

2016年12月15日(木曜日)

 税務署の方に来ていただいて、6年生が全学級租税教室を受けました。税金が身近なところで役に立っていることを具体的に教えていただきました。税金がどのように使わているか、そしてどのように役に立っているか、社会の仕組みについて学ぶことができました。

IMG_1753.jpg IMG_1755_1.jpg  IMG_1758.jpg 
     
     


2016年12月3日(土曜日)

 「戦争体験談を聞く会」(5.6年)

 土曜授業の今日を使って、鶉におられる戦争体験者の岩田邦雄さん(東鶉)のお話を5・6年生がお聞きしました。
 
最初に、85歳にもなるので、分かりずらいと思うと断られる時に、今日がお誕生日だと話されると、児童から自然にあたたかい拍手が起こりました。
 
児童が静かに聞き耳を立てる中、戦時中の鶉にあった防空壕や電波塔、木炭車のことや、空襲のこと、米軍に落とされた焼夷弾のこと、どこに落とされ、どんな被害があったかなど、実物や自作模型を使って、とても具体的に教えてくださいました。今からは想像もつかない惨事に、児童は驚きながら、もう戦争を起こしてはいけないという気持ちになりました。
 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

 今回の会を参観しながら、本校の高学年の成長した姿にとてもうれしく思いました。子供たちの聴く姿、学ぼうとする姿のすばらしさだけでなく、今日が岩田さんの誕生日だと自己紹介されたとき、子供たちの中から自然な形で拍手ができました。初めて会う方なのに、お話ししていただく先生として尊び、そして喜びごとを一緒に喜べるその姿に感動しました。まさに、考える子、思いやる子、きたえる子の姿になってきたと感じました。

  IMG_1637_1.jpg  IMG_1634_2.jpg 
     
     


2016年10月21日(金曜日)

2016年7月20日(水曜日)

2016年6月7日(火曜日)

2016年6月1日(水曜日)

2016年6月1日(水曜日)

2016年5月19日(木曜日)

2016年4月7日(木曜日)

2016年3月22日(火曜日)

2016年3月17日(木曜日)

2016年3月11日(金曜日)

2016年1月9日(土曜日)

2015年12月24日(木曜日)

2015年12月22日(火曜日)

2015年11月7日(土曜日)

2015年10月27日(火曜日)

2015年7月16日(木曜日)

2015年6月5日(金曜日)

2015年6月5日(金曜日)

2015年6月5日(金曜日)

2015年5月22日(金曜日)

2015年5月18日(月曜日)

2015年4月16日(木曜日)

2015年3月19日(木曜日)

2015年3月17日(火曜日)

2015年3月13日(金曜日)

2015年3月10日(火曜日)

2015年3月7日(土曜日)

2015年3月7日(土曜日)

2015年2月21日(土曜日)

2015年2月19日(木曜日)

2014年5月8日(木曜日)

2014年3月11日(火曜日)

2013年11月26日(火曜日)

2013年11月12日(火曜日)

2013年8月28日(水曜日)

2013年5月8日(水曜日)

2013年4月24日(水曜日)

2013年3月21日(木曜日)

2013年2月21日(木曜日)

2013年2月19日(火曜日)

2013年2月6日(水曜日)

2013年2月5日(火曜日)

2012年12月21日(金曜日)

2012年12月18日(火曜日)

2012年12月7日(金曜日)

2012年12月7日(金曜日)

2012年11月17日(土曜日)

2012年11月16日(金曜日)

2012年11月2日(金曜日)

2012年10月12日(金曜日)

2012年8月2日(木曜日)

2011年10月18日(火曜日)

2011年6月20日(月曜日)

2011年2月23日(水曜日)

2010年11月29日(月曜日)

2010年11月29日(月曜日)

2010年9月27日(月曜日)

2010年8月30日(月曜日)

サイト内の検索
カレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今月>
Google検索

ページトップへ

鶉小学校うずらしょうがっこう

住所:500-8288 岐阜県岐阜市中鶉4丁目189-1 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-272-2004 FAX:058-272-2024

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.