メニュー
地域コミュニティ
サイト内の検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


最新の記事

  • 1年生YK(1日目)

    2019年04月15日(月曜日)

     IMG_0604.JPG a_1.jpg image2_3.jpg

     <入所式>座る姿勢が大変良いです。YKのねらいを踏まえて真剣に話を聞くことができました。

     <オリエンテーリング>道のりが長い中,仲間と声をかけ合い全員が元気にゴールすることができました。, <学級反省会>仲間の話を真剣に聞き,今日1日の頑張りを認め合えています。
  • 3年生学級開き

    2019年04月15日(月曜日)

    3-1_33.JPG                                 3−3.JPG                                 
     「○○な自分になりたい」と願いをもち,うまくいかないこと,面倒なこと,解決が困難なことでも自分で引き受けて取り組んでいこう。困難に対して,自分に向き合い挑み続けることで,大きな達成感を生み,何事にも心を尽くす自分になろう。  どんな困難も逆境も,自分が全力を注ぐことで乗り越えられる。陽南の顔,進路に向けた自分の願いを実現させるために,全力を注ぎ続ける姿は,仲間や学校全体に伝わり,広がっていく。そんな「力が漲る」自分や仲間になろう。  「〜な自分になりたい。」という願いに向かって,努力し続ける。また,努力をしている仲間のよさを認め,共に喜び合える仲間関係を築く。そんな「万里一空」な生き方を大切にして一人一人が「陽南の顔」としての自覚と責任をもとう。  「自分はできる」と自分の可能性を信じ,精一杯取り組むことを大切にしてほしい。願いを達成するためには,努力も必要,自分を信じることも必要だ。どんな場面でも,あきらめず精一杯取り組める3年4組でありたい。そして,「信じ求める」一人一人になってほしい。

  • 1年生学級開き

    2019年04月13日(土曜日)

                                     1-2_35.JPG 1-3_33.JPG 1-4_28.JPG 1-5_35.JPG1-6_24.JPG 
      「陽南の元気」として,どんなことにも前向きに挑戦しよう。時には困難にぶつかることもある。そんな時は勇気をもって挑戦しよう。その積み重ねが自信となる。その経験をもとに,願いに向かって「力強い歩み」ができる一人一人へと成長していこう。 「漸進」する生き方とは,「こんな自分になりたい」という願いに向かって,進み続けることだ。どんな些細なことでも,今自分ができることに全力を尽くし,一つ一つ確実に取り組み続けることで,一歩成長した自分になる。 「こうなりたい」という願いを大切にして,その願いの実現に向かって成長していくために,何をすべきか考え,全力で挑戦しよう。その経験自体があなたの財産となり,新たな道を見つけるきっかけになるはず。それが前向きな生き方だ。 自分の心と向き合って「こんな自分になりたい」と願いを明確にして挑戦しよう。努力を続けることで,自信が深まり,自分の成長に気付くことができる。自分を見つめることで,長所を伸ばし,願いを実現する生き方につながっていく。  「前へ向かう」とは,「よし,やるぞ」と挑戦をし続ける生き方だ。中学生になって,こんな自分になりたい!と思う反面,心配だな…と不安な気持ちになることもあると思う。そんなときこそ,一歩前へ進むことで自分に誇りをもてる一年にしていこう。 「たくましさ」とは,自分を大切にし,仲間を大切にし,お互いでより良いものを創り上げていく生き方です。自分の前向きな気持ちを大切にして行動し,仲間と支え合いながら,力強く成長していける一年にしていきましょう。
  • 2年生学級開き

    2019年04月12日(金曜日)

                                                                                                     
     「丹精込める」生き方とは,どんな小さなことでも,どうしたらいいか本気で考え,絶対にやりきろうと何度でもやってみようとすることだ。こうして,本気を尽くすことを積み重ねていけば,必ず自分のよさが,確かな自信に変わる。 学級のキーワードは「誠実に果たす」。2年目の学校生活だからこそ,「こんな自分になりたい」という願いをもち,ねばり強く取り組む中で,自己の成長を実感できるとともに活動のよさを全員で共有する生き方をともに目指して生活していこう。 「なりたい自分」に向かって,更なる挑戦をしていこう。その中で,活動のねうちを実感しながら,活動にのめり込もう。そうすれば,自分に自信をもち,自分の成長に喜びを感じることができるはずだ。「錬成錬磨」を求める自分になろう。 願いの実現に向けて,一つ一つの活動において「そうすることのよさ」を感じ,取り組む過程を大切にして,精一杯やり抜く自分になろう。そんな「ひたむきに」歩む生き方を積み重ねることで,自分に自信がもて,どんなことにも挑み続けられる自分になる。
  • 平成31年度の日常活動が始まった!

    2019年04月09日(火曜日)

    決意を新たに・・・仲間を知る、動きを知る


    入学式、始業式を終えて、いよいよ今日から日常活動が始まりました。

    各学級で仲間を知るための「自己紹介」。

    仲間の新たな決意を知った「組織づくり」。

    各学年で仲間や先生を知った「学年集会」(写真)。

    そして登校から下校までの1日の動きについて、実際に活動しながら知ることができました。

    新しい仲間、新しい先生とともに歩む日常活動。

    あなたが新しい自分に挑戦するチャンスがいっぱいです!


    廊下ですれ違う人への気持ちのよい挨拶が校舎内のあちこちで見られました。

    挨拶は仲間と心をつなぐ第一歩。これからも大切にしていきましょう。

    CIMG8975.JPG


過去のニュース
記事
カレンダー
前月2019年 4月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<今月>
Google検索
アクセスカウンタ
今日 : 111111111
昨日 : 7474
総計 : 294370294370294370294370294370294370

ページトップへ

陽南中学校ようなんちゅうがっこう

住所:500-8353 岐阜県岐阜市六条東1丁目1番1号 [学校周辺地図を表示する]

TEL:058-274‐0055・274‐0083 FAX:058-274‐0083

Copyright © 2007 岐阜市教育情報化推進プロジェクト  Powerd by ARCHES Co. Ltd.